2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な出会い

ちょこちょこマウントオリーブや基地内の公園に遊びに行きます。
遊びに行くだけで10分以上もドライブするのか!って感じですが、近くにないので…。
ロジン(基地のホテル)に小さい公園(と言っても滑り台と砂場だけ)があって、
ピンク色の滑り台が好きなので(色まで指定かよ・笑)、ハナちゃんが遊びたがるんですが、
メインビルにウォの事務所があって、元ハウスキーパーゆえ知ってる人が多いので、
私も好んで連れて行きます。

昨日、デイケアの後、パパの顔を見てから公園に行くと、
数日前に少しだけ一緒に遊んだフレンドリーな女の子が「フレンド!」叫びながら飛んで来て、
ハナちゃんをハグ(可愛い・笑)。
近くに赤ちゃんを抱っこしたママがいたので、こちらから話しかけると、
ワタクシ同様(笑)話し好きの彼女とスッカリ意気投合、
子供達が仲良く遊んでいるのを見守りながら、初めて会ったのに、3時間もチャットしました(笑)。
すごいビックリしたのが共通点が多いってこと。
彼女はポーランド系ドイツ人で、6週間前にアメリカに来たばかり、
新しい家を見つけたが、引越準備が整っておらず(1ヶ月くらい待たされる)、ロジンで生活、
申請中のグリーンカードが届くのを待っているそうです。
アメリカでは出身国が違えどグリーンカードを保持する移民、母国語が英語じゃない、
旦那がアメリカ人、歳の差7つ(彼らは私達より2つずつ下)、
旦那が海外の米軍基地にいる間に知り合って結婚した(妻にとっては自分の国)、
同じくらいの歳の娘がいる(うちは2歳・彼女のトコは3歳)、弟がいる(うちは1人・彼女は2人)…
たまに同じ公園で会って少し話す奥さん方と決定的に違うな、と感じたのが、
私達の両方が、子供同士が一緒に仲良く遊べて、
同時にママの方も良い友達になれるような、そういう関係を求めていることです。
特に、彼女は、こっちに来たばかり。
2人の子供を見ながらロジンから動けず、ストレスが溜まっており、早く友達が欲しいと言ってました。
ランチが終わって仕事に行く前の旦那さんと少しお会いしましたが、
とても感じの良い方で、
同じ外国人妻だから親近感が沸いたのか、疲れ気味の奥さんを可哀想に感じているのか、
電話番号を交換したら良いんじゃない?提案され、
新しい家が片付いたら遊びに来てください、と言って下さいました。
ここに住み始めて4年半くらいになるんだけど、
どうしても友達がいないと生きていけないタイプじゃないし(日本にいるから)、
ずっと家にいることが苦痛じゃないもんで、自分で気付かなかったけど内向的なんでしょう、
自分から話しかけることはあっても(話し好きだから)、
こういう風に一歩進んで電話番号を交換したのは初めてのことです。
過去に出会って少しだけ会話した他の奥さん達は、
多分ずっと同じ所に住んでいて、もう友達がいるので、私と友達になる必要がないでしょう、
正直それ以上ふみこめないような印象がありました。
でも、彼女は正反対。向こうから友達になりたいって言うのがあるからですよね。
かつフレンドリーで話し好きなので、
私の方も、交流を深めて家族ぐるみで付き合えるような良い友達になれたら良いな、と思いました。
ウォも友達募集中なので(笑)、
「旦那さんが同じくらいの歳だよ」と教えると喜んでました。
いや、友達がいない訳じゃないんだけど、職場やカークラブ関係なので、年上が多いんです。
どれくらい年上かって言うと、うちは年齢の割に子供が小さいからですが、
「彼らの孫とハナちゃんが同じくらいの歳」ってくらい年上。
仲の良い友達は転勤、もう1人は病気、もう1人は色々あって絶縁状態…
わりと近いのが、良い意味で適当でフレンドリーなボスとPランコの旦那さんくらいだと思います。
彼らと良い関係を築けたら良いな。ちょっと積極的になって後で連絡してみよう。
[ 2008/10/10 23:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



