2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そう言えば…

うちの姫、今週の火曜日から、新しいデイケアに通い始めました。
基地のファミリーケアと言うサービスなんですが、
ファミリーケアの登録者(資格あり+基地に居住)のお宅に預ける…と言うシステムなんです。
実は、ハナちゃんが一定の友達を噛むようになり、
先生の数に対して子供の数が少ない所に変えたら目が行き届くのでは?
と思ったのが始まりなんですよね。
でも、現実問題として、パートタイムがないんですよ。難しいもんですね。
基地のデイケアは「基本的にフルタイムだけど、空きがあればパートタイムもOK」だって聞いたので、
良いところが見つかるまで基地に預けようと思ったんですが、
ウォがデイケアの受付(知り合い)に相談したっけ、
「パートタイムで預けるなら、デイケアよりファミリーケアの方が良いよ」と言う話になり、
ファミリーケアの責任者がアビーさんを紹介してくれました。
アビーさんのお宅に話を聞きに行ったら、元々デイケアの先生(フルタイム)だったそうです。
20代前半から中半だと思うんだけど、とても感じが良く、言動がテキパキしており、
若いのにシッカリしてるなぁ…と言うのが第一印象です。
娘さん、別の女の子、ハナちゃん…と3人いるのですが、みんな同じ歳なので、それも良いと思って。
さらに、アビーさんにお願いすると、メリットが多いことに気が付きました。

ウォが出勤前にハナちゃんをドロップオフできる。
こうすることで、ガソリンをセーブできる、自分の時間が長くなったので、ゆっくりできる。
暑くなる前に散歩を済ませられるので、ドビーも楽だと思います。
前は、行って帰って40分のところ、送り迎えで2往復。けっこうな無駄ですよね。
ウォの職場からアビーさんの家まで車で2分くらいなので、何かあった時にパッと行ける。
基地のルールで守られているから、他の所より信用できる。
ウォと同じスクアドルン?なので、関係者に知り合いが多い。頼りになるし、心強い。
基地のデイケア同様、朝食&昼食込みで1時間3ドル。
自分で用意しなくて良いし、出された物を食べることを覚える良い機会だと思っています。
さらに、アビーさんの場合は、
月から金(アビーさんの都合が悪い日と祝日は除く)の6時45分から12時半まで、
その間なら、いつでも何時間でもOKなんだって。
つまり、こちらの予定に合わせて、金曜日を木曜日に変えるとか、そういうことが可能なんです。
何かあって早めに帰ることがあっても、いた分だけ払えば良いわけです。
基地内のデイケア同様、一定のカリキュラムに従う。
お絵描き、工作もどき(笑)、音楽、外遊び、基地の図書館(読み聞かせ)、公園…などなど、
やること盛りだくさん!前と違って何かを学ぶことが出来るし、前より楽しそう。
私は、ハナちゃんにハサミ(スクラップブック用)を持たせるなんて、考えたこともないんだけど、
楽しく遊べたよって言われたので、後からハサミと紙を渡してみました。
そしたら、ちょこっと切って、残りは手で引きちぎる…みたいな(笑)。
ちょっと間違ってるんだけど、本人がめっちゃ真剣なもんで、その様子が可愛いくて
アビーさんのおかげで、新しい発見になりました。

今日で5回目になるんですが、預けられること自体が初めてじゃないので、
泣かず、グズらず、もちろん噛まず、出された物を良い感じで平らげ(オレンジだけ食べない)、
ブドウを出したら、すんごい気に入って、たくさん食べた…と言う発見もあり、
楽しくやってるようです。
あと、子供が上手に出来ない時?ついつい先回りして手を出してしまったり、
汚れる!と思ったら、それが嫌で、子供にさせなかったり…やっぱり、そういうことがあるんですよね。
でも、アビーさんは、危険じゃない限り、子供のやる気を尊重して、自由にやらせるタイプ。
だから、家に帰って来て、私が手伝おうとすると、、
ハナちゃんが「自分でやる!(と言っても、半分程度しか出来ないが・笑)」と言って、
それに対して反発するようになってきたんです。
すぐ口や手を出すのはイカン、自分でやりたいって言うんだから気が済むまでやらよう、
と言うことに気付きました。
アビーさんに預けることで、私自身も勉強できる…こういう機会があって、本当に良かったです。

ちなみに、食事の方ですが、栄養士さんのアドバイスを元に、アビーさんが用意し、
後で基地が清算するようです。
基地から借りているオモチャがあって、ファミリーケアの責任者が定期的に交換するとか…
ずっと同じオモチャだと飽きるから?でしょうか。
さらに、ちゃんと基地のルールとカリキュラムに従っているかどうかをチェックするため、
ファミリーケアの責任者が、1日数回、見回りをするそうです。
スポンサーサイト
[ 2008/09/11 05:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。