2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トロピカルストーム・ハンナ

金曜日の夜から土曜日の午前中にかけてストームが来ました。その名もハンナ。
間違われ気味だけど、ハナとは違いますよ(笑)、アメリカ人のみなさん。
大雨と強風が続き、Mチコさん情報によると、各地で停電・洪水・倒木などの被害があったようです。
ちなみに、私達が住んでいる地域も、朝の7時から12時45分まで、見事に停電
こうやって電気が使えなくなって、初めて、
どれだけ電気に頼って生活してるか?改めて思い知らされるってもんですね。
エアコン、ライト、テレビ、DVD、パソコン、電話、掃除機、洗濯機、ストーブ(料理の)、電子レンジなど、
一切ダメですもんね
結局、窓を開け、暗い所ではキャンプ用のランタンを使い、
ランチは、BBQしか使えないので、ウォさんがハンバーガーを用意してくれました。
ちなみに、作り置きのコーヒーをBBQで暖めてくれたんですが、
「電気が止まってもBBQがあれば何とかなるさ」の意味が分かったハラメグでした(笑)。
うちにカセットテープのプレイヤー(ラジオ付き)があって、要らないから処分しちゃえ!なんて思ったけど、
捨てなくて良かったです。
当たり前だけど、電池で動く物なら、電気が止まっても大丈夫だから、役に立つもんな、と。
でも、それと同じくらい大事なのが、「電池の買い置き」ですぞ!
そうしないと、電池が足りなくて、ハナちゃんのオモチャから取るハメになりますから(笑)。
今回のストームは、ハリケーンじゃなくてトロピカルストームなので、
そんなに規模が大きくないことは分かっていたのですが、
基地の中は数日前からストームに備えて準備を整え(公園のベンチが上下反対になってた)、
金曜日はウォさんが12時で帰されました(学生達も同じでした)。
私達も、水や冷蔵庫に入れなくても良い食べ物(缶フードなど)を事前に買い込み、庭の椅子を片付け、
ウォさんのビートルと私の車をガレージに押し込み(そのための掃除が大変じゃった)…
ちょっと頑張って用意しました。
これからハリケーンのシーズンだし(ここ数年ラッキーでしたが)、「備えあれば憂いなし」ってことで。
お互いに注意しませう
スポンサーサイト
[ 2008/09/07 03:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(9)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。