2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィーン

tn_County Fair 002  tn_County Fair 001
ハナちゃんがアビーさんトコでハロウィーン用のタトゥーをしてもらいました。
タトゥーって呼ぶけど、剥がれないシールみたいな物だろうか。
こうやって顔や体にタトゥーをしてる子供達を(特にイベントが近付くと)よく見かけるんだけど、
自分で買ったことがないので、どういう物なのか、よく分かりましぇん。
放っておけば3.4日で取れるのですが、すぐ取りたい場合はアルコールで拭けば良いそうです。
これはハナちゃんが選んだ猫ちゃんです。
とっても気に入って何度も自慢げに見せるので、写真撮影しちゃいました(笑)。
いつもはカメラを向けたら、わざと動き回るくせに、猫の写真を撮るよって言ったら、この通り。
撮り終わるまで全く動かず、後から写真チェックされました(笑)。
日本にもあるんでしょうか。
さてさて、ハロウィーンと言えば、もう今年の衣装を選んで買ってしまいました。気の早い親です(笑)。
去年はバンブルビー(蜂)だったけど、今年は!ハナちゃんが大好きな!白雪姫なのだ
また基地の中を回ると思います。楽しみだわん。
[ 2008/09/30 05:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

County Fair

毎年この時期になると開催されるウェインカウンティーのお祭りです。
出店と乗り物が並び、トラクターや動物が展示され、
これは2年前の話だけど、子豚ちゃんのレースや車をぶつけ合うゲームなど、
様々なイベントが用意されます。
動物に関しては品評会で優勝を決めるみたい。買うことも出来るんだって。
今回は、開始と同時に行き、2時間くらい遊びました。
イベントは午後からなので、ほんとは午後から行った方が楽しいと思うんだけど、
ちっちゃいの連れだと、
午前中の涼しい時間帯(しかも空いてる)に済ませた方が楽なのです。

tn_County Fair 029  tn_County Fair 028  tn_County Fair 030
まだ乗り物が動いてなかったので、先に動物を見に行きました。
ここにいたのは、馬・ポニー・ロバ・ヤギ・アンゴラ、など。
フレンドリーなロバが近付いて来たので、思わず手を出すパパ。

tn_County Fair 031  tn_County Fair 032  tn_County Fair 033
こちらは、孔雀・鳩・鶏・ウサギ・アヒル・ターキー、など。隣でヤギが水浴びしてました。

tn_County Fair 034
昔のトラクター。こういう物が置いてあるのが田舎っぽい(笑)。

tn_County Fair 037
お!なんか色々あるじゃん!

tn_County Fair 035  tn_County Fair 036
遊園地と言えば、メリーゴーランド

tn_County Fair 041  tn_County Fair 042
そして、観覧車
でも、こっちの観覧車は、ゆっくり1周するんじゃなくて、
結構な速さでブインッと上に行き、少し止まり(景色を見るため)、また結構な速さで下に戻り、
それを4回くらい繰り返すと言う不思議な乗り物なんです(笑)。

tn_County Fair 038  tn_County Fair 039  tn_County Fair 040
ハナちゃんが大好きなChoo-Choo-Train系。

tn_County Fair 043  tn_County Fair 046  tn_County Fair 051
観覧車の上から見て面白そうだと思った乗り物(ジャングルちっく)、
ハナちゃんが自分から乗りたいって言ったミニジェットコースター&お化け屋敷。
ジェットコースターは、ミニサイズではあるも、2歳児が乗るには結構な速さで動くんだけど、
ハナちゃんは「うぃ~!!」とか言って大喜び
お化け屋敷も、暗いところ(プラネタリウムとか)を嫌がるから、泣くんじゃないかと思ったけど、
パパ曰く、そんなに暗くなかったし、骸骨が飛んで来て脅かすだけ、
ハナちゃんは、まだ、「お化け屋敷=怖い」と言う観念がないので、平気だったようです。
手前に「エルム街の悪夢」のフレディだっけ?がいるも無反応
私は、ジェットコースターとか激しい乗り物がダメ、お化けに驚かされるのもダメ、
遊園地で使えない人なので(チキン状態・笑)、正反対のウォから非難ゴーゴーでしたが、
今後はハナちゃんが一緒に乗ってくれそうです。

tn_County Fair 049  tn_County Fair 050
誰かさんがダッキーに惹かれて、テントの下に入っちゃいました。
この中から当たりのダッキーを見つけたら、お店にある好きなオモチャと交換できるってヤツです。
そんで、ハナちゃんが選んだのが、これ。今度はヘビかい(笑)。

tn_County Fair 052  tn_County Fair 053
またポニーライドがあったんだけど、基本的に現金を持たない主義なので、
1ドル紙幣しか残っておらず、断念。
と言うワケで、あ!車だ!と誤魔化したところ(笑)、うまく釣られてくれました。
ふふ、チョロイぜ。

来年はイベントを求め午後から遊びに行きたいと思います
[ 2008/09/29 09:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Bug Fest 2008

先週の土曜日の話ですが、ラーリー・ナショナル・サイエンス・ミュージアムで、
昆虫の博覧会(かな?正しい日本語・笑)がありました。
例年同様、ヴォルクスワゲンのビートルのみ参加できるカーショー(バグつながり・笑)がセットで、
今回もウォさんだけラーリーに行きました。
ほんとは、ハナちゃんと一緒に行けたら楽しいと思うんだけど、問題点が二つ。
拘束時間が長いため、姫が途中で飽きて暴れる、私達も疲れる。
それじゃ、私がハナちゃんを連れて先に帰れば良い話だけど、一人で帰れないんだな
心残りではあるも、無理して運転したくないので、諦めました。
バグフェスタの内容は、
昆虫の展示と説明、蜂をまとうオジさん、昆虫を使った料理やスナック、ゴ○ブリのレース…などなど。
私は行かなくて正解だったかも

tn_Bugfest 002  tn_Bugfest 005  tn_Bugfest 008
ウォさんが気に入って撮影したビートルたち。

tn_Bugfest 004
馬車だ。ハナちゃんと一緒に乗ってみたいな。

tn_Bugfest 009  tn_Bugfest 013  tn_Bugfest 017  tn_Bugfest 014
1&2)ハナちゃんを私に押し付けて(そんなことないんだけど・笑)、
半日がかりでカーショーに参加。罪悪感を感じるダディが、去年同様、お土産を買って来てくれました。
ギフトショップがあるんだって。ありがたいこっちゃ。
ハナちゃんに蝶のパズルと蛙のTシャツ。どう見ても娘に選ぶ柄じゃないですよね。
でも、本人が蛙のファンだから、こうなってしまうと言う(笑)。
やけにリアルな蛙だけど、ハナちゃんは気に入ったみたいで、すぐ着たがるくらいでした。
3)参加者が貰えるTシャツ。
ちなみに、去年のTシャツは赤でリアルな蚊が付いてました。来年の色と柄が気になるところです。
4)ちなみに、私のお土産は、ラリマーと言う石を使って作ったネックレス
ラリマー。みなさんは聞いたとありますか?私は初耳。
色々調べてみたら、世界三大ヒーリングストーンの一つで、ドミニカ共和国だけで採掘される、
非常にレアな石だそうです。
詳しい説明は下に載せますが、パワーストーンとしての意味?役割?も深いそうです。
決して安い買い物じゃあなかったけど、私の誕生日のプレゼントってことで、奮発してくれたのでしょう、
嬉しかったです

1)参考ウェブサイト ①ラリマー ②パワーストーンの意味
2)このネックレスを作った会社のウェブサイトははコチラ→Marahlago
商品を取り扱う店舗が限られており、NC内だと3箇所のみ。
うちから一番近いのがミュージアムのギフトショップになるようです。
[ 2008/09/28 04:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

バーディのバスタイム

ウォがネットで調べたんですが、鳥もお風呂に入れた方が良いそうです。
正確に言うと「水遊びさせろ」と言う事だと思いますが。
でも、ウィキペディアを見ると、「オカメインコは水浴びがキライ」って書いてあるんだが…
大丈夫だろうか。どうなることやら。

tn_Hana 018
すでに臨戦モード。ハナちゃんの手を突くバーディ。

tn_Hana 019
ヤメロ

tn_Hana 020
こうなったら逃げてやる。ばさ、ばさ、ばさ。

tn_Hana 021
チクショー(捕まった)。

結果、ウェブサイトは正しかった。大人しく水に浸かるワケがない。
嫌がって大暴れするわ、何度も脱出するわ、勢い余って私やウォの肩に乗っちゃうわ…
あちこち水びだしかよ
結局、逃げられないように片手で体を抑えて水をかける、これしか出来ん。
お風呂の後は、すっかり気分を害したらしく(こっちもだ・笑)、
ケージのいっちばん遠い所に座ってムッツリ…しばらく無視されました。
でも、週2って書いてあるとこ、そんなに頻繁じゃなくて良いと思って週1に減らしたじゃん、
ちょっとくらい我慢して下さいよ(笑)。
[ 2008/09/27 04:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

私を水族館に連れてって(歳バレるから・笑)

「だでぃ?まだ着かないのぉ?ハナ、疲れちゃった。」
tn_Aquarium 010
↑ハナちゃんの面白い顔。いきなり失礼しました(笑)。
ある日の土曜日、アトランティックビーチ(うちから2時間)にある水族館に行きました!
これは、いつもより長いドライブに飽きて、大暴れした後です(笑)。
この水族館、去年に続いて2回目なんですが、ハリケーン後のせいかな、お客さんが少なかったので、
去年よりユッタリ楽しむことが出来ました。
あと、決定的な違いは、ハナちゃんの年齢(16ヶ月と2歳4ヶ月)。
当たり前かもしれないけど、
以前より、ハナちゃん自身が、何かを見て楽しむこと出来る、魚が何だか分かる、名前が言える。
ずいぶん成長したもんだな~と改めて実感したもんです。
小さいうちに連れて来ても全く問題ないんだけど、少し大きくなってからの方が?より楽しめるかな?と。
例のごとく(笑)たくさん写真を撮ったので紹介します


tn_Aquarium 011  tn_Aquarium 012  tn_Aquarium 013
建物に入る前。なぜか2人ともハワイアン(笑)。まぶちいぜ。
入った所に滝がありました。
とても気に入ったようで、なかなか滝の前から動かず。姫、魚は別の場所ですぞ。
2枚目は虹が写ってます♪うまく見えますか?

tn_Aquarium 014  tn_Aquarium 030
何がいるのかな?お、カエル発見。一緒に写真を撮らねば!

tn_Aquarium 015  tn_Aquarium 016
絶対やると思ったわ、食われるマネ

tn_Aquarium 017  tn_Aquarium 018
タッチングプールにいたエイとカブトガニ。
私もエイを触ってみたんですが、意外と柔らかい!なんかツベツベする!
と言うことで、なんだか癖になりそうな感触でした(笑)。
エイはフレンドリーなんでしょうね、手を入れると自分から寄って来るんですよ。
今まで感じたことなかったけど、カワイイなぁと思って(笑)。

tn_Aquarium 019
これは古代のサメを復元したものだそうです。
発見された歯を元に計算すると、こういう大きさになるんだって。
すごい迫力。ジョーズみたいじゃ。

tn_Aquarium 020
これが水族館の目玉と言えましょう。
一番おっきい水槽で、サメがいました。しかし、もっと遠くから撮れば良かった、と反省。
この写真じゃ、大きさが伝わらないや。

tn_Aquarium 021  tn_Aquarium 022
好きにやっちくり

tn_Aquarium 023
記念に何か買おうと思って、ギフトショップに入るも、高くてさぁ~。
でも、良いもの発見しちゃった。
ハナちゃんが好きなタツノオトシゴ!こんなもんは普通のお店で買えません(笑)。
毎日いっしょに寝てまして、お気に入りの1つになったようです。

tn_Aquarium 024
外に出たら散歩コースがあったので、さっそく探検なり。

tn_Aquarium 027  tn_Aquarium 029  tn_Aquarium 028
ウォの説明が理解できなかったので、詳細不明ですが、
海から水が流れて来て?こういう状態になったみたい。池とか沼じゃないらしい。
魚や鳥が見えました。一応(笑)2枚目と3枚目に写ってます。


水族館のウェブサイトはコチラ→http://www.ncaquariums.com/
[ 2008/09/26 04:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

昼寝の秋(そんな言葉はナイ・笑)

tn_Hana 017
お嬢さん、新しい生活にスッカリ慣れたみたい。
気が付くと、こんな体勢で寝てます。
まぶたをシッカリつぶって、この顔が可愛くてさ~
ちなみに、私の肩の上で寝ることもあります。
耳元でワシャワシャうっさい…なんだべ?と思って振り向くと、
バーディが片目だけ閉じて何か喋ってんの(笑)。

tn_Hana 016
あれ!?顔はドコ行った!?消えた!?
と思ったら後ろにありました(笑)。
そっか、鳥の首はフレキシブル。180度回転するんだっけ。
でも、おかーさん、ちょっとビビッたわ~(笑)。
[ 2008/09/24 23:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ある日の午後

ウォさんが亀を連れて帰宅しました(笑)。
tn_Hana 005  tn_Hana 006
じゃじゃーん!イースタンボックスタートルです♪

この亀さん、大胆にも車道を横断中でして、他の車にひかれたら困るから、捕獲したそうな。
実は、免許を取ったばかりの時、ウォに最初に言われた事が、
「運転中に亀を見つけたら、可能であれば、車を停めて助けるように!」でした(笑)。
中には、避けようと思えば避けられるのに、わざと亀を踏ん付けて通るドライバーがいるんだってさ。
でも、ワタクシ、一度だけですが、亀をひいちゃったことがあるんです
曲がり角を曲がった所に亀がいるんだもん!私の運転技術では避けることすら出来ず…。
後から、色んな人に、
「無理して避けて事故るケースもあるから、そうなるよりマシだったよ。」と、慰め?られるんですが。
ちなみに、この亀さん、非常に頑固らしく、
道路の脇に移動させても、進行方向は変えない主義と見え、また道路に戻ってしまうそうです。
よって、いったん捕獲してから安全な場所に放すのがベストだと言えましょう。
2枚目は庭の脇に置いたところ。いつの間にか姿が消えたので、近くの林に入ったのかもしれません。
もう車道に出ちゃダメだよ~。危ないからねっ。

その後は芝刈り。
ウォさんが芝刈り機に乗って刈っている間、私とハナちゃんが残骸を集めて掃除しました。
ハナちゃんは母より役に立つ!と大評判ですわよ(笑)。
ちなみに、一緒に外で遊んでいたドビさんは、よせば良いのに草を食べるし。ヤギかと思いました。
そう言えば顔が似てましたな(笑)。

そして、芝刈り終了後。ウォさんが私を呼ぶので、様子を見に行くと…
tn_Hana 007  tn_Hana 008
今度は蛇か!でも、これって、赤ちゃんですよね?赤ちゃんだと蛇もカワイイぞ
2枚目は、ハナちゃんが蛇を掴みたがるので、手の上に乗せたところ。

家の中に入ってから、面白いもの発見しちゃった(笑)。
tn_Hana 009  tn_Hana 010
ドビさんの足が変色しとる!しかも緑色(草のせいか)じゃん!
芝刈り直後は、白い靴(足を含む)に注意しませう

ちなみに、亀さんの説明はコチラです。
どうやら、イースタンボックスタートル(トウブハコガメ)はカロリナハコガメの仲間らしい?
生息する場所によって種類が違うようです(当たり前か・笑)。
[ 2008/09/23 10:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

もしもし?

ハナちゃんの不思議な行動を発見。何してらっさるのだろう。

tn_Hana 001  tn_Hana 002

ハナちゃん曰く「バスタイム」なんだって(笑)。
なるほど。このブロックがお湯の代わり?ブラシを使って洗うの?
なんかチョー真剣だな。カワイイぞ
[ 2008/09/21 23:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ワガママ娘

私、姫、ドビー、バーディ。気付けば女性ばかりじゃないですか(しかも気が強い・笑)。
これで金魚まで全部メスだったら面白いなぁ~(笑)。
さてさて、鳥と一緒に過ごす毎日。ウォは経験済みだけど、私は初めて。
どんな感じかと申しますと?手のかかる子供が増えた!この一言に尽きますわ、ハイ
ウォ曰く「この鳥は人なつっこくて人間と一緒にいるのが好きなんだ」そうですが、
思った以上に寂しがり屋、しかも甘えん坊
人の肩に乗りたがるくせに、触ろうとすると、ききって怒ってカジられる。
もしかして一番ワガママなんじゃ?自己主張が強い(笑)女性軍の中でも最強じゃないか!
なんだか「動物のお医者さん」に出て来た喧嘩っ早いニワトリ(♂)みたいだなぁ~。
基本的に、寝る時と外出中はケージの扉を閉めてあるのですが、
私達の姿が目に入ったとたん、反復横飛びか?ってくらい、ものすごいスピードで左右に動きます。
忙しくて構ってあげられないでいると、ケージの中でバサバサ暴れます(笑)。
可能であれば、肩に乗せたまま、掃除やパソコンをやるんですが、
それが出来ない時(ハナちゃんが家にいる時)は、とりあえずケージの扉を開けておきます。
そうすると、ハナちゃんがチョッカイ出すのを威嚇したり、エサ食ったり、
うたた寝したり(カワイイ)、ケージの横や上に登って運動したり、好き勝手にやってるんですが…
私達の姿が視界から消えたとたん、ぴい!ぴい!!ぴい~!!! 
私達がサクッと戻って来ないと、バサ、バサ、バサ・・・・・ぼてっ。 
飛びやがった(正確に言うと数メートル先に落ちる)!ドコに不時着した?少しくらい辛抱せんかっ。
そして、その後は、「アタシ、悪くないもーん」ってな感じで、
家の中を自由に歩き回るのです(ハナちゃんが後ろに続きます・カワイイ)。
・・・何も言うまい(笑)。
ネットで調べたらオカメインコの説明(ウィキペディア)が載ってました。コチラです。
駄々っ子になるとか、器用に鼻をほじるとか、
自分から寄ってくるのに触られるのを嫌がるとか、突っ込むところが結構あって、面白かったです。
でも、鼻をほじってるところは見たことないなぁ~。ぜひ写真に撮りたいもんだわ(笑)。

samba_010.jpg  samba_012.jpg  samba_011.jpg
①興味津々だね ②毛づくろい中 ③ハナちゃんも肩に乗せたよ

こんな感じで、あれこれ書きましたが、実はチョーめんこくてぇ
いつか、ドビーの背中にバーティが乗ってる、そんな様子を写真に撮って載せたいもんです。
キミタチ、ママのために、頑張って歩み寄ってくれい(笑)。
[ 2008/09/20 13:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ピクルス応用編

いきなりですが、ポテトサラダを作る時、みなさんは何を入れますか?
うちの場合は「じゃが芋・キュウリ・人参・ハム」で、
マヨネーズ・塩・コショウ・酢を適当(ここポイント・笑)に入れて味付けします。
作るたびに味が違います
今日の夕食、ポテトサラダを作ろうと思い、準備を始めると、
ウォさんが横から一言。
「キュウリじゃなくてピクルスを使った方が楽だよ。ずっと言おうと思って、言うの忘れてた。」
・・・6年も経ってから言うなっっ。
ウォの話だと、アメリカではポテトサラダにピクルスを入れる人が多いそうです。
うぅむ。なるほど。確かに、ピクルスを使えば、
キュウリを搾って水気を切らなくて良いし(この時に壊しちゃうのさ・笑)、
ピクルスに味(酢と塩?)が付いてるから、マヨネーズとコショウを加えるくらいで良いだろうし、
ちょっとだけ手間が省けるかも?
さっそく、言われたとおり、ピクルスを細かく切って、ポテトサラダに加えてみました。
いつもよりマヨネーズの消費量が少ない、さらに健康的。
結果…
今まで作ったポテトサラダより美味しいんだけど!!
みたいな(笑)。
あれ、でも、日本のポテトサラダって、酢を入れる?酸味がある?
私が思うに「ピクルス入りの方が好きだ=アメリカの味付けに慣れた」ってコトですよね。
どうりでクソ(失礼)甘いケーキすら完食できちゃうワケだ。やばっ
[ 2008/09/18 11:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

カルーソー探検隊(グリーンビル編)

Greenville(グリーンビル)は、うちから車で1時間くらいの所にある町なんですが、
お店やレストランの種類が多いので、たまに行くと楽しい場所です。
常に買い物(トイザラスがあるのだ)や食事がメインで、それ以外の場所に行ったことないけど、
ミュージアムみたいなものはあるんだろうか?と思い、
ウォに調べてもらったら、水族館もどき(なんだかショボそう・汗)が見つかりました。
ある日の日曜日。
クラッカー・バレルでランチした後、ミュージアムに行ってみよう!っちゅうことに。
このレストラン、カントリーフード(いかにもアメリカっぽいメニュー)なんですが、私のお気に入り
毎回、今日は何か違うもの!と思いつつ、結局、ミートローフ(大好物♪)を頼んでしまう…
今度はローストビーフを試してみたいな。
さらに、グリーンビーンズやアップルソースなど、ハナちゃんが好んで食べる物が多いので、
食事中お利口さんに出来るため(食べる方に忙しい・笑)、非常にポイント高し。
ちなみに、可愛いアメリカン雑貨を置いたショップが併設されているので、ショッピングも楽しめます。
そう言えば、アメリカンっぽい物と思い、ここで日本の家族にプレゼントを買ったっけ。


tn_03Jul08-1 008  tn_03Jul08-1 012
ミュージアムが開くまで時間があったので、近くの公園を調べ、レッツラゴ~!
これは、クラッカー・バレルで売ってたシャボン玉なんですが、
お店のお姉さんがデモンストレーションしてまして、すごい楽しそうで、ハナちゃんも大喜びで…
思わず買っちゃった(ダメ親)。お店の策略にハマってるわ(笑)。


tn_03Jul08-1 026
サイエンス&ネイチャーセンターだって。ふむふむ。
ハッキリ言って思った以上にショボくてビツクリですわ。2ドルも取るなよっ。
だってさ、メインが大きな水槽と亀のタッチングプールでね、
その他、展示されてるものが、野生動物の剥製、貝殻、鳥の説明(鳴き声つき)…
そう言えばミニシアターもあったな。
ハナちゃんがギャーギャーうるさい(すごいデッカイ声で「お~!ダッキー!」とか叫ぶ)ので、
途中で退散したが(汗)。
でも、ハナちゃんが思いきり楽しんでくれたから(特に水槽と亀)、ヨシとしよう

tn_03Jul08-1 024
それにしても汚い水槽だな(笑)。古いだけ?

tn_03Jul08-1 018  tn_03Jul08-1 022  tn_03Jul08-1 023
あ!亀だ!タッチングプールに弱い2人(やっぱり親子)。

tn_03Jul08-1 009
外に出ると散歩コースや湖がありました。

tn_03Jul08-1 014  tn_03Jul08-1 015
釣りが出来るようです。

tn_03Jul08-1 013  tn_03Jul08-1 011
もしかして…外の方が楽しい(笑)?
[ 2008/09/16 22:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

Mt.Olive

今日のブログは、日記と言うよりアルバムみたいな感じ。
マウントオリーブ(うちから車で10分くらい)に、素敵な公園がありまして、
たまにハナちゃんを連れて遊びに行くんですが、
せっかくだから、ウォママが作ってくれた服を着せて、写真を撮ってみました。
お裁縫が得意なので、
こういう可愛い服を作って送ってくれるんですよ、ありがたいですね
tn_31Jul08 004  tn_31Jul08 016
↑町民がお金を出し合って作った公園なんだって。
プレイジム?やブランコの他、
ピクニックテーブル(BBQ付き)、広い芝生、散歩コースがあり、
公園を管理するオジさんがいて、ルールに従わない人]がいたら注意するので、
アメリカとは思えないくらい、チョー綺麗
すぐ近くにピクルス工場があるので、酸っぱい匂いが漂って来るんだけど、
そんなことも含め気に入って利用してます(笑)。


tn_31Jul08 003  tn_31Jul08 015  tn_31Jul08 011
滑り台で上手に遊べるよ!トンネル系が好きな様子(笑)。

tn_31Jul08 002  tn_31Jul08 009  tn_31Jul08 010  tn_31Jul08 006
こちらはハナちゃんのお気に入りスポット

tn_31Jul08 005  tn_31Jul08 017  tn_31Jul08 012
これ、なんだろ、ターキー?アイスクリームくださぁ~い♪

tn_31Jul08 007  tn_31Jul08 008
なんか使い方まちがっとる(笑)。2回目はママに掴まってタイヤの橋を渡りきったよ!

tn_31Jul08 014  tn_31Jul08 013
プレイジムの外に別の遊具もあります。
最近やっとブランコが好きになったみたいで、自分から乗りたがって楽しむようになったけど、
この写真を撮った時は全くダメ、乗せると嫌がって泣く…みたいな
[ 2008/09/14 09:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(5)

What's new for Dobbie ???

1)ドビー&健康

先週の金曜日、定期健診ため、動物病院に行きました。
体重は…少し標準オーバーなんだけど…肥満犬と言うほど太ってないようだ。
何も言われずセーフ(苦笑)。
目、鼻、耳、口をチェックし、心音を聞き、触診で内科系を調べ、
ウンチと血を採り、予防接種(注射2本)を受けました。先生曰く「チョー健康!!」だって。
でも、そろそろ言われるだろうなぁ…と言う予想が的中し、
「うーん。歯が汚れてるね。麻酔をかけて掃除しようか。」と言われました。
それが今週の水曜日の話。
前日の夜、7時半を過ぎたら、何も食べさせないでくれ(水はOK)と言われたので、
アイスキューブで誤魔化すも、数時間後に何か変だと気付いた様子。
「氷じゃなくてクッキーよこせ!!」と目で訴えつつ、クッキーが置いてある棚の下に座り込み、
アイスキューブをあげても(基本的に好きなんだけどな)無視されました(ショボーン)。
そして翌日。
朝の8時前にドビーを預け、夕方になってからハナちゃんと一緒に迎えに行きました。
ドビー、お疲れ!さっそく歯を見せてくれい。ほれ、口あけて…
すげ~!歯がまっちろ!犬臭く(?)ない!
ほんとは、私達が歯磨きしてやれば、先生にお願いしなくても良いんだけどさ、
いかんせん、当の本人と来たら、歯磨きがキライでして(汗)。
歯に直接ヌリヌリする歯磨き粉?みたいな物を使えば、歯に届く前に食べられてしまい、
歯ブラシを使えば、もちろん破壊され…
出来るとすれば、ワンコ用のマウスウォッシュと歯磨きガムを与えるくらい。
でも、それじゃイカンですよね。
せっかくキレイになったんだから、少しでも長く白い歯を維持できるよう、対策を打たねば…。
何か良い方法を試された方、いらっしゃいますか?ぜひ教えてください


2)ドビー&サンバ改めバーディ

最近、やっと、鳥がいる生活に慣れたようです。
バーディが私の肩の上にいても気にせず、また私の隣に座るようになりました。
初日は大変でしたよぉ~。
まず、バーディが高い声でピィピィ鳴くと、尻尾を下げて外に出ちゃう。
感に障るピッチなんでしょうか?それとも鳥を見たのが始めてだから怖いのかしら?
いつまで経っても戻って来ないので、クッキーを使って呼ぶが反応ナシ。
食べることしか考えず、食べ物のためなら何でもする、ビーグルが…ですよ!?ありえん!!
これはおかしいと思ってヨシヨシ撫でようとすると、今度は「がるるる」って威嚇攻撃。
めっちゃ機嫌わるっ。本気で怒ってるし。
うーん。そっか。
いきなり鳥なんて飼い始めて、みんなの意識がバーディーに集中したもんで、
面白くなかったね、ごめんよ。
ドビーは、基本的にフレンドリーだけど、もう5歳だし、飼い主から自立したところがあって、
常にベッタリと言うタイプじゃないんだけど、
動物にも気持ちがあるんだよね、もっと大事にしなきゃ。ハラメグ、大きく反省中。


samba_015.jpg  samba_017.jpg
こちらは、バーディを見つけたペットショップで購入した、新しい首輪です。
ハナちゃんが「オレンジ!」と言って選びました。
やっと家の中に戻って来たので、新しい骨をプレゼント、機嫌を取る飼い主(苦笑)。
でも近付くと怒られる…二日くらい続きました
[ 2008/09/12 06:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

そう言えば…

うちの姫、今週の火曜日から、新しいデイケアに通い始めました。
基地のファミリーケアと言うサービスなんですが、
ファミリーケアの登録者(資格あり+基地に居住)のお宅に預ける…と言うシステムなんです。
実は、ハナちゃんが一定の友達を噛むようになり、
先生の数に対して子供の数が少ない所に変えたら目が行き届くのでは?
と思ったのが始まりなんですよね。
でも、現実問題として、パートタイムがないんですよ。難しいもんですね。
基地のデイケアは「基本的にフルタイムだけど、空きがあればパートタイムもOK」だって聞いたので、
良いところが見つかるまで基地に預けようと思ったんですが、
ウォがデイケアの受付(知り合い)に相談したっけ、
「パートタイムで預けるなら、デイケアよりファミリーケアの方が良いよ」と言う話になり、
ファミリーケアの責任者がアビーさんを紹介してくれました。
アビーさんのお宅に話を聞きに行ったら、元々デイケアの先生(フルタイム)だったそうです。
20代前半から中半だと思うんだけど、とても感じが良く、言動がテキパキしており、
若いのにシッカリしてるなぁ…と言うのが第一印象です。
娘さん、別の女の子、ハナちゃん…と3人いるのですが、みんな同じ歳なので、それも良いと思って。
さらに、アビーさんにお願いすると、メリットが多いことに気が付きました。

ウォが出勤前にハナちゃんをドロップオフできる。
こうすることで、ガソリンをセーブできる、自分の時間が長くなったので、ゆっくりできる。
暑くなる前に散歩を済ませられるので、ドビーも楽だと思います。
前は、行って帰って40分のところ、送り迎えで2往復。けっこうな無駄ですよね。
ウォの職場からアビーさんの家まで車で2分くらいなので、何かあった時にパッと行ける。
基地のルールで守られているから、他の所より信用できる。
ウォと同じスクアドルン?なので、関係者に知り合いが多い。頼りになるし、心強い。
基地のデイケア同様、朝食&昼食込みで1時間3ドル。
自分で用意しなくて良いし、出された物を食べることを覚える良い機会だと思っています。
さらに、アビーさんの場合は、
月から金(アビーさんの都合が悪い日と祝日は除く)の6時45分から12時半まで、
その間なら、いつでも何時間でもOKなんだって。
つまり、こちらの予定に合わせて、金曜日を木曜日に変えるとか、そういうことが可能なんです。
何かあって早めに帰ることがあっても、いた分だけ払えば良いわけです。
基地内のデイケア同様、一定のカリキュラムに従う。
お絵描き、工作もどき(笑)、音楽、外遊び、基地の図書館(読み聞かせ)、公園…などなど、
やること盛りだくさん!前と違って何かを学ぶことが出来るし、前より楽しそう。
私は、ハナちゃんにハサミ(スクラップブック用)を持たせるなんて、考えたこともないんだけど、
楽しく遊べたよって言われたので、後からハサミと紙を渡してみました。
そしたら、ちょこっと切って、残りは手で引きちぎる…みたいな(笑)。
ちょっと間違ってるんだけど、本人がめっちゃ真剣なもんで、その様子が可愛いくて
アビーさんのおかげで、新しい発見になりました。

今日で5回目になるんですが、預けられること自体が初めてじゃないので、
泣かず、グズらず、もちろん噛まず、出された物を良い感じで平らげ(オレンジだけ食べない)、
ブドウを出したら、すんごい気に入って、たくさん食べた…と言う発見もあり、
楽しくやってるようです。
あと、子供が上手に出来ない時?ついつい先回りして手を出してしまったり、
汚れる!と思ったら、それが嫌で、子供にさせなかったり…やっぱり、そういうことがあるんですよね。
でも、アビーさんは、危険じゃない限り、子供のやる気を尊重して、自由にやらせるタイプ。
だから、家に帰って来て、私が手伝おうとすると、、
ハナちゃんが「自分でやる!(と言っても、半分程度しか出来ないが・笑)」と言って、
それに対して反発するようになってきたんです。
すぐ口や手を出すのはイカン、自分でやりたいって言うんだから気が済むまでやらよう、
と言うことに気付きました。
アビーさんに預けることで、私自身も勉強できる…こういう機会があって、本当に良かったです。

ちなみに、食事の方ですが、栄養士さんのアドバイスを元に、アビーさんが用意し、
後で基地が清算するようです。
基地から借りているオモチャがあって、ファミリーケアの責任者が定期的に交換するとか…
ずっと同じオモチャだと飽きるから?でしょうか。
さらに、ちゃんと基地のルールとカリキュラムに従っているかどうかをチェックするため、
ファミリーケアの責任者が、1日数回、見回りをするそうです。
[ 2008/09/11 05:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

バスタイム・アップデート

ハナちゃんのお風呂は(基本的に)パパの担当です。
tn_Aquarium 007
しかも、髪の毛を洗った後は、
このように↑角を作らないと気が済まない様子(遊びすぎ・笑)。
しかも、これが、写真を撮る度に長くなってるし


パパ曰く、最近の流行は「石鹸の泡で遊ぶこと」なんだって。
tn_Aquarium 009
このように↑ドラムの中に入れて混ぜ混ぜするらしい。
昨日は別の容器に移動させてたな~。
ちなみに、洗い終わった後、うっかり泡を流してしまうと、大クレームに発展し、
また泡を作るハメになるため(笑)、
「ちゃんとドラムの中に泡を入れるように!」との「お達し」が…。
アイアイサー
[ 2008/09/10 23:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

またムカついた

過去、日記に登場した、お向かいさん(特に奥さん)の事です。
「どうして彼女と関わる度にイライラするんだろう?」その理由について考えてみました。
どこに行っても合わない人っているけど、彼女がそうなんだろう、と。
彼女の言動が感に障る
信仰や子育てに関する考え方が違う
良いように利用される
はっきり言って、どれを見ても、私と友達になれるタイプじゃないなぁ~(苦笑)。

人それぞれ考え方が違うから、「良い・悪い」の問題じゃなくて、
要するに「私が好きか・嫌いか」の問題だと思うので、私の個人的な意見(ここポイント)ですが…
向かいの奥さんは、場の空気が読めず、相手の都合や気持ちを考えず、
無神経かつ非常識な言動をとる人、だと思うんです。
私は真剣なのに、気分を害するようなことを言われて強い口調で返す事だってあるのに、
全く伝わらない。ははは~って笑い飛ばされて終わり。
それに、普通の人は、あんな風(過去日記を参照ください)に自分の子供を預けたり、
ハナちゃんのトイレトレーニングが遅れていると知った上で、
「うちの子はトイレで2回もウンチしたの!ハナちゃんもウンチ出来るの?」なんて聞いたり、
そういう言動は控えるもんだろ!超ムッカつく
なので、思わず、
「オシッコすら満足に出来ないのに、ウンチなんか出来わけないでしょ。
本人が不快に感じるようになるまでトイレは覚えないもんだって言うし、競争するもんじゃないし、
ハナちゃんをプッシュしたくないから、気にしてないの。お宅の事は関係ないわ。」
なんて言っちゃった(大人気ない・苦笑)。
教会に関しては、賛否両論あると思うし、語りだすと深いし、色々複雑だから、
あくまで私の意見ですよ。
行けば良いってもんじゃない、「行く・行かない」だけで「良い・悪い」を決めないで欲しい、
自分の宗教観を押し付けないで欲しい、
「教会に行く」以上に、日々の幸福と平和に感謝しつつ、善人であるよう努力する事が大事なのでは?
教会に行けば善人なのかい。他人に迷惑かけても許されるんかい。
善人だけど教会に行かない人間は、彼らの宗教を信仰しない人間は、悪人なのかい。
私の意見は彼らと違う。それがハッキリ分かったところです。
子育てについては、私も偉そうなこと言えないですよ、決して素晴らしいお母さんじゃないんでね、
でも…愛情を持って育てるのと甘やかすのは違うだろう!と声を大にして言いたい。
子供が泣くから、可哀想だから、
何でも買い与える、何でも言う事を聞いて思い通りにさせる、注意すべき時に注意しない。
あのさ…しょせん他人だからね、私の知った事じゃないからね、好きになようにやれば良いと思うよ。
両親でも何でもないからさ、あれこれ言う必要もないしさ。
ただ、そういう考え方をする人が好きじゃない。だから、友達になれない。
あと、余計なお世話だと思うけど、他人や親戚に頼りすぎ。
自分達で何の努力もせず、相手から助けてもらう事(相手に押し付ける事)ばかり考える。
たまに時間がある時くらい、子供と向き合って一緒に過ごせば良いのに。
自分が昼寝したいからって、息子を近所の家に預けるんじゃないよ、バカにするな!と言いたい。

すみません、いつものごとく、また長くなりました
あれこれ書きたいことがあるんだけど、
文章にすると、さらにムカつくので、詳細は敢えて省きます(笑)。
ちなみに過去の愚痴日記はコチラ↓
http://haramegu.blog17.fc2.com/blog-entry-31.html
http://haramegu.blog17.fc2.com/blog-entry-32.html
[ 2008/09/09 22:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

トロピカルストーム・ハンナ

金曜日の夜から土曜日の午前中にかけてストームが来ました。その名もハンナ。
間違われ気味だけど、ハナとは違いますよ(笑)、アメリカ人のみなさん。
大雨と強風が続き、Mチコさん情報によると、各地で停電・洪水・倒木などの被害があったようです。
ちなみに、私達が住んでいる地域も、朝の7時から12時45分まで、見事に停電
こうやって電気が使えなくなって、初めて、
どれだけ電気に頼って生活してるか?改めて思い知らされるってもんですね。
エアコン、ライト、テレビ、DVD、パソコン、電話、掃除機、洗濯機、ストーブ(料理の)、電子レンジなど、
一切ダメですもんね
結局、窓を開け、暗い所ではキャンプ用のランタンを使い、
ランチは、BBQしか使えないので、ウォさんがハンバーガーを用意してくれました。
ちなみに、作り置きのコーヒーをBBQで暖めてくれたんですが、
「電気が止まってもBBQがあれば何とかなるさ」の意味が分かったハラメグでした(笑)。
うちにカセットテープのプレイヤー(ラジオ付き)があって、要らないから処分しちゃえ!なんて思ったけど、
捨てなくて良かったです。
当たり前だけど、電池で動く物なら、電気が止まっても大丈夫だから、役に立つもんな、と。
でも、それと同じくらい大事なのが、「電池の買い置き」ですぞ!
そうしないと、電池が足りなくて、ハナちゃんのオモチャから取るハメになりますから(笑)。
今回のストームは、ハリケーンじゃなくてトロピカルストームなので、
そんなに規模が大きくないことは分かっていたのですが、
基地の中は数日前からストームに備えて準備を整え(公園のベンチが上下反対になってた)、
金曜日はウォさんが12時で帰されました(学生達も同じでした)。
私達も、水や冷蔵庫に入れなくても良い食べ物(缶フードなど)を事前に買い込み、庭の椅子を片付け、
ウォさんのビートルと私の車をガレージに押し込み(そのための掃除が大変じゃった)…
ちょっと頑張って用意しました。
これからハリケーンのシーズンだし(ここ数年ラッキーでしたが)、「備えあれば憂いなし」ってことで。
お互いに注意しませう
[ 2008/09/07 03:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(9)

洗濯ネット

tn_001-1.jpg
またハナちゃんが面白い事してる…

tn_002-1.jpg
ええ!そのまま歩くの(笑)?
[ 2008/09/05 04:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(10)

カルーソー家のニューカマー

突然ですが(ほんとだよ・笑)、ウォさんの希望で鳥を飼うことになりました。
  samba_013.jpg 
オカメインコ(♀・9歳)のサンバです。よろしく
ウォさんは動物が好きで、けっこう前から小動物を飼いたがっていたのですが、
これ!って言うのが思い浮かばず、
どうせ飼うなら、ハナちゃんが世話できるくらい大きくなってからの方が良いのでは?ってことで、
そこから先に進まなくて(苦笑)。
でも、アニマルショーに行ったことで、ウォさんの気持ちが固まったんでしょう、
本気で「何か飼いたい」と言い始めたのでした。
以前、ハムスターを飼ったことがあるんですが、すんごい可愛いけど、
一緒に遊べないし(手に乗せると逃げようとする・汗)、
多分、脳みそが小さい分、「人になつく・愛着を持つ」と言う行動を理解しないと思うし、
ハムスターは却下だな、と(笑)。
私としては、ギニーピッグかウサギが良いと思ったんだけど、
ウォさんの推薦は「鳥(ちょっと意外)」でした。雛からオカメインコを育てたことがあるんだって。
でも、鳥って…かわ…可愛いかぁ~!?
それに対して、人になつくし、ちゃんとケージの外に出して遊ばないとグレるし、
教えれば言葉だって覚える、可愛い生き物だよ、と力説。
そ、そう?鳥は考えたことすらないんだけど、そんなに言うなら鳥に決めちゃう?
ってことで、キンストンにあるペットショップ(我が町にはないのだ・くそう)までレッツラゴー!
このペットショップ、色んな動物がいるんです。
子犬、子猫、鳥、魚、ウサギ、フェレット、ハムスター、ギニーピッグ、デグー、ハリネズミ、
爬虫類、クモ(ひー)…などなど。
その他、売り物じゃないけど、キツネ、ヤマネコ、サル(パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるやつ)、
熱帯魚に鯉…がいるので、ちょっとした動物園?状態です。
ハナちゃんとウォさん(笑)が喜ぶため、
暇な時は、ペットショップ、ネイチャーセンター&ヘルス・サイエンスミュージアム、公園、
チューチュートレイン!と言うコースで遊ぶのでした。
ウォさんは、前々から、ペットショップにいるフレンドリーなオカメインコが好きで、
肩に乗せたり、帽子をハムハムされて喜んだり、超ラブラブ
こうして、オカメインコのサンバが、我が家の一員として共に暮らすことになったのでした(続)。
[ 2008/09/04 02:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

アニマルショー in ラーリー

ウォが友達から聞いて来たんですけど、
先週末、ラーリーのフェアグラウンド(大きな体育館みたい)にて、
「アニマルショー」なる詳細不明のイベントがあるってことで、暇つぶしに行ってみました。
8ドルずつ払い(5歳以下は無料)、さっそく中に入ると…
動物を並べたテーブルでイッパイ!!
どうやら「動物を展示するショー」ではなく、「動物を売るイベント」だったみたいです。
うーん、これは、買う気がないなら、来ることなかったねぇ。
しかも爬虫類(蛇、トカゲ、亀)がメインかい!ビックリしたっちゅうの
その他、鳥、ウサギ、ハムスター、フェレットがいました。
さらに、動物がデザインされた様々な物、餌、ケージ、お手入れグッズも売られていました。
私は、爬虫類に対して愛情を感じるタイプでも、
「いやーん!蛇!キモイ!」と嫌がるタイプでもないんですが、
蛇やトカゲの赤ちゃんを見て(すんごいちっさい)、ちょっとカワイイと思っちゃいました。

  tn_005.jpg
ストローラーだと動物が見えないので、例のごとく抱っこするハメになり…

tn_003.jpg  tn_004.jpg
念願のPonny Rideです♪とても嬉しそう
でも、下手くそカメラマン、意外と早く動く馬を捉えきれず、ブレブレ…超ショック。
まだ乗りたいって暴れかけたけど、
近くにいた子犬のケージに気を取られ、万事オッケー(笑)。

tn_002.jpg
これは展示用かな、ワラビーです。
マズルを付けたワニや一緒に写真を撮ってくれるサル(お金を払う)もいました。
ウォさんはハリネズミが気に入ったようです。
でも、触ろうとすると毛を(針を?)逆立てるから痛いんですよね(汗)。

tn_007.jpg  tn_008.jpg
こちらはゲーム(まだ小さいからゲームなしで貰えた)の景品。
なぜか選択肢が爬虫類(なんで?)のみ。ハナちゃんが蛙(大好き)を選びました。
パパが頭に付けるとチョー嬉しそう(変な子・笑)。
何度オモチャ箱に戻しても、気が付くと、キッチンセットの上にいるんだよなぁ~。
どうしても料理したいらしい(笑)。
[ 2008/09/02 05:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

進化する遊び・その⑪

ままごと(と言うより、ママごっこ?)編です。
tn_28Jun08 019  tn_28Jun08 020  tn_28Jun08 024
何してるのかな~と思いきや、
キッチンセットでグリーンビーンズを温め、ミフィに食べさせてました(芸が細かい・笑)。
パズルのパーツはカップみたいです。

tn_28Jun08 023  tn_28Jun08 021
"Miffy eat too much, tummy hurt." 
ミフィは食い過ぎて腹が痛いんだって(笑)。それじゃベッドで休まないとね~と言ったら、
早速ベッドに寝かせててチュウしました。考えることがカワイイなぁ

おまけ
tn_03Jul08-1 003
気が付いたら、テーブルがこんなことに…
いつの間にか会食が始まってました。お客さんが…虫とか蛇ですね。
すごい交友関係なんだけど(笑)。

tn_26Jul08 038 
近所のベロニカがくれたキャベツパッチ。
ハナちゃんが赤ちゃんの時、よくキャベツパッチに似てるって言わました。
ミルクなんか飲ませちゃって、ほんとのお姉さんみたいじゃん♪

tn_11Jul08 002  tn_11Jul08 003  tn_11Jul08 004
これは新しい!「蛙がウンチした」言って、お尻を拭くハナちゃん(爆笑)。
ウォの話だとオムツまで付けようとしたらしい。スゴイな。
さらに、何と格闘してるのかと思いきや…食事のため、蛙にエプロンを着せたいらしい(苦笑)。
でも、うまく着せられなくて、ぴぎー!と怒り…諦めたっぽい。
このエプロンも、ハナちゃんのなんですけど、
誰も渡してないので、手を伸ばして自分でキッチンテーブルの上から取ったようです。
[ 2008/09/01 11:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



