2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォーターヒヤシンス

ついにウォさんが滝を作ったぜ(笑)!
tn_garden013.jpg  tn_garden014.jpg
じゃじゃーん
以前は真ん中に噴水があったんですが、フィルターが詰まると水が出なくなるし、
いちいち掃除するのが面倒だってことで、滝プランが出たんですよ。
滝…滝って言われても…どんなの?ってな感じで、
想像力が少ないもんですから、ウォさんが何を作りたいのか今いち分からなかったけど、
完成図を見たら気に入りました
2つの池(って言うかドビー用のプールみたい・笑)を組み合わせて石を並べるだけで、
こんな風になるんだね~。スゴイな~。
ちなみに、水草はウォーターヒヤシンスと言って、近所の家族がが譲ってくれたものです。
水草用の肥料を入れたとたん、モリモリ大きくなりました。
tn_garden012.jpg
こんなに綺麗な花が咲くんですね。ちなみに、金魚が3匹いるんですけど、
すごい不思議なことに、私たちが入れたわけじゃないんですよ。
ある日、池を見たら、金魚がいて、あれ?どっから入った?誰が入れた?みたいな(笑)。
水草に付いてた卵が孵化したとか、そういうことかなぁ…
近所の旦那さんは、
「どこかの池から金魚を盗んだ鳥が飛行中に誤って落とした」なんて言ってるけど(笑)。
今は、蛙も一緒に住んでるので、けっこう賑やかになりました。
tn_garden015.jpg
ちょっと近付くだけで隠れてしまうため、これで勘弁(笑)。
ウォーターヒヤシンスは日本語だとホテイアオイと言うそうです(ウィキペディアより)。
ふむふむ、南アフリカ原産で、繁殖力が強くて…
ええ?世界の外来侵入種ワースト100?おいおい、そんなんで良いんかい。
うちで増えまくったら、どうすんの?
そしたら、ウォのヤツ、「金持ちエリアの湖に置けば良いさ」なんて笑えないジョークを飛ばす
寒くなったら枯れるようなので、基本的に大丈夫みたいです。
でも、フロリダみたいに、1年いっぱい暖かい地域だと、ボートが動かなくなったりして、
けっこう深刻な問題になってるようです。
[ 2008/08/31 05:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



