2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルーソー探検隊(キンストン編)

うちから車で20分くらい行ったところにキンストンと言う町があります。
そこに、無料の(ここポイント!)ネイチャーセンターとミュージアムがあると聞いたので、
ちょろっと遊びに行ってみました


tn_13Jul08 001  tn_13Jul08 006  tn_13Jul08 003
どこから入るのか分からず、ぐるりと歩いて裏に回ったら、こんな鳥がいました。
何とかホークって書いてあったので、鷹だと思います。
けっこうな広さの芝生が続き、子供用の公園やキャンプ場が見え、下を覗いたら汚ねぇ川が…
見るんじゃなかった(笑)。


kinston.jpg  tn_13Jul08 005  tn_13Jul08 007  
こちらがネイチャーセンターの入り口。中に入ると野生動物の剥製がズラリ。
生きてる動物だと、鳥、蛇、虫、ムササビ、チンチラ…がいました。不思議な組み合わせだよね(笑)。
タッチングプールなるものがあり、さっそく覗いてみると…ヤドカリ、ヒトデ、ウニがいました。
ハナちゃんも興味津々。ウニを乗せられてもオッケー!みたいな(笑)。


入り口の下に人工の洞窟があったので入ってみました。
tn_13Jul08 008
壁にハメ込まれた水槽の中に、色んな魚・亀・イグアナがいたんですけど、
そこまでは良いんですけど(笑)、
なぜかスカンクがいたんだよねぇ~。よく分からんなぁ~(笑)。
ちなみに、この写真の説明ですが、
「扉を開けてください。世界で一番コワイ生き物が見えます。準備は良いですか?」
と言う注意書きがあって、
開けたら鏡になってるわけです。よくありますよね、こういうの(笑)。


次はミュージアム…と思いきや、
ハナちゃんが目の前を走る小さなChoo Choo Trainに釘付け
乗りたがるので、チケット(1人1ドル)を買うも、
次の発車が10分後だと言われたので、隣にある公園で遊びながら待つことにしました。
tn_13Jul08 023  tn_13Jul08 012  tn_13Jul08 010
最近、やっと、滑り台以外の遊具で遊ぶようになってきた。
とは言え、相変わらずブランコが好きじゃない様子…乗りたがるんだけど、すぐ降りちゃうんだな~。
どっちかと言うと、赤ちゃん用じゃなくて、普通のブランコが良いみたい。
tn_13Jul08 013  tn_13Jul08 011  tn_13Jul08 014
いよいよ出発進行!時間にすると2.3分?
でも、板に描いて作った動物達が潜んでいたり、トンネルを通ったり、意外と楽しくて(笑)。
ハナちゃんも気に入ったようでした♪
tn_13Jul08 015  tn_13Jul08 018  tn_13Jul08 016
こういうのが置いてあると、顔を出さないと気が済まないらしい(笑)。
3枚目は子供用サイズのベンチ。
コレちっちゃくてカワイイなぁと思って。うちに1つ欲しいくらい。
最近、「ママど~こだ?」って聞くと、カメラ目線になることが分かりました(笑)。


さて、次はミュージアムです。
ウェブサイト曰く「1階が健康に関するもの、2階が科学(宇宙系)に関するもの」と言うことですが、
口の形や心臓の形をしたトンネルだの、
人骨の標本だの、月齢によって絵と重さが変わる赤ちゃんのクッションだの、
内臓の模型(取り出す時、横に触れてしまうと、ピピーッて音がなるオモチャらしい)だの…
どっちかと言うと、趣味が悪いもの満載(笑)。
tn_13Jul08 009 
唯一これくらいですね、写真オッケーなの。でも、考えてみたら、健康と関係ないし(笑)。
見てくださいよ、2人が持ってるもの。サンダルかよ、みたいな(笑)。
ちなみに小部屋が二つあり、その一つに蜂の巣(両方ガラス張りになってるやつ)が置いてあって、
学生ボランティアと思われる若いおにーさんが蜂の生態について説明してくれました。
tn_13Jul08 019  tn_13Jul08 021  tn_13Jul08 020 
もう一つは消防の部屋。
消防士の制服、本やオモチャ、真っ黒こげになったドアの模型など、あれこれ展示されてました。
オモチャに飛びつく姫& やっぱり顔を出したがるパパ(笑)。


そして、2階へ。一番おもしろかったのがコレです。
tn_13Jul08 017
多分、静電気を起こす機械だと思うんですが、
ウォが棒で機械(丸い部分)に触れると、ちょっとバチッと来て、ハナちゃんの髪が…!!
これには係のおにーさんも大ウケ。良い写真になりました(笑)。
tn_13Jul08 022
でも、姫は、静電気なんて興味なし、惑星のパズルに夢中。


総評=思ったより楽しかった
無料だから、ショボイっちゃあショボイけど、何もない腐った町より何倍もマシですわ。
どこかに行って何かを見る・することに意義がありますからね(笑)。
[ 2008/07/31 00:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

One Night Dejavu

この前の続きです。

高校生の時、あんなに好きだったのに、途中で聴かなくなったバンドがありましてねぇ…
その1つがLUNA SEAでした。
多分、若い時は、理想の音楽を追求するあまり、
こういう音楽じゃないとダメだ!って言う変なこだわり?があって、小さな変化が許せなくて、
好きになっては様々理由で離れる…それの繰り返しだったな~。
でも、X JAPANが復活する時、
「そういえばLUNA SEAも一夜限りで復活したよね」なんて思いつつ、
何気なくYoutubeで探してみたんですよ。
そしたら…すごいカッコ良くなってた。すごいビックリした。
まず、私が知ってる時より演奏がウマイ。
なんで途中で嫌になったんだろう?って自分で不思議に思うくらい、曲が良い。
ま、私も大人になったんで、だいぶ丸く適当になりましたから、
若い時ほど小さいこが気にならず(メンドクサイ・笑)、
こういうのもありじゃない?って色々な形で受け入れられるようになった?許容範囲が広がった?
と言うことでしょうか。
特にアメリカに来てからは、弟の影響もあって、洋楽三昧でしたから、
色んなタイプの音楽を聴いて知ることで、幅が広がったと言うか…それもあると思いますね。
ココだけの話(ファンの方ごめんなさい、あくまで個人的な意見です)、
私はLUNA SEAのボーカルがキライで(苦笑)。
RYUICHIじゃなかったら聴けるのに!なんてヒドイことを平気で思った時期があったくらいで。
でも、今、聴いたらさ、普通にウマイの(笑)。
いや、ウマイかどうか分からないけど、ボーカルとしての魅力?カリスマ?があるって言うかな。
LUNA SEA彼が歌わないとダメだ…それが正直な感想でした。
ボーカルって、もちろん上手いことが大事だけど、上手いだけじゃダメなんだよね。
さらに、私は、ROSIERやTRUE BLUEで大ブレイクしたあたりから聞かなくなったので、
彼らの印象が…あの時のまま…ピタッと止まってるわけですよ。
何年ぶりだ、10年くらいか。
当たり前だけど、私が歳をとれば、彼らも歳をとる。
それも、若い時よりカッコ良いんじゃない?ってくらい、素敵になってるわけですよ。
なんか、あまり経験ないけど、同窓会とかで好きだった男の子に会ったら、すごいカッコ良くて、
ほうっとしちゃうような…感覚に近いかな(笑)。
ちょっと大げさですけど、ほんとに若い時はLUNA SEAづけで、一緒に生きてきたんで、
私にとって、他のバンドと違って、特別な感情があるんだと思います。
LUNA SEAを聴くと、当時のことが次々と思い出されるので、とっても懐かしい気分です
[ 2008/07/30 01:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

進化する遊び・その⑦

ハナちゃんが小さい時に乗ってたストローラーがあるんですけど、
折りたたんで部屋の隅に置いてあるんですよね。
ある日のこと。ハナちゃんがストローラーの上に人形(赤ちゃん)を乗せようとするので、
「それはハナちゃんのだから赤ちゃんに大きすぎるよ」って説明したら、
「Hana want stroller for baby!」と来たもんだ。
嘘みたいだけど、こんなに長い文章で自分の希望を言ったもんだから、ビックリしたですよ。
そんじゃ、パパに電話して、安いのがあったら、帰りに買って来てもらおう!
「人形用のストローラーが欲しい!」と、そりゃあ頑張ってパパに訴えるハナちゃん(笑)。
何とか希望が伝わり(笑)、可愛いのを買って来てくれました
私の真似だと思いますけど、赤ちゃんの様子を気にして、ちょこちょこ面倒みるんだよねぇ。
それが可愛くてさぁ

tn_28Jun08 017
「Let’s go!Dobbie,too!」←ちゃんと一緒に歩くドビー(エラすぎ・笑)。

tn_28Jun08 018
「Baby,OK?」←赤ちゃんの様子を確認してるらしい(笑)。

tn_28Jun08 028
オモチャの柄の部分ですが…ハナちゃんに聞いたらミルクボトルなんだって(笑)。
[ 2008/07/29 01:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

カルーソー探検隊(ラーリー編)

最近、このクサった(爆笑)田舎町にいても、
することがない、見るものがない、レストランも美味しくない(正に三重苦ですよ)…
全く面白くないんで、
ガソリンの無駄になっちゃうけど、ちょっと遠出(と言っても30分から1時間半)して、
別の町にある何か(ほんとに何でも良い)を見ることにハマってます。

ラーリーに大きな公園があるのを思い出し(一度だけ行ったことがある)、急に行くことになり(笑)、
早速、ラーリーに住んでるMチコさんに連絡して、半日程度お付き合い頂きました。
この日は、終始くもり空で、あまり暑くなかったです。
太陽が出てないだけで体感温度が変わりますよね、バテやすい私には嬉しい天候かも(笑)。

早速お目当てのChoo Choo Trainへ!
広い公園を半周くらいしたと思います。けっこう長くて楽しかったです。
tn_26Jul08 048 この顔…君は本当に2歳児か(笑)?

こちらはボート。
tn_26Jul08 049
ハナちゃんが興味を示したので乗せてみたんですが、1人ぼっちが怖かったのかな、
途中から無表情で固まってました
他の子供みたいに、ハンドル回したり、ベルを引っ張って鳴らしたり、そういうこともやらず。

さて、お次はパドルボートです。ちなみに、右の写真はガチョウさん。
tn_26Jul08 050    tn_26Jul08 052
これは気に入った様子
カモやガチョウ(Mチコさん、情報ありがとうございます)がいたので、指差して喜んでました。
最後にパドルボートをこいだのは、青森県にある十和田湖の白鳥ボートで、
けっこう窮屈だったし、自転車をこぐような形だったので、えらい疲れた覚えがあるんですけど、
今回のは、足を伸ばした状態でこいだので、ずいぶん楽でしたね~。

1911年に作られたメリーゴーランドです。
tn_26Jul08 053  tn_26Jul08 057
なんせ初体験なので、怖がって泣くか喜ぶか、全く予想つかず。
私と一緒に馬車に乗せようと思いきや、意外とやる気満々(笑)、1人でウサギに座るってさ。
終わった後も、中を覗いたり、ドアに突進したり、
また乗りたいような素振りを見せたので、笑顔がなかったけど(笑)、楽しかったようです。
でも、このメリーゴーランド、速すぎ
日本の倍くらいのスピードで動く(この時点で有り得ないっちゅうに)。
カメラのことを気にして一点に集中しちゃイカンですね。
目がまわるぅ~、おえぇ~。
思えば、カウンティーフェアの観覧車に乗った時、けっこうな速さで上まで「ぶぃん」っと行き、
けっこうな速さで下まで「ぶぃん」っと降り、それを数回くり返すと言う、
やっぱり日本では有り得ない不思議な乗り物でした。観覧車なのに!タスケテ~みたいな(笑)。
うぅむ。恐るべし、アメリカ。何が起こるか分かりません。

tn_26Jul08 047 ハナちゃんを見て下さるMチコさん。

さて、誰かさんがメリーゴーランドから離れないので、他の場所に移動です

tn_26Jul08 060 魚がいるんだけど、興味なさ気だし(ヲイヲイ)。

tn_26Jul08 061  tn_26Jul08 062
親切なファミリーが魚と鳥にあげるパンを分けて下さいました。
カモ、ナイスキャッチ
ハナちゃんも嬉しそう。ちょっと機嫌が直ったみたい。ちょろいぜ。ふふ。

tn_26Jul08 058  tn_26Jul08 059
カブース(車掌車)があったので入ってみました。本物らしいです。

さて、すでに2時間経過(けっこう遊びました)。
お腹が空いてきたので、Mチコさんが探して下さったイタリアンレストランにレッツラゴー♪
ホームページのメニューを見たら、
サイズ、パスタの種類、ソースの種類を選べるのが良いなぁと思って即決したのでした。
私は、ほうれん草のパスタ(緑の麺)&クリームクラムソースを注文、
くどくないし、普通サイズだし、とっても美味しかった。こっちでは食べられない味(笑)ですよ。
ハナちゃんも、空腹だったと見え、持参したランチとスナックの他、
付いてきたパンを二切れ食べ、私の皿からパスタを盗み(笑)、気に入ったようでした。
その後はWhole foods(オーガニックのマーケット)へ。
お目当ては、前回Mチコさんが持って来て下さったケーキです(笑)。
チョコレートケーキとキャロットケーキ(ウォが大好き)を選び、その場で半分に切ってもらい、
中身を交換してから、ケーキを1つずつ買いました。
やっぱり、ショートケーキ同様、どっちも甘くない(笑)。アメリカのケーキとは思えないなぁ~。
普通のキャロットケーキはシナモンが強くて、あまり好きじゃないのですが、
→って言うか、Mチコさんのメールを読んで、キャロットケーキが好きじゃない理由が分かった(笑)。
ここのキャロットケーキは食べやすかったなぁ~。
チョコの方はスポンジケーキじゃなくて硬かった…これは何って言う種類なんだろう。
どっちかと言うとチョコの塊のような?

Mちこさん、お付き合い頂いて、ありがとうございました
[ 2008/07/28 05:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

チタンピアス♪

今日は結婚記念日です。あっと言う間に6年目…数字にするとビックリ。
前から欲しいと思ってたんだけど、
どうしても必要な訳じゃないし、けっこう良い値段するし(って言っても50ドル・笑)、
まぁ良いかって買わなかった物がありましてね…
ちょうど結婚記念日が近いので、そのお祝いってことで、買っちゃいました

それはチタンのフープピアス(たいした物じゃなくてゴメン)

でも!ポストだけじゃなくて全部チタンなんです!
金属アレルギーがある訳じゃないけど、安っぽいピアス(銀とか合成金属かな)を付けると、
耳たぶに当たる部分が荒れることもあるので、
基本的に「ピアスはチタン」と決め、ここ(注文ページはこっちでした)のピアスを愛用してるのです。
アマゾンを通すと、スタッドピアスしか買えないんだけど、
HPを見れば他の種類のピアスもあるんだよね…ってことに今さら気付いたのでした。

ちなみに、買ったピアスは、こういうの
titanium.jpg
ちょっと変わった(初めて見た)構造です。
普通のフープピアスみたく、後ろの留め金?にプチッとはめるんじゃなくて、
ピアスホールに差し込む部分を上下に押すと、
フープの中に入ったり、出てきたりするので、動かしながら着脱するんです。
って、偉そうに書いてるけど、最初は使い方が分からなくて、ウォに聞いたのでした。
私は「ちょっと見て考えれば分かるだろ?」ってことが分からないんだよねぇ
[ 2008/07/27 11:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

音楽を語る!

最近、若い時に好きだったバンドの曲が、急に猛烈に聞きたくなって、
Youtube大活躍!これって合法なのかな?
よく分からないけど、日本の音楽が簡単に手に入らない私にとって嬉しいサービス♪
思い出したように色んなバンドを調べては、
夜な夜な(笑)プロモや出演した番組を見て楽しんどるわけですが、
思いの他(改めて…だな)ハマったのが、昨年末に一夜だけ復活したLUNA SEAでした。
高校2年の時、すごい好きで。

中学生の頃は、
C-C-B、SHOW-YA、THE BLUE HEARTS、JUN SKY WALKERS(S)、
BAKU、THE FUSE、BUCK-TICK、D’ERLANGERなど、
友達の影響を受けつつ、テレビを見てカッコ良いと思った音楽を聴いてました(チョー懐かしい)。
ちなみに、その前(小学生の頃)は、ジャニーズの大ファン。
男闘呼組、光GENJI、出始めのSMAPが好きで、キャーキャー騒いでたもんです。
「往復ハガキでファンレターをくれたら返事を書く」と言う、
若かりし(17くらいかな)キムタクの言葉を信じ(明星に書いてあったの)、ファンレターを送ったら、
ほんとに返事が来て、今となってはプレミアもんです。
話がずれた(笑)。
私が本格的にロックを聴くようになったのは、X JAPANとの出会いでした。
それまで全く知らなかったんだけど、紅白(Silent jealousy)で彼らを見て、えらい感動してねぇ…
弟と一緒になってハマったのですよ。
あの衝撃は今でも忘れない。頭に電気ショックをくらったみたいで(どんな表現・汗)。
XとYOSHIKIを知ることにより、必然的に、
彼が作ったインディーズレーベル(エクスタシーレコード)に所属するバンドを知ったわけですが、
高校のクラス替えで友達になった子の影響もあって、
当時ビジュアル系と呼ばれたバンドを片っ端から聞きまくり、黒服でライブ(アマバン含む)に行きまくり、
そりゃあ楽しい(笑)青春時代を過ごしたのでした。
売れる前のGLAYやSOPHIA(北海道初上陸)のライブに行ったり、
初めてL’Arc-en-Cielを見たのがイベントの前座だったり、
今となっては貴重な経験も出来たっけ。もう無理だもんね、ライブハウスで見るなんて。
特に好きだったのがLUNA SEAとZI÷KILLで、
実は、生まれて初めて行ったライブが、LUNA SEA(IMAGEのツアー)でした。
その時は、何となく黒っぽい格好を選んで行ったけど、どういう服で行くものか分からなくて(笑)。
会場で他のファンの子の服装を見て勉強したり、
初めて見るコスプレを見て感動したり、周りの席の子と一緒になって気合入れしたり…
いろんなことがありましたね。
そんでライブがあんなに楽しいものだとは…ものすごい衝撃でしたよ。暴れて叫んでフラフラよ(笑)。
でも、短大から社会人にかけて、ちょっとビジュアル酔いしたので、
(友達の影響もあって)ビジュアル系と違うジャンルの音楽を聞くようになり、
しばらくREDIAN MODE(知らないよね・笑)とSIAM SHADE(ちょっと有名かしら?)のファンでした。
当時の私は、
「激しいロック(ヘドバンしまくり)だけど、ちゃんとメロディーがある」音楽が好きだったので、
SIAM SHADEを聴いた時、
「私が探してる音楽はコレだ!」って、ちょっと大げさだけど(笑)、感動したもんです。
でも、だんだん売れてきて、曲が好きでない方向に変わってきて、
いつの間にか離れちゃってさぁ~。アルバムが新しくなる度に好きな曲が減るって言うかねぇ~。
結局、最終的に落ち着いたのが、FANATIC CRISISとROUAGEです。
ROUAGEは最初から見てないけど、
初めてFANATICを見たのが、札幌のベッシーホール(キャパ300人)でした。
実家住まいのOLだった時、自由になるお金があったのと、ライブ友達が旅行会社勤務だったので、
この2バンドは観光を兼ねて東京までライブを見に行ったくらいです。
その後は、環境が変わったせいで、音楽から遠ざかり、
ベースを弾く弟の影響とアメリカに住んでるのがあって、洋楽ばかり聴くようになったのでした。

なんか長くなってきたので(苦笑)続きは今度にします。
[ 2008/07/26 04:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ハダの正体

今朝のことです。ハナちゃんが「ハダ、ハダ」うっさい。
どうしても「ハダ」なるものが欲しいらしく、何度も真剣に訴える。
でも、私は、「ハダ」がなんだか全く分からない。
どんなに頑張って考えても全く思いつかない(すまん・苦笑)。
困りきって「ママにハバを見せて」と言うと、
ハナちゃんが何かを持って喜んで戻ってきた。その正体は・・・

ドライフルーツの詰め合わせ(ウォのスナック)じゃん

ウォが一緒に食べてたな。どれが好きなんだろう。
「バナナチップ?」「ノゥッ」
「このグレープみたいの?」「ノウッ」
「ナッツ(も入ってる)?」「ノウッ」
ことごとく空振りに終わるハラメグ。ちょっと凹む(笑)。
次にオレンジ色のパパイヤを渡すと…
ハナちゃん大はしゃぎ

・・・ハダってパパイヤのことか!!

ううーん。難しい。まだまだ修行が足りないね。これからも頑張るぞ(笑)。
[ 2008/07/25 23:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

進化する遊び・その⑥

進化ってほどじゃないんだが…(笑)。
ベッドの上に乗せた洗濯物をたたんでいると、姫が様子を見に来ました。
洗濯物に手を伸ばすたび、ママが怒るので、
何しよっかな~と寝室をブラブラ。1人エンターテイメント開始。

tn_14Jun08 013  tn_14Jun08 014
”Hana,Hiding!”

さらに、洗濯物を入れるカゴを使い、
tn_14Jun08 006
”Basket Ball!”
ううーん、主旨は合ってるが、バスケットにボールを入れるんだが、
ちょっとチガーウ(笑)。

tn_14Jun08 016
飽きたらしい。1人で本を読む(ってか眺める?)姫。

最近、「かくれんぼ(もどき・笑)」をするんですよ~。
私に隠れろと言い、手で目を覆いながら、
「わん、ちゅー、すぃー、ふぉー、しっくす(5が抜ける・笑)」って数えるも、
その状態で追いかけて来るので、隠れる時間がないのだ
なので、一度ハナちゃんに見つけてもらい、
ウシシ笑って満足してる間に隠れる…と(小細工必要・笑)。
遊び方の理解度が今一歩だけど、本人はとっても楽しいみたいです
[ 2008/07/24 22:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ネイルポリッシュ

かなり失敗続きでムカついてます(いきなりかよ・笑)。
何を試しても、どんな工夫をしても、塗った次の日に剥げる!きぃ~ってなる!
こう見えても、一応、専業主婦だし、
かなり手抜きしてるけど、家事&子育てがメインだから、
当たり前かもしれないけどさぁ~。
でも、かと言って、何もつけないと、爪が汚く見えるからイヤなんだなぁ~。
20ドルくらい出してプロの人にやってもらえば、
自分でやるより綺麗だし長持ちすると思うけど、そこまで本格的じゃなくて良いのだ。
こうなると、出来ることが限られる。
ちょっとくらい剥げても気にならない透明か薄い色を選ぶしかない。
そこで、ふと思ったんだけど、
透明ならトップコートを買えば良くない?普通のより長持ちするんじゃない?ってこと。
トップコートだけ塗るなんて邪道かもしれないけど(笑)、
先っぽが剥げる度にイライラするのがイヤなので、早速、物色に行きました。
そしたら…可愛いもの見っけ!!
カバーガールと言うブランドなんだけど、ラメ入りのトップコートがあったんですよ
こりゃ良い。ただの透明より可愛いし、先っぽ剥げても目立たないし。
今日で3日目だけど、まだ大丈夫

こんな感じ→http://www.covergirl.com/products/product.jsp?productId=cg_boundless_color

でも、これって、
普通のネイルに重ねて塗るから可愛いって言う商品だよね…(汗)。
ちなみに足の方も薄い色です。
カバーガールで見つけたピンクベージュ?光沢入り♪
最初は、足の方なら遊べると思って、濃い色を付けてたんだけど、
はみ出る度にムカつく(またか・笑)、
はみ出た所を拭くのがメンドクサイ、除光液で完璧に取りきれない(少し色が残る)…
などの理由から却下です。
ほんと、どうでも良い話ですね、すんません
[ 2008/07/23 23:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

進化する遊び・その⑤

今日はブロック&お絵描き編。

tn_24May08 003
ほんとに最近の話ですけど、↑このように、
作られた物を壊すだけじゃなく(笑)、自分で何か作るようになりました。
でも、面白いのが、
同じ色じゃないとダメで、違う色を混ぜると怒られるんです

tn_24May08 005
こちらはクレヨン。力強いタッチ。
アメリカのファミレスに行くと、クレヨンと紙(メニュー兼用)を貰えるので、
後から役に立つかも?と思って溜めこんでいたら(笑)、
いつの間にか、同じ色ばかり、それも各5.6本ずつ…バランス悪いっちゅうの!
まぁ良いや、タダですから

tn_3Ju708 001
こちらが姫の作品。
姫曰く「オーシャンロック(どっから出てきた・笑)」なんだって。
うちの両親に送ってあげようかな~。

tn_3Ju708 002
こちらはウォ画伯。
なんでリアルに描くかな?うますぎてムカつくわい!
私が描くと、全部しょぼくなるんだけど、
ハナちゃんは「ベイビーオトパス(注:オクトパス)」と呼び、
キュート♪って褒めてくれます(余計むなしい・笑)。
[ 2008/07/22 04:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

来客

7月最初の日曜日、
数少ない友達の1人である(笑)Mチコさん(州都にある女子短大の先生)、
その友達で他州から会いに来たDボラさん(アメリカ市民権を持つ中国系パナマ人)、
その飼い犬パピート(Mダックスフンド・♂・3歳)が遊びに来てくれました
お客さんが来るなんて滅多にないことなので(笑)、
シェフ・ウォがやる気満々、手料理を振る舞い、一緒にランチしたのでした。
あれ?ハラメグじゃないんかい?
ハラメグじゃないんです!上手に作れて苦にならない人が担当すれば良いんです(笑)!
実は、以前、同じ面子で遊びに来て頂いたことがあって、
Mチコさんは年に数回程度お会いしますが、Dボラさん&パピートは2006年の12月以来…
お互い、ハナちゃんとパピートの成長ぶり(縦に長くなった)に驚いたものです。
ちなみに、ウォパパが振舞った料理ですが、
1)クラブディップ
蟹の身(缶詰)+長ネギ+クリームチーズ+マヨネーズを混ぜ混ぜしてオーブンで焼いたもの。
これをチップスですくって食べると言う料理。
2)Herbed Clam Linguine
意味が分からん(笑)。要するにアサリが入ったクリームソースのパスタ。
日本のボンゴレと違い、生クリームとバターが入っているので、カロリー高め(やばっ)?
でも、私は、こっちの方が好きです。
3)Chicken and Rice with Curry Powder
そのまんま!もう少し考えて別のネーミングにすれよ!みたいな(笑)。
こちらは、鶏肉(ささみだと思う)+好きな野菜各種を小さめに切り、トマト缶と一緒に炒め、
それを炊き上がった米の上に乗せて、さらにオーブンで焼いたもの。
4)アップルソースケーキ
アップルソースを使ったスポンジケーキみたいなもの。よく作ってくれます。
あと、Mチコさんが、お土産と言うことで(すみません)、
Whole foods market(オーガニックの店らしい)で買ったケーキを持って来て下さったのですが、
激ウマ!!でビックリ!!
スポンジケーキに味がないし、フロストじゃなくて生クリームだし、
ほんとに日本のケーキみたいなんだよ~(嬉し涙)!!
まさか、アメリカで、この味に出会えるとは…嬉しくて踊りそう
とても楽しい1日になりました。おかげさまで私のソーシャルバーが満タンです(笑)。

tn_11Ju708 011  tn_11Ju708 005 
パピートのチュウアタック

tn_11Ju708 013  tn_11Ju708 006
遊び疲れてグッタリ。パピートは新しい骨が気に入った様子。

tn_11Ju708 015  tn_11Ju708 014
リーシュを持たせてもらいました。
パピートはカメラ目線(かしこい!)で可愛いなぁ♪
みなさま、お疲れ様でした(笑)。

前から気になってること

ハナちゃんはチーズマカロニ大好きです。
ゆでたマカロニと付属のチーズソースを混ぜ混ぜする食べ物です。
でもね、すごい気になるのがね、
ハナちゃんが言うとチーズワクワキンなのよ(爆笑)!!
どうして?どっから出てきた?一文字も合ってないし、難しくなってるじゃん(笑)。
でも、ハナちゃんの中で、マカロニ=ワクワキン(笑)らしく、
私→トマトパスタ食べようか?
ハナ→ヤダ!
私→トマトワクワキンは?トマト味のワクワキンだよ?食べたい?
ハナ→うん
間違った言葉で会話しちゃイカンけど、ちょろいなぁ~(笑)。


チーズワクワキンってこんなの
[ 2008/07/19 00:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ファイナルアンサー!

ダラダラ考え込むと長くなってしまうから、さらっと書こう(笑)。

まず、卵管と精子の検査結果、どちらも問題なし。
つまり「悪いところ治すことによって妊娠の可能性が強まる」とか言うんじゃなくて、
「悪いところがないけど妊娠しない」状態。
すっごいワガママに聞こえると思うんですが、だったら、いっそのこと、
「どこどこ悪くて治せないから妊娠は無理です」の方が、スパッと諦められるって言うか。
いずれにしても今後の選択肢は3つです。
1)話に出た排卵誘発剤を試す 2)出来るまで頑張り続ける 3)潔く諦める
まず、誘発剤ですが、双子を妊娠する可能性が少しでもある以上、
そのリスクは負えないので、使わないことに決めました。
次に、20代前半の若いカップルじゃないので、頑張り続けるにも限界ってもんがあるから、
「12月まで普通に頑張って、それでもダメなら諦める」しかないよね…と。
ほんとは、生理が来るたびに結構へこむし、
バースコントロールを止めて丸1年になるけど、全く妊娠しないわけだから、
今月で諦めようかなと思ったんですが、
当初の予定どおり、ウォが40になるまで(今年いっぱい)頑張ることに決めました。
思えば、途中で産婦人科を替えたから、
今年に入って定期健診(年1回)を受けてないのだ。
他に悪いところがあるかもしれないので、そっちも確かめた方が良いと思って。
後から「こうすれば良かった」って後悔すんのもヤダし。
何が原因か分からないけど、単にタイミングの問題じゃなくて、妊娠しづらい夫婦なんだろうね。
ネットで調べたら、卵子の生存期間?と精子の動き方(笑)に個人差があるんだって。
例えば、私の卵子が6時間くらいで死んじゃうのに、
ウォの精子が途中で寄り道しながら休み休み動く輩だったら、
恐ろしく妊娠の確率が下がるってことでしょ??
にも関わらず、ハナちゃんを授かったのは、ほんとに奇跡みたなもの…。
どれだけ自分が幸せか。どれだけ自分が恵まれているか。
その事実と感謝の気持ちを忘れちゃいけない。そんなことしたら罰が当たるっちゅうの。
とにかく、今後どうするべきか、頭では分かってるんだけど、
それを感情的に処理するのが難しくてさ(苦笑)。
でも、少しずつだけどスッキリしてきたので、一歩前進かな、前向きに頑張るよ
[ 2008/07/18 11:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

進化する遊び・その④

キッチンセットの付属品ですけど…様々な使い道があるようです。

tn_14Jun08 001  スプーンでレーズンを食べる姫。
普段は手づかみなんだけど、この日に限ってスプーンを使おうと考えた様子。
ほんとはオモチャで食べて欲しくないんだけど、
彼女なりに考えたことだから…まぁ、いっか(適当・笑)。好きにやっちくり

tn_21Jun08 025   tn_21Jun08 028
フライ返しとスプーンでバンバン
何してるの?と聞いたら、「ハナ、ドラミング!」だって。どこで覚えたんだろう。
よく考えるのぅ~。
ちなみに、このフライ返しですけど、ハエ叩き兼用でございます(笑)。
[ 2008/07/16 03:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ちょっと面白い話

<基礎知識>
①ハラメグのラストネームは「原」である。
②現在、鼻スプレーを常用中。
③ドクターが書く処方箋は難解である。

鼻スプレーの処方箋は「来年の3月2日までリフィール5回」と言う内容です。
つまり、期限内であれば、リフィールがゼロになるまで、
ドクターを通すことなく薬局で新しい鼻スプレーを買えるってことです。
ずっと同じ薬局を使ってるんだけど、鼻スプレーや他の薬の処方箋を渡すたび、
私のIDを聞いてパソコンらしきものに登録するわけですよ。
でも、いつも不思議に感じるのが、
「患者のIDや保険番号を打ち込んだところで、前の情報が出てくるシステムじゃないのか??」
ってところ。
何のための登録なんだろう。意味ないじゃん(笑)。だってさ、今回の患者名がさ…

HaraじゃなくてItaraなんだよ~(爆笑)!!

誰だ、それは!なに、これって、大文字の「H」が「It」に見えたってこと?
いや、言われてみれば、見えないこともないけどさ、
いくら異国の名前だからって(ほんとにイタラってラストネームがあるかもしれん)、
ドクター特有のクセ字だからって、面白すぎるだろ(笑)!
最初は別に良いやって思ったけど、
同一人物のファイルが別々に分かれるのはどうだろう?ってことで、
やっと名前を直してもらいました。
この、ドクター特有のクセ字ですけど、日本も同じみたいです。
父親が小児科の薬局で薬剤師をしてるんですが、次の人に薬局長の仕事を引き継ぐ時、
通常の3倍程度かかって、薬の仕事だから大変なんだな思ってたけど、
父曰く「と言うより、まずドクターのクセ字に慣れるのが大変なんだ」そうです。
…なるほど
[ 2008/07/15 22:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

進化する遊び・その③

ボール遊び編でございます
以前は、真上に放り投げて頭にぶつけるか(笑)、持ったまま走っておりましたが、
最近ちょっと成長したんですよ

tn_10June08 005
ほら、ちゃんと前に飛んでる~。

tn_10June08 006
サッカーもどき。

いつもはダラダラ寝てばかりいるドビーですが、
目の前で小さめのボールが行ったり来たり…動くものは追え!!ってやつです。
血が騒いだらしく、やる気満々(笑)。
一緒になってボールを追いかけては、ハナちゃんより先にゲットし、
そこで終わるなら良いけど、咥えたまま「がるる」言って放さないため、ボールに穴が…!!
ドビー用のテニスボール(そう簡単に壊れないから・笑)を使いました。

tn_10June08 003
見てください、この食いつきっぷり(笑)。
[ 2008/07/14 00:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

救援物資

日本の友達が、服、お菓子、雑誌などを送ってくれました。
ハナちゃんの服は誕生日プレゼントだそうです。
んん?ハナちゃんの誕生日って5月だよな?まぁ、良いさ(笑)。
貰えるだけでウレシイ。ありがたいです。
早速ハナちゃんに服を着せて写真を撮りました。チョー可愛い!すごい似合う♪
でも、誰かさん(某ハナ・笑)が非協力的ゆえ、

tn_11Ju708 009   tn_11Ju708 012
こんな写真ばっかり(涙)。どうして真っ直ぐ立ってカメラを見ないかなぁ!?

tn_11Ju708 049   tn_11Ju708 050
この服、特に後ろのデザインがオシャレです。
最初はジーンズのショートパンツを履かせていたんですが、
トップの割に丈が短くて変だったので、
こちらも頂き物、120センチのパンツだけど、普通に履けました。
ジーンズのショートパンツより何倍も可愛いです

       tn_11Jul08 002   tn_11Jul08 004
このトップも頂き物です。日本っぽくて良いなぁ~。
朝一なのでウォがすごい顔してるけど、ハナちゃんの足がブロックだけど、
気にしないでくだせぇ(笑)。今日はポニーテールに挑戦です

Hなえさん(笑)、どうもありがとう
[ 2008/07/13 00:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

進化する遊び・その②

ハナちゃんは花が好き

tn_28Jun08 008
こんな風に用意し、

tn_28Jun08 006
匂いを嗅ぎます(無臭なんだけど・笑)。

tn_28Jun08 011
さらに、じょうろを持って来て、水をあげちゃいます。

tn_28Jun08 014
あ、変な顔(笑)。
[ 2008/07/12 11:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

進化する遊び・その①

2歳を過ぎてからと言うもの、ハナちゃんの遊び方に変化が出て来ました。
たいしたことじゃないかもしれないけど(笑)、
このブログはハナちゃんの成長日記を兼ねているので、少しずつ紹介したいと思います。
まず、お絵描き編。
専用の紙に色が出るマジックペンがありまして、誕生日に頂いたんですが、
tn_29May08 007
こんな感じで楽しんでおります。
使わない時はキャップをすること何度も教えてますが、なかなか覚えてくれません
ちょっと目を離したら、
tn_29May08 006
こんなんなっとるし!!面白いから良いけどさ(笑)。
最初の頃は、絵に関係なく好きなように殴り書きしてましたが、何となく遊び方を理解したと見え、
今となっては、ポイントを絞り(笑)、絵の辺りを塗るようになりました

お次は…
tn_29May08 008
なんだ?赤ちゃんの世話ごっこ(適当だな・笑)?
何をするかと思いきや、
赤ちゃんの人形を椅子に寝かせ、自分の布団をかけ、ジュースを飲ませるハナちゃん…
めんこいのぅ~←出た、親バカめ(笑)。
どこで覚えたのか分からないけど、新しい発見がある度、成長してるなぁって嬉しいです。
密かな幸せですね
[ 2008/07/10 09:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(5)

ピクルスモンスター

ハナちゃんはピクルスが大好きです。
最近、スナック用の小さいピクルスを渡すと(以前は小さく切ってた)、
自分でボリボリかじって食べます。

tn_3Ju708 004
ピクルスだ~。

tn_3Ju708 008
おいしいなぁ。

tn_3Ju708 010
あ、小さくなってきた。

tn_3Ju708 012
ぜんぶ入れちゃえっ。

すげぇ食いつき
甘い物(ケーキ、アイス、チョコなど)が嫌いで、ピクルスを好んで食べる。
不思議な子…ほんとに私の娘なんだろうか(笑)。
[ 2008/07/06 23:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

Tryon Palace

今日はアメリカの独立記念日でした。
ニューバーン(車で1時間半)に、トライオンパレスと言う観光場所があると聞き、
ちょろっと見に行って来ました。
なぜかと言うと、歴史的な建造物(お城と言うか大きな家)と素敵な庭園で有名なんですが、
独立記念日の今日は庭園の方が無料だからです(→けちんぼ・笑)。
ウォの話だと、200年以上は経っているだろう建物であり、
ネットで調べたら、当時(いつだか分からないけど・笑)の役所だと書いてありました。
いっぱい写真を撮ったので、アルバム代わりとして載せちゃいます!

tn_4Ju708 001  tn_4Ju708 002
あ!お花みっけ!さっそく鼻をくっつけて匂いを嗅ぐパパと娘。

tn_4Ju708 005 ベンチがあったので座ってみたよ

tn_4Ju708 004  tn_4Ju708 007  tn_4Ju708 008  tn_4Ju708 010
ミニチュアローズ、バイバーナム、ベゴニア、ハスタ(ウォが知ってる花だけ撮影・笑)。  

tn_4Ju708 009 全体はこんな感じ。綺麗に植えてあるよねぇ。

tn_4Ju708 003  tn_4Ju708 006  tn_4Ju708 012
さらに進むと別の庭園が…すんごい綺麗 
えーと、2人して一生懸命のぞいてるけど、水の中にいるのは水を飲んでる蜂だけよ(笑)?
さぁ、まだまだあるので、どんどん進むぞ~

tn_4Ju708 011  tn_4Ju708 013 門を通り抜けると…石像コーナーでした。

tn_4Ju708 016  tn_4Ju708 015 木のアーチ。私のお気に入りです。

tn_4Ju708 019  tn_4Ju708 020
どちらも偽物だけど、大砲&大砲の弾。姫が興味津々…最後は登っちゃいました(笑)。

tn_4Ju708 029  tn_4Ju708 023 パゴタかな?

tn_4Ju708 026  tn_4Ju708 033  tn_4Ju708 035
おお~!黄色とオレンジが基調だと明るく見えるな。ってか眩しいよ(笑)。
私が唯一わかった花(笑)、マリンゴールド(けっこう好き)。黄色とオレンジの正体でした。
隣は青虫?を捕まえて(捕まえるなっ)食べようとするウォ氏(やめんかっ)。
↑冗談ですよ(笑)。

tn_4Ju708 032  tn_4Ju708 027 こちらは入って右側。またも噴水を眺める2人。

tn_4Ju708 037 こういうのがあると、趣味が良い庭園って感じだよねぇ(単純・笑)。

tn_4Ju708 039  tn_4Ju708 041 菜園コーナー。

tn_4Ju708 030  tn_4Ju708 038  tn_4Ju708 040  tn_4Ju708 042
りんご(だと思う)、へちま、マスクメロン、アーティチョーク(蜂つき・笑)…いろんな野菜がありました。

tn_4Ju708 044 これが元役所です。有料なので入ってません(笑)。

結構な広さで、しかも暑かったので、ちょっと疲れたけど、
いやいや、素敵な庭園が何箇所もあって、こんなに楽しめるとは…行って正解でした。
ハナちゃんも、花が好きだし、あちこち歩き回って、楽しかったようです。

~おまけ~
tn_4Ju708 043  tn_4Ju708 046

昼食後、近くの公園(と行っても遊具はナシ)にて。
川と海が一緒になった所に面しているため、ボートで遊びに来てる人が結構いました。
写真は散歩コースから見た…なに?川と海の合体(笑)?
[ 2008/07/05 12:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

おうまさん

おうまさんごっこしようか。背中に乗って。

tn_28Jun08 029


なぬ!!前から来たか!!

tn_28Jun08 030


ちょっと間違ってるけど楽しそうだから良いや。
パパ業も楽じゃないですね。
これからも力仕事担当!よろしく(笑)。
[ 2008/07/02 11:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



