2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07
月別アーカイブ  [ 2008年06月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイシイ!!

ハワイに行った時、唯一食べた現地の食べ物が、「スパムむすび」です。
spam musubi
私とウォが思うに、スパムと呼ばれるソーセージみたいな肉(鳥&豚)をスライスし、
多分フライパンで軽く焼いた後、テリヤキソースで味付け、おにぎり(長方形)の上に乗っけて、
海苔を巻いて完成…と。
このようにサランラップで包まれ、肉まんみたく暖かい状態で売られてました。
これが美味しくてよ~(笑)!
スパム初体験の両親も気に入り、家族全員にバカウケ(特にハマったのがウォ氏)。
レストランで食べるほど空腹じゃない時、
スパムむすびを買ってきて、プールサイドのテーブルで食べたりして、
けっこうな頻度で登場したうえ、大活躍でした。
まず、スパムって言うのが、日本人に馴染みない食べ物だと思うので、ちょろっと調べてみました。
興味がある方はコチラをどうぞ。
私もアメリカに来てからスパムデビューしたのですが(それまで名前すら知らなかった)、
ご飯と一緒に食べると美味しくて、一時期ハマったことがあります。
ただ、しょっぱすぎるので、食べ過ぎに注意!普通はサンドイッチやサラダに使うんだって。

さてさて。ある日のこと。
急に「スパムむすび」を思い出し、急に思い出すと今すぐ食べたくなるよね(笑)、
ウォ氏が「自分で作る!」と言い始め、さっそく材料を揃えました。
アメリカのサイトでレシピを調べたんだけど(ちゃんとテリヤキソースの作り方まで載ってた)、
日本の米と違って粘着力?がないので、ぽろぽろ崩れることを想定したと見え、
「海苔で丸ごと包む」と書いてあったので、その通りにしました。
あ、まるで自分が作ったかのように書いてるけど、シェフはウォ氏、私は何もしてましぇん(笑)。
初作品なり。
hoppos.jpg
テリヤキソースにとろみを付けた方が良いねってことで意見が一致するも、美味しかったな~。
日本語で調べたら違うレシピが出てきました。コチラです。
スポンサーサイト
[ 2008/06/14 06:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。