2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とっても気になること

ハナちゃんは数字を数えることが出来ます。単独なら1~10まで言えます。
でもね…
「わん、ちゅー、すぃー、ふぉー、しっくす!(力いっぱい)」
おや?ファイブは?ドコ行った?
「(そんなの気にせず)せべん、えいっ、せべん、えいっ、せべん…(果てしなくリピート)」
だから、ファイブが抜けたってば!しかも、なぜゆえ、7と8で繰り返すかな?
ハナちゃん、ファイブだよ、ファイブ。
ママと一緒に最初から言ってみようか。せぇの、ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ…
「おぅ。ママ。ハァィヴ♪(満面の笑みでございます)」
…るるる~。
惜しいっ。自信満々だけど、笑顔が可愛いけど、ちゃんと言えてません(笑)。
でも、この話をデイケアの先生にしたら、
「他の子供達も必ずファイブして抜かすから、ハナちゃんと同じだよ。」って言われました。
そういうもんなの?知らなかった

ハナちゃんは顔のパーツに手を置いて名前を言うことが出来ます。
でもね…
鼻の順番が来て、鼻はノゥズですよね?誰が教えたんだか、その代わりに出てくるのが、
「ブガー(指は鼻の穴)」→それは鼻くそだ!
違うよ、ハナちゃん。ブガーじゃなくてノゥズでしょ。ノゥズホール(とか言う?)でしょ。
「ブガーホール(鼻の穴から指を出さんか)」→まだ鼻くそって言うんかい!
面白すぎて腹が痛い。他のパーツは正しく言えるのになぁ。おかしいなぁ(笑)。
スポンサーサイト
[ 2008/06/29 11:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(11)

卵管検査

火曜日に行って来ました。結果は異常なし(詰まってない)でした。
それは素晴らしいことなんだけど、率直に言うと、嬉しいような、悲しいような…複雑。
だって、詰まりがあれば、
それを直すことで、妊娠する確率が増えるわけでしょう。
でも、詰まりがないのは?何が悪いの?なんで妊娠しないかな?っちゅう話で。
とりあえず、両方の検査が終わり、先生のところに結果が届き次第、
向こうから今後の方針について連絡があるはず。…なければ、こちらから連絡すれば良いさ(笑)。
卵管の検査ですけど、詰まりがなかったせいか、痛み止めを飲んだせいか、
詳しいことは分かりませんけども、ラッキーなことに何も感じませんでした。ばんさーい
実は2時からの予約で、最初の手続きは怖いくらいスィスィ進み、
良い感じであるも、
看護婦さんが準備するのをボーっと眺めること20分(さくさくやれよ)、
さらに先生を待つこと10分以上(ヲイヲイ)、
結局、始まったのが3時過ぎですよ。次の歯医者に間に合わないかと思ったわい。
看護婦さん曰く、
「詰まりがあると長引くかもしれない、基本的に30分くらいだけど、人によって違うのよね。」
ってことでしたが、
私の場合、中に入れた管の位置が悪かったらしく、よく見えないとか言って、
やり直すこと3回…
にも関わらず20分程度で終わりました。ほんとに詰まってないっちゅうことだな
いずれにしても、ウォさんと契約?が成立しており(笑)、
彼の「40歳でパパになりたくない」意思を尊重し、リミットは今年いっぱい…
できる限りの努力をして頑張るも、今年中に妊娠しなければ、二人目を諦めるつもりです。
兄弟・姉妹がいるのもヨシ、1人もヨシ、いないからダメってことじゃない。
ってか、どんなに望んでも、授からないもんは仕方ない。
人によって違うと思うけど、私達夫婦にとっては、その引き際が大事だっちゅうことです。
とにかく、私ほど二人目が欲しいわけじゃないのに、
一緒に相談を受け、精子検査に行き…痛くないけど恥ずかしいよね。
文句ひとつ言わず協力してくれる旦那に感謝します。たまには良いこと書かないと(笑)。
私は今でもウォパパが力を貸してくれたのな?と思ってます。
ずっと妊娠しなくて諦め気味だったけど、お父さんが亡くなった数ヵ月後、ハナちゃんを授かって。
もし、二人目が出来なければ、ハナちゃんがミラクルだってことだよね。
天から授かったスペシャルギフトですから、甘やかすのとは違い、大事に育てないと

さてさて、検査の後は歯医者でした。
歯の隙間を掃除する糸が金具にかかって、無理やり引っ張ったら金具ごと取れたんだな~。
近々ワイヤーを交換する予定だったので、この日にやってくれました。
卵管検査より歯医者の方が痛かったわ
金具を付け直すために、口の中を広くしないとダメでしょう、銀色の丸い板を押し込まれ、
それが嫌なハマリ方したもんで、ちょっと涙ぐむ。
さらに、こびりついた糊をはがしてスムースにするため、思いきり圧力をかけられ、また涙ぐむ。
ダメ押しとばかりに、手を滑らせたらしく、器具で口の中を刺され…
いい加減にしろ~!!
って思ったけど、大人だから何も言わなかった。私ってば偉いな(笑)。
[ 2008/06/26 12:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

芝刈り

ハナちゃんの方がママより役に立つ!と巷で大評判(笑)。
tn_21Jun08 019
とは言え、歩くのが遅いため、ほんの少しだけ手伝いました。

これ、友達がゴミ捨て場から拾って直したワゴンなんだけど…
tn_21Jun08 027
ハナちゃん、もしかして、まだ芝刈りしてる(爆笑)!?

自分で引っ張ってきたんだけど、何をするのかと思いきや、
パパを見ながら、同じ方向に立って、ワゴンを押してるんですよ~!!
いやいや…よく考えるもんだね(笑)。
[ 2008/06/24 11:33 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

完全装備

ある日のハナちゃん。
「シューズ、ブレスレット、バッグ、フォン…」
tn_21Jun08 011
出かけるの?
「ハナ、ゴーイング、ショッピング!!」
なるほど。いってらっさい(笑)。
って言うか、靴とブレスレットは輪っこのオモチャだし、
携帯はセサミストリートのリモコンですねぇ。
よく考えるもんだわ~(笑)。
[ 2008/06/21 23:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

アメリカのケーキ事情

ハッキリ言ってマズイ!なぜかと言うとアホみたいに甘いから(笑)。

アメリカのケーキと言えば…
1)基本的に長方形(スポンジケーキ自体に味がある)、
2)食べ物とは思えない危険な色(笑)
3)絵を描いたりしちゃう
4)デコレーションはホイップクリームじゃなくてフロストを使う
と言う印象が強いですね~。

このフロストが曲者で、やたら甘いし、ホイップクリームみたいに柔らかくないし、乾いてるし…
ウォに会うまで知らなかったんだけど、今いち好きになれない。
はてなダイアリーによると
「砂糖にバター、クリームチーズなどを合わせて練ったもの。洋菓子のデコレーションに用いる。」
そうです。砂糖にバター?クリームチーズ?カロリー高すぎだろ!

誕生日ケーキと言えば…
elmo.jpg
こんなんだし、

カップケーキと言えば…
cupcake.jpg
こんなんですよ。

どう見ても変でしょ!?身体に悪そうでしょ!?
しかも、こんなフロストを食べた日にゃあ、口の中が青くなり、ウ○チが紫になるんですわ!!
とは言え、アメリカに来て4年ですから、
今となっては普通に食べてる自分がいて、そっちの方が怖いんだけどさ(爆笑)。

でもね、この前、美味しそうなケーキを見つけたのよ~!!
tn_1Jun08 022
(ヲイヲイ、食べる前に写真とれよ)
ホイップクリームにチョコレートシロップ…日本のケーキみたいじゃねぇ!?
帰宅したウォに満面の笑顔でケーキを見せると、
「ハ…ハニー?これはケーキじゃなくてクリームパイだよ?ラベルを読まなかったの?」
がつっと片付けられた。
ぬお~!!ほんとにクリームパイって書いてある~!!
って言うか、下にパイ用の皿?が付いてるやん、そんなトコまで見なかったわ。
tn_14Jun08 021
改めて観察すると、
パイ→チョコレートプディング→ホイップクリーム&チョコレートシロップと言う順序である。
こりゃケーキじゃないわ。スポンジケーキが入ってないもん。
ちなみに、プディングと言うのは、味が付いた牛乳寒天みたいなものだと思います。
粉を買って来て、牛乳と混ぜ混ぜして、冷蔵庫に入れるだけ…簡単で美味しいので、よく作ります。
誰かさんが1日2カップ程度しか牛乳を飲まないから、プディングやヨーグルトで補強しないと。
って言うかさ、今ごろ気付くなって感じだけど、
このクリームパイ、作ろうと思えば、自分で作れそうじゃない??
ああ、そんなものに300円以上お金を払ってしまったよ。でも、美味しかったから、良いや(笑)。
[ 2008/06/20 03:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

水分補給

我が家の最近の悩み。あ!最近じゃなくて毎年か(笑)。それは芝生が育たないこと。
何が原因って、ウォさんがケチるせいなんだけどね。
素敵な芝生が欲しいなら、ある程度の出費と労力が必要だと思うぞ。
って提案するも、
雨が降らないから、自分で水を撒いたって枯れて死ぬだけじゃん!金の無駄!
とか言って、うっさいわけです。
今年は、芝生の種?雑草を殺す力があるもの?を撒いたんですが、
相変わらず雨が降らないわ、積極的に水撒きしないわ、こんなんで緑になる訳がない。
これじゃ買った種の方が無駄になるんじゃないだろうか。
結局、「芝生が欲しいなら多少の出費は仕方ないと思うけど」と言う私の言葉が決め手になり、
やっとウォさんがスプリンクラーを買いました
ちょっと奮発し(と言っても70ドルくらい)、ホースの上を自動で進むタイプです。
置く場所を変えなくて良いし、水撒きの範囲が広がりそう。
この日は、夜の7時を過ぎても30度以上あり、クソ(失礼・笑)暑かったので、
ハナちゃんに水着を着せてみました。
プールがないから水遊び兼用ってとこかな?ケチくさいけど気にしないで下せぇ(笑)。
tn_10June08 010
なんじゃコレ???スプリンクラーに突進するので頭からズブ濡れ。
tn_10June08 017
キャーキャー言いながらスプリンクラーの横を走り抜ける姫…とても楽しそう
tn_10June08 016
ダダ!カモーン!トライ!と強要されるパパ。
[ 2008/06/19 11:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

パーティ・その後

面白い写真が出てきました

tn_29May08 001
ママが風船くれたよ♪

tn_29May08 004
ぜ~んぶハナの!!

tn_29May08 002
ひゃあ!リボンぐるぐる!

tn_29May08 003
うひ♪

何でもオモチャになるなぁ(笑)。
[ 2008/06/16 10:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

オイシイ!!

ハワイに行った時、唯一食べた現地の食べ物が、「スパムむすび」です。
spam musubi
私とウォが思うに、スパムと呼ばれるソーセージみたいな肉(鳥&豚)をスライスし、
多分フライパンで軽く焼いた後、テリヤキソースで味付け、おにぎり(長方形)の上に乗っけて、
海苔を巻いて完成…と。
このようにサランラップで包まれ、肉まんみたく暖かい状態で売られてました。
これが美味しくてよ~(笑)!
スパム初体験の両親も気に入り、家族全員にバカウケ(特にハマったのがウォ氏)。
レストランで食べるほど空腹じゃない時、
スパムむすびを買ってきて、プールサイドのテーブルで食べたりして、
けっこうな頻度で登場したうえ、大活躍でした。
まず、スパムって言うのが、日本人に馴染みない食べ物だと思うので、ちょろっと調べてみました。
興味がある方はコチラをどうぞ。
私もアメリカに来てからスパムデビューしたのですが(それまで名前すら知らなかった)、
ご飯と一緒に食べると美味しくて、一時期ハマったことがあります。
ただ、しょっぱすぎるので、食べ過ぎに注意!普通はサンドイッチやサラダに使うんだって。

さてさて。ある日のこと。
急に「スパムむすび」を思い出し、急に思い出すと今すぐ食べたくなるよね(笑)、
ウォ氏が「自分で作る!」と言い始め、さっそく材料を揃えました。
アメリカのサイトでレシピを調べたんだけど(ちゃんとテリヤキソースの作り方まで載ってた)、
日本の米と違って粘着力?がないので、ぽろぽろ崩れることを想定したと見え、
「海苔で丸ごと包む」と書いてあったので、その通りにしました。
あ、まるで自分が作ったかのように書いてるけど、シェフはウォ氏、私は何もしてましぇん(笑)。
初作品なり。
hoppos.jpg
テリヤキソースにとろみを付けた方が良いねってことで意見が一致するも、美味しかったな~。
日本語で調べたら違うレシピが出てきました。コチラです。
[ 2008/06/14 06:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

ハナちゃんってさ…


こういう髪型すると、


boo.jpg
モンスターズインクのブーみたい?


この子、あれだな、
映画で見た時はチョー可愛いと思ったの。
でも、アップだと微妙(笑)。
ハナちゃんは「ハナだ!」って言います。
やっぱり似てるのね(笑)。
[ 2008/06/12 21:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

ワースト5!

第1位→暑すぎて外で遊べん!
第2位→ハエ多すぎ!
第3位→ガソリン代が高すぎ!
第4位→注文した物がサクッと届かん!
第5位→ハナちゃんの夜驚症

まだ6月頭だっちゅうに酷い暑さです。日中は40度近くまで上がります。
散歩と外遊びは朝の8時前に終わらせろって感じ。
夜も7時を過ぎれば気温が下がるけど、それでも30度以上あるし、虫が出てくるから、
朝の方がマシかと
ちなみにウォと叔父さんが作ったデッキですが、
温度計を見たら45度!サウナかよ?どうりで洗濯物が1時間で乾くわけだ(笑)。
ウォは、思うように外で作業が出来ないため、チョー不機嫌。
ドビーは、風がある午前中を選んで散歩に出るも、歩きたがらず、ホットドッグ状態。
ハナちゃんは、外で遊びたいのに出してもらえないので、家の中で大暴れ。
みなさんが住んでる所はどうですか?暑い?

次にハエ。なぜゆえにハエが多いのか?
理由は、隣人が、無料で貰えるターキーのウンチを肥料として庭に巻いたから
旦那さん(メキシコ人ファミリー)がターキーファームで働いてるのだ。
いや、良いんだけどさ、肥料だし、巻いちゃダメって契約書に書いてない、隣の勝手だし…
でも、臭いってば!ハエが異常に多いのだって、ウンチのせいじゃなくて?
うちだけ集中的に狙われてるし、どんなに注意しても家や車の中に入っちゃうんだな。
おかげでハエ叩きの腕が上がり、ドライブ中は窓を全開にしてハエと格闘。
ハナちゃんもキッチンセットのフライ返しを持ってきては、
一緒になって床をバシバシ叩き、何か捕まえたらしく、ゴミ箱にポイしてます(笑)。
今さらだけど、子供の想像力と「ごっこ遊び」ってスゴイね。

そして、ガソリン代。日本同様、高騰中です。
アラブ諸国が値上げしたせいだよね?これって、やっぱり、イラク戦争のせい?
輸送費が値上がりすることで、スーパーの商品が値上がりするとか、
アメリカの農家は独自のルートでディーゼルを買うのですが、それが盗まれたとか、
ニュースで見たけど、日本の給食費や献立に影響が出てるとか、
何とも困った話ばかり…
でも、私が一番ムカつくのは、これだけガソリン代が高騰したら、国民の生活が苦しくなるじゃん、
ガソリンの消費量が温暖化や環境破壊に与える影響だって大きいじゃん、
なのに、アメリカの車屋がガソリン会社とタッグを組んで燃費の良い車を作らないこと!
燃費を良くしたらガソリンが売れず金儲けが出来ないからでしょ?
バカにするな~!!
よーろつばが燃費の良い車を作っても(アメリカのベストの2倍くらい)、
ブラジルがベジタブルオイルを燃料として使っても、
インドがエアプレッシャー(ってことは空圧?)で動く車を開発しても、
一番の消費国であるアメリカが減らす努力をしないと、何の意味もないだろうが!!
その燃費が良い車だって、こっちに輸入されたら、
どこかいじられて、燃費が悪くなるんです。どこまで落ちれば気が済むんだって感じですよ。
ちなみに今の大統領は(ウォの話だけど)、
大手石油会社のバックアップを受けて、今の地位を確立したので、何も言えないとか。

4番目はアメリカの郵便局や配送会社が適当だってことです。
エキスプレスとか言う早い便を選んで20ドル払ったのに、
向こうがトロトロしてるせいで、普通の便と同じ。意味ねぇ!ぼったくりろ!
ってことで、ウォに「クレームつければいーじゃん」と提案し、
即行メールしてみると、配送料がタダになりました。言ってみるもんです。
アメリカは文句を言ってなんぼ!の国ですから

ハナちゃんの奇行ですけど、その日によって程度が違うので、ますます不思議です。
ウエーンと泣くだけで起きなかったり、
起きるけど、椅子に座ってるだけで、ベッドに戻すと普通に寝たり、
これが一番ひどいんだけど、「ドラが見たい!」と喚きながら手足をバタバタ、
私が抱っこしようとすると手で押しのけ、
ブランケットを直そうとすると「触るな!」と怒り、これが3時間も続いたことがありました。
今週の月曜日、デイケアでは、
ドラのビデオが見られなくて癇癪を起こしたそうです。それも半端じゃないヤツ。
これはドラホリック(アルコホリックのドラ版)ですな。
ドラが好きなあまり、興奮して?夜中うなされ、見たい時に見られないと癇癪を起こす。
こりゃ、しばらくの間、ドラ禁止ですわ。様子を見なくては。
[ 2008/06/10 01:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

バナナ

朝だぞー!起きろー!
tn_14Apr08 009
あれ?頭に何か付いてない?

はっ!バナナステッカーじゃ!
tn_14Apr08 008
出勤前にウォが付けたに違いない!

カメラを充電器に戻し、
振り向くと、ハナちゃんがいた。
こんな姿で。

tn_14Apr08 010
面白いんだけど。
[ 2008/06/08 07:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

不妊治療

二人目を考えています。
とは言え、ウォが乗り気じゃなかったので、最初は諦め気味でした。
その理由が、彼曰く、歳をとってるから。
確かに、ハナちゃんの時が37歳、現在39歳だから、遅いって言えば遅い方だけど…
結婚した時点で、子供がいてもおかしくない年齢だったし、
ハナちゃんを授かるまで3年かかったので、全てが後ろ倒し?になるのは仕方ないのでは…
同じくらいの歳でパパになる人もいるよ。大丈夫だよ。
渋る理由が年齢だけ、その他で二人目を作りたくない理由があるわけじゃないと言うので、
ちょこちょこ説得してたら、気が変わったらしく(単純・笑)、
「二人目を作るなら、出来れば30代でパパになりたい!」と言う希望を尊重し、
去年の7月、バースコントロールピルを止めました。
でも、全く妊娠せず!
さすがに焦ってきて、今年に入ってから、基礎体温に挑戦するも、
いつ排卵してるもんだか、サッパリ分からん。体温が上がったり下がったり、安定しとらん。
オシッコ(正確に言うと、黄体ホルモン)で、
排卵日が分かる検査薬を見つけ、さっそく試してみるも、2ヶ月連続で失敗。普通に生理が来た。
チョーがっかり
一度、妊娠したんだから、次も大丈夫だろう!と思ったのが甘かった。
思えば、ハナちゃんの時で、すでに不妊気味だったし、
何が原因か分からないけど、私達の場合は、子作りを考えて数ヶ月以内に妊娠するような…
そういう夫婦じゃないようだ。こんなに難航するとは。
とにかく、本気で二人目が欲しいなら、プロに助けてもらった方が早い!と言うことで、
婦人科に相談したのでした。
何か悪いところがあって妊娠しないなら、きちんと調べた上、先生の口からダメな理由を聞けば、
こっちも踏ん切りがつくと思うし。

ハナちゃんの時は何の検査も受けませんでした。
あまり子供が好きじゃないし(今は変わりました)、どうしても子供が欲しい訳じゃないし、
子供がいないから不幸せってことじゃない、
むしろ、結婚してる夫婦なら子供がいて当然!みたいな意見がイヤでイラッときたし、
妊娠すれば嬉しいけど、しないからダメってことはないでしょう、そこに別の形の人生があるだけ。
だから、あまり深く考えず、もっと言うと、自分の中で諦めちゃったのかも。
なので、生理が遅れ(よくあることだけど)、急に調子が悪くなり、妊娠を疑った時、
頭から否定したのはウォさんの方でした(笑)。
ちょっとムカッと来たので、検査薬を買いに行き、一緒に調べたら…結果=陽性、ビックリしました。
それでも「線の出方が変だ」と文句をつけ、まだ信じない(笑)。
確かに分かりずらかったので、陽性だったら二重線と言う、別の検査薬を買いに行き、
また陽性反応が出て、やっと信じたのでした(笑)。

そして、5月の中頃だったかな、先生に相談したんだけど、
(現時点で)何の問題もない健康な夫婦が、普通にセックスしてるのに、1年近く妊娠しない。
今の状態を続けても妊娠しない可能性の方が強いと思われるので、
いくつかのテストをしますが、それでも問題が見つからない場合は、誘発剤を使いましょう、
と言われました。まず私の卵管の詰まりを調べるそうです。
詰まってる可能性=限りなく強し!
だって、黄体ホルモンに反応するってことは排卵があるってことでしょう、でも、全く妊娠しない。
ってことは、卵子が詰まって下に降りてこないからでは?と思うわけですよ。

そして、卵管検査の日。人によってはチョー痛いって聞いたので、朝からナーバス(笑)。
先生に「痛いんですよねっ!?」と詰め寄り(情けない)、
朝食後、市販の痛み止めを600ミリ(普通だとマックス400ミリ)飲んで下さい、と教えてもらい、
実行した上、いざ出陣!
結果は…検査せずでした(あれ~)。説明を受けて、ダメな理由が分かりましたが、
卵管検査ってレントゲンみたいなんだよね。
ってことは、妊娠の可能性がある時期だと、レントゲンのせいで流産しちゃうかもしれないよね。
看護婦さん曰く、生理が始まって12日目~18日目の間じゃないとダメなんだって。
排卵日の前なんだろうね。それなら、普通に考えて妊娠するわけないから、検査しても大丈夫だと。
婦人科の先生がレントゲンの専門科に電話を入れて予約を取ってくれたんだけど、
排卵日を過ぎていたと思われる(いたたっ)。
そういえば、部屋に入る前、生理が終わってから今日に至るまでセックスした?と聞かれ、
最初は、なんでそんなこと聞くんだろう?と思ったけど、
セックスしてれば妊娠の可能性があるわけだよね(限りなく低いけどさ・笑)。
受精卵を殺したら困るし、そのリスクは負えない、悪いけど今日は検査できません、と言われ、
おっさるとおりだと思いました。
ちょっとだけ「だったら最初から検査の時期について説明してよ」と思ったけど、
予約を入れてもらう時、先月の生理日を聞かれ、受付の人と検査日の時期を計算したと思われ、
○○なら空いてるけど大丈夫?って言われるも、
ハナちゃんがデイケアに行ってる間の方が楽だってことで、細かい注文をつけてしまったので、
「私が受診できる日」に意識が集中して混乱させちゃったかな(笑)。
看護婦さんから、生理が来た日に改めて検査の予約をしてくれって言われたんだけど、
それこそ、先月、私がすれば良かったことでは…(笑)。
まぁ、良いさ。暇人だし、お金を取られたわけじゃないし。次の検査は6月下旬になると思います。
ちなみに、今日、デイケアの先生と話してたら、この検査をしたって言われて、
どんな程度の痛みなのか聞いてみました。先生に言われた通り生理痛のような痛みで、
死ぬほど痛いわけじゃないんだって。出産より全然マシだって。
多分、お尻のポリープを取った後に硬いウ○チを出す方が痛いんだろうな(経験あり・笑)。
[ 2008/06/05 05:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

月曜日

実は、ウォが乗ってるビートルの調子が悪くなり(エンジンパーツ)、
専門のメカニックに直してもらうまで、無理して乗らない方が良いと言う話になって、
デイケアがある日(月・水・金)は、車がないと困るので、
私がウォの職場まで送り迎えすることになりました。
でも、基本的に暇人だし、ちょっと不便だけど、大変じゃないから大丈夫
普通の車屋はクラシックカーのことなんてサッパリなので、
参加してるウェブサイトを通じてメカニックを探し、こっち方面の担当者を紹介してもらい、
その人が州都に住んでいるため、必要な部分を郵送…
修理が済んだら送り返してくれるんだけど、すごい面倒だよね、この流れ。

そんなこんなで、月曜日は朝からバタバタ忙しい日でした。
ウォの職場に行き、ハナちゃんをデイケアに預け、奥歯のワイヤーが外れてしまったので、
歯医者に寄って直してもらい、買い物してから家に戻りました。
次はドビちゃんの散歩だな。クソ暑い中、荷物を抱えて家の中に入ると、
ソファーでゴロンと横になってる人(?)が…
「あ?戻ったの?何してたの?」ってな感じで、ちょっと顔を上げて私を見るだけ、また寝に戻る。
おいおいおいおい。やる気を出さんか。散歩に行くぞ。
午後からハナちゃんの2歳児健診があるため、また外出。終了後、ウォの職場に直行。
最近、車に取り付けていたDVDが壊れてしまい、
する事がなくなったと見え(もしくはデイケア帰りで疲れてるのかな)、
家に向かう車の中で寝ることが増えました。
後は、家の中に移しても、歯を磨いても、オムツを替えても、全く起きない。素晴らしい。
外出前に昼寝してくれて助かりました

そして、健診。
風邪気味(治りかけてる)ではあるも、血液検査の結果は問題ナシ!でした。
順調に成長しております。
中耳炎=完治、アレルギーの薬=秋になったら再開、夜驚症=この時期の子供に多い、
「風邪をひく⇔治る」の繰り返しで、咳がつくので、
気になって相談してみたところ、ハナちゃんが特に弱いとか、そういうことじゃなくて、
まだ小さいので抵抗力が弱く病気がちになるようです。
外に関わる機会が増えれば、ウィルスを貰ってくる可能性も増える、当たり前ですね(笑)。
これを繰り返すことで免疫が身につくわけで。
夜驚症に関しては、ちょっと微妙です。相変わらず変な時間にベッドを抜け出しては、
テレビの前に座ったり、寝室に来たり、オモチャを持ってベッドに戻ったり…
それが毎日なので、気になって熟睡できない私は、新生児に戻ったのか?と言うくらい、
寝不足続きなのですよ
本人は、しっかり起きてる(ように見える)し、ギャーギャー騒がないし、
ベッドに戻せば、そのまま寝始めるので、
夜驚症や夢遊病とは少し違うような気がするんだなぁ~。
ウォの友達やデイケアで会うママさんに聞いてみたら、同じような事があったみたいです。
子供が朝はや~く起きて寝室に来る…と。
今回もらった冊子に「寝る前のテレビは控えろ」とあり、子供番組と言えど、
見たものが記憶に残り、夢に出てきて怖い思いをする可能性があるから…なんだって。
確かに言われてみれば有り得そう。
大好きなドラなんか見ちゃったら興奮するだろうし。
と言うわけで、お風呂の後のテレビはナシ、みんなで本を読むことに決めました。
相変わらず途中で起きるけど、真夜中から朝方(5時くらい)になったので、少し効果アリ?
このまま続けて様子を見ることにしよう。

ハナちゃんと言えば、先週の金曜日、げろげろ吐き続け、そりゃあ大変でした。
大丈夫かな?と思いきや、げろっと来るので、
何度、服を取り替えた事か…本気でオムツいっちょにしようかな?と思ったくらい(笑)。
吐きそうになったら、バスタブかトイレに担ぎこめば良かったんだけど、
私もアホだから、「吐かれて掃除しやすいトコ!」でパッと思いついたのが、キッチン。
ハナちゃんがげろっと吐くと、ドビーが喜んで寄って来て、
べろべろ掃除してくれました。かなりキモイものがあるけど、おかげで後片付けが楽でしたよ。
ありがとう、ドビー(笑)。
その後、落ち着いた頃を見計らって飲み物を与えるも(本人が飲みたがる)、
少し経つと、お腹が痛いと言いながらゴロゴロ、ちょっと前に飲んだ物を吐いてしまって。
飲みたがるから可愛そうだったけど、与えるのを止めました。
週末は、食欲が低下するも、吐き気が治まり、下痢に移行(そういうものらしいです)。
今は、ウンチが柔らかいけど、食欲が少し戻り、普通に元気です。
お腹のウィルスが完全にいなくなるまで、しばらくかかりそう、今週いっぱいだろうか。
下痢が続くようなら、また受診かなぁ~。こんな話ばかりですねぇ…。

[ 2008/06/05 01:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

クリブ卒業

嫌な話が続いてゴメンなさい。今日は明るい話題。
実は4月の話なんですが、ブログに書こうと思って写真まで撮ったので載せちゃいますね。
ハワイに行く少し前、
ついにハナちゃんがクリブを卒業して子供用ベッドで寝るようになりました。
理由は「危ないから」デス。
誰かさんがクリブに足をかけて乗り出そうとするんだもの(苦笑)。
でも、子供用ベッドと言っても、
一番下まで下げて、前の柵を取るだけ。
落ちたら痛いだろうと思い、専用の柵(別売り)を取り付けたんですが、
何とも不思議な形に仕上がりました
tn_14Apr08 005  tn_14Apr08 007
「クリブがトランスフォームした=自由に上り下り出来るようになった」と言うこと。
一度ベッドに入ってから、何度も抜け出すため、
オモチャの音が聞こえてはベッドに戻し…その繰り返しです(苦笑)。
新たな戦いだな
そうそう、これは最近の話なんですが、
私達が寝た後に、
寝ぼけたハナちゃんがベッドから抜け出したうえ自分専用の椅子に黙って座ってることが増えました。
でも、しっかり起きてるわけじゃないので、ベッドに戻せば眠り始めるんですが。
まずエ~ンと泣き始めたところで目が覚め、
次にボフッと聞こえて音の正体が気になり、恐る恐るリビングまで様子を見に行くと、
暗い部屋の中でハナちゃんが一人ポツンと座ってる…
怖いわ!!
ウンウンうなされたあと大泣きし、抱っこしようとすると嫌がって押しのけられ、
ドラを見たい!と大暴れ(でも完全に起きてない)。
それが1時間くらい続いたことも。
アメリカではNight Terrors(症状が当てはまった)と言うらしいのですが、
日本では、なんだろう、夜驚症になるのかな。
Nightmare(悪夢)とは異なり、本人は全く覚えてないそうです。
本いわく「時期が来れば自然に治るものだが酷くなるようなら受診しろ」と書いてありました。
月曜日に2歳児検診があるので聞いてみます。
[ 2008/06/01 06:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。