2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06
月別アーカイブ  [ 2008年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むきー!!!

今日は珍しく愚痴日記です。
かなり長くなる予定なので、最後まで読んで下さる方、覚悟めされ(笑)。
実は、迎えのファミリーに対して、軽くキレております。
ハナちゃんと同じ歳の娘(アナベス)を何度か預かったことがあるんですよ(詳細はコチラ)。
奥さんの母親が、病気の弟を隣町の病院に連れて行かねばならず、
他の親戚に聞いてみたが、みんな都合が悪いので、かわりにアナベスを見てもらえないか、と。
最初は、近所だし、仲良くしたいし、ほんとに困ってるみたいだったから、、
好意で預かってあげたのね。
でも、それが、次の月に2回、今月に入って1回(これはハナちゃんが体調不調のため断った)。
毎回木曜日で、私達がデイケアに行かないのを知って、
ピンポイントで狙ってんのか?と疑いたくなるほど。さすがに「あれ?」と思ったさね。
だって、イレギュラーじゃないしょ。
月に1.2回、それが3ヶ月連続。定期的になってるじゃないか。
もしかして、アナベスが学校に行くまで、何らかの形で叔父さんが通院しなくて良くなるまで、
他に見てくれる人がいなければ、うちに連れ来るつもり?と。
いや、どうしても助けが必要なら、手伝うよ。
でも、定期的になるなら、話が変わってくるし、別の出方があるんじゃない?と思うのだよ。
もう少し時間を短くするとか、なんか持ってくるとか。
こっちは見返りを期待して親切にした訳じゃない、向こうが感謝してないと言う訳じゃない。
でも、気持ちの問題でしょ、こういうのは。
最初は親切で引き受けた事だけど、それに甘えすぎ、利用してるだけじゃん。
前の日記で「私にとって良い経験になるし、ハナちゃんがアナベスと遊べて嬉しい」って書いたけど、
あれは奇麗事じゃなくて本心です。ただし預かるのが数回の話。
今月も頼まれた時、正直「まじで?」と思ったし、
状況を考えて、今後も続く可能性が強いと思った時、うんざりしたわ。
詳しく聞いた訳じゃないから分からないけど、奥さんの母親、1日いっぱい留守にするの?
病院の前にアナベスを預けて、終わったら迎えに来るとか出来ないの?
私が思うのは、
どうして預かる側の負担を少しでも減らす努力をしないのか?
どうして他人や親戚を巻き込んでいる現状をかいぜんする努力をしないのか?
ってこと。
ま、「8時間は長すぎる」ってハッキリ言わなかった私が悪いかもしれないけどさ。
でも、数回なら何とか頑張れると思ったんだよ。
メグミに預かってもらえないなら他を探そう!じゃなくて、預かってもらえないと困る現実を何とかしろよ。
そうしないと根本的に解決したことにならんだろうが。
奥さんの母親、ちょっと前は、「デイケアに預けなくて良い、自分が面倒を見る」と言ってたのに、
ここ最近「他に連れてく場所を探してくれ」になったらしい。
アナベスが成長して、自己主張するようになって、手に余る様子…しんどくなってきたんだろう。
勝手だけど、祖父母なんて、そんなもんかもね。育てる義務がある訳じゃないしさ。
そんで、奥さんが安めのデイケア(上の子も通った)を探してきたんだけど、今度は、旦那さんが、
「そんな金はない」って言うんだって。
だからって、うちに連れて来られても…悪いけど、私の知ったことか。
それは自分達で何とかすることだろう。
ま、最終的にデイケアに通うことになって、今週の火曜日から行ってるんだけどさ。
もしかしたら、母親に嫌々預かってもらうのが辛い、いつも引き受けてくれる私にも拒否られた…
もうデイケアに入れるしかない!って、やっと決心がついたのかも。


もう頼まれることもあるまいって安心したのも束の間、また頼まれた。
それも木曜日の夜。
宗教関係の講演会があって、それに行きたいんだけど、両親も行くから子供達を見てもらえない、
帰りが何時になるか分からないから、
遠くの叔母さんとこへ迎えに行くより、うちに迎えに行く方が楽なので、頼めないか?と。
家を出るのが5時か6時になると思うって話で。
まず、んん?と思ったのが、
次の日、休みじゃないよね。だったら、講演会に行かなきゃ良いじゃんってこと。
遠くの叔母さんに預けると迎えに行くのが大変ってのも、悪いけど私の知ったことじゃないぞ。
何度も言うが、子供達の対応に困るくらいなら、最初から行くなっての。
自分達は大人だから我慢できるかもしれないけど、
それに子供達を付き合わせた上、他人の生活パターンまで崩すことになるじゃねーか。
何時に帰るか分からないって…うちも小さいのいるし、次の日デイケアだし、9時には寝せるから、
それ以降はダメだよって答えました。
そしたら、隣に叔母さんが住んでるんだけど、叔母さんに迎えに行かせるからって。
ちょっと待ってよ!そんじゃ最初っから叔母さんに見てもらえば良くない?
どうしても参加する必要があるなら、1人が代表で行って、もう1人が家に残れば良いじゃん。
子供のために全部ギブアップして自分を犠牲にすることないけど、
とは言いつつ、前と生活パターンが変わってくるし、諦めざるを得ないことが増えるのは当然だろう。
まして、他人を巻き込む訳だから、尚更のこと。
最終的に自分の父親に詳細を聞いて知らせるって言われたんだけど、
仕事がめっちゃ忙しいらしく、帰りが12時だったらしく、約束の日に電話が入らなかった。
ってか、毎朝、ウォと奥さんが同じ時間帯に出勤すんだけど、
夜、帰りが遅くて電話できないなら、朝の出勤前、うちに来ればいーじゃんな。
ちょっとイラッとしながら、こっちから奥さんの携帯に電話したんだけど、何って言われたと思います?
講演会の場所に行くまで車で2時間くらいなので、
3時に発つ予定でいるから、下の子を2時半ころ預けに行く、
上の子は3時半ころ学校から戻るので、直接うちに行くよう言ってある、それでも良い?だって。

良い訳ないだろっっ。

2時半から9時まで?6時間半じゃん!
晩御飯は用意するって言われたけど(当たり前だ)、食事の世話までしなきゃいけないのかよ。
さすがに即答できず、どうしようか迷っていると、
今度は畳みかけるように「それでも良い?見られないの?午後から用事でもあるの?」と嫌味くさい。
何もないこと知ってるくせに。
もっと言うと、見られないんじゃなくて、見たくいないんだよ!
断る理由がなくて、一度は引き受けるも、なんか納得いかなくて、即行ウォに電話。
そしたっけ、ウォと同じ部屋にいたボスが、
「7時間なんて有り得ない、ベビーシッターを頼んでもマックス3時間だ」と言う。
なに、それって、ものすごく常識の範疇を超えてない?
ベビーシッターの倍以上の時間、しかも無料で、それほど親しい訳でもない他人に預けようっての?

バカにするな~!!!

何が一番ムカつくって、全く悪いと思ってない。よくツラッと頼めるもんだよ、7時間だぞ。
ボスは「嫌なら嫌だって言えば良い、いくらなんでも長すぎる」と言い、
ウォも「頼まれたことが出来なくて断ったとしても、それに対して怒られる筋合いはない」と言う。
全くおっさる通りだ。何の借りもない。負担を感じてまで預かる義務もない。
と言う訳で、奥さんに電話して、
7時間は長すぎて疲れるから短くして欲しい。6時から9時までなら何とかなる。
それまでの間、他の人に預かってもらって、6時になったら、うちに連れて来る…と言う案はどう?
と言ってやりました。
絶対いるはず。って言うか、いない方が超おかしい。
ここの出身だし、親戚連中も同じ町に住んでるし、教会に通ってるもん、うちらより顔見知り多いやん。
そんで、彼女の答え。
叔母さんに頼めるかも、でも、何時に仕事が終わるか聞いてみないと分からない、
叔母さんに聞いてから連絡する。
だって。でも、電話きてねぇ。だから、電話をよこせっての。仕事が忙しいのは理由にならん。
こっちの電話が取れるなら、お前から電話できるだろが。
あー。むっかつくー。いらいら。
めんどくさくなってきたので、最初から遠くの叔母さんに預けるか、
頼める人がいなかったと言って、2時半ころ、アナベスを普通に連れ来るか、どっちかだな。
どっちにしろ連絡よこせ。
そっちの頼み事なんだから、私に詳細を知らせる義務があるはずだ。
子供達が来る前から、すでに迷惑なんだけど。あー、やだやだ。出来ることなら関わりたくない。
まだ書きたい事があるんだけど、長くなってきたので、
続きは結果報告と一緒に後から書きます(笑)。おやすみなさ~い
スポンサーサイト
[ 2008/05/29 12:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。