2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06
月別アーカイブ  [ 2008年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いやいや

先週はハナちゃんの具合が悪くて大変でした。
発熱、食欲不振、下痢、チョー不機嫌。タイレノールを飲ませても数時間後に38度まで上がる。
それが3日間も続いたので、
さすがに心配になり、小児科を受診したのですが、
タチの悪い風邪だそうです。アレルギーや歯のせいじゃないそうです。
ウィルスに対する特効薬ってないので、
身体の中から完全に抜けるのを待つしかないんですよね。
それゆえ、先生のアドバイスも、
今まで通りタイレノールを飲ませる、鼻スプレーを使って鼻の通りを良くする、
それくらい。
実は、私も、ハナちゃんから菌を貰ったと見え、2時間半ゲーゲー吐きまくり(久しぶり)、
まる二日お腹を下しました。
お子さんいる方、お互いに気をつけましょう。
それにして、今更発言ですが、吐いた後は暫く何も飲まない方が良いんですね。
実は「吐く→少し水を飲む→また吐く」を繰り返してたんですが、
ふと思い当たることがあって母親が送ってくれた育児書をチェックしてみたら、
「吐いた後は数時間お腹を休ませ小さじ一杯の水から始める」
なんて書いてあるじゃないですか!気付くの遅すぎでしょ(アホか・苦笑)。
ちゃんと育児書を読みましょう。
その週末、ハナちゃんの体調が良くなり、食欲が戻って来たので、月曜日からデイケアに復帰しました。
今のところ問題ナシです。
実は1つビックリしてることがあって、時期的なものかもしれませんが、
ハナちゃんが急に食べるようになったんですよね。
相変わらず好き嫌いが激しいけど、それでも依然と比べるとマシになりました。
最初ちょっとだけ戦うけど新しい物を口に入れるし、
大抵そのまま完食するし、
デイケアに持たせるランチが足りないのかな、
家に戻って更に食べることがあるくらいです。明らかに量が増えてます。
最初は、食が細いと言うか、食べることに積極的じゃないので、かなり心配でしたが、
体が成長するにつれ必要な量が増えるって分かるのか、
ちゃんと食べるようになることが判明し、
ホッと一安心です。先輩ママの言うとおりでした。
ただ、夕食時、空腹にも関わらず「プレイ!プレイ!」と遊びの方に集中してしまい、
ハイチェアで大暴れする日々が続くのが難点。
タイムアウト(部屋に閉じ込める)や無視を試したけど、あまり効果なし。
と言うことで、ちょっと可愛そうだけど、
無理やりハイチェアに乗せ、無理やり最初の一口を食べさせ、を繰り返してます。
それさえ上手く行けば最後まで大丈夫。
全く手のかかるガキじゃ。腹が空いてるなら普通に食べれば良いのに。気長に頑張るしかないか。
負けないぞ
スポンサーサイト
[ 2008/05/25 04:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。