2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビックリ!!

tn_12Apr08 030 
日曜日の話です。リビングからプラスチック系の物をブッ倒したような音が聞こえて来ました。
またイタズラしたな!と思いきや、
ハナちゃんは目の前にいる(濡れ衣・汗)。リビングにいるのはドビーだけ。
そんじゃ今のってドビーが立てた音?
何か変だなと思いながら様子を見に行くと、
ドビーの様子が明らかにおかしい。こんなの見たことない。
ティーセットの横に這いつくばり、ヨダレを垂らしながら、ぜぇぜぇ言ってるんです
もしかして吐くんだろうか?と思いきや吐かず、
後ろを足を軸にして、身体を左右にヨタヨタ動かし、最終的に一回転したくらいにして、
水槽が乗ってる台の棚に顔を突っ込み、頭をぶつけ、そのままウンチ。
後からオシッコの跡も発見。
ウォと色々考えたんだけど、なんか変な草(もしくは虫)でも食べて、
ひきつけ(が一番近いと思う)を起こしたんだろうか?と。
ひきつけが始まった時、近くにあったティーセットに身体をぶつけ、がちゃがちゃ言ったのかもしれん。
でも、ハナちゃんが食べてた洋ナシを嗅ぎつけて起き上がるまで、
ずっとソファーの上で寝てたし、外に行ってないし、何か食べる暇なんてなかったハズ。
あと、ちょっと考えられるのは、何かが喉にひっかかって、
息が出来なくなって、パニくって、恐怖からオシッコとウンチをしたとか。
ウォはハナちゃんのオモチャを疑ってるけど、違うと思う。
近くになかったし、何も消えてないし、ずいぶん前に手(いや口か)を出さなくなったし。
過去、何度か破壊したこともあるんだけど。
しかし、
健康で何の病気もない(はず)のワンコが急にひきつけを起こすことってあるんだろうか。
あるとして何が原因なんだ。
どなたか、飼い犬が同じような経験をしたよって方、いらっしゃいます?
いずれにしても、そろそろ肛門膿しぼり&爪切りの時期で、
来週あたり動物病院に行く予定だったから、先生に聞いてみます。
ウンチの後は、少し落ち着いたようで、私の膝の上に乗っかってブルブル震えてました。
さらに、もう少し経ったら、外に出て昼寝開始。
その後、ずっと観察してるけど、
おかしな様子や気になる行動がないので、いつもどおり普通にしてるので、大丈夫そうだけど、
メッチャ心配したよう…

Dora-castle-with-slide-a.jpg
さて、今日は、近くの町にて(と言っても車で40分くらい)、
「ハム&ヤム(さつまいもみたいなもん)フェスティバル」なるローカルイベントがあると聞き、
ウォがハナちゃんを連れて出かけました。私はドビーが心配なので留守番です。
きっとショボイに違いないけど、
行ってみないと分からないし。他に行く場所ないし。
たいていカーショーがセットなので、車関係の新しい友達が出来るかもしれないっちゅうことで。
でも、お祭りは12時半から(日曜日は教会があるから)。
なのに、着いたの11時すぎ(いたっ)。
出店は開いてないし、車も集まってないし、子供用の遊具はバウンシーキャッスルのみ。
動物がいたので(25セントで餌を買って直接あげることが出来たらしい)、
そこで時間をつぶし(ハナちゃん大喜び)、
町に戻って、基地の公園で遊ばせて、二人でランチしたそうな。たまにはパパと2人っきりも良いよね。
パパ、お疲れ様です。
確かハナちゃんを連れて2人で出かけるのは初めてだったと思うけど、
良く頑張ってくれました。
上の写真がバウンシーキャッスル(中に入ってジャンプして楽しむ遊具)です。
フェスティバルがあると必ずと言って良いほど登場する出し物で、
ハナちゃんも気に入ったでした。
必ず乱暴な子供が1人か2人いて、ちっちゃい子に意地悪する傾向があるので、要注意なり。
スポンサーサイト
[ 2008/05/05 02:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

反抗期

さすが魔の2歳、「もうダメだよ」なんて言いながら、やってることを止めようものなら、
tn_Hawaii 001
こんな感じです。それを抱えあげるとバタバタ暴れます。
何か気に入らないことがあると、付属するもの全部イヤになるみたいで、
両極端なところが非常に私に似ております。
ある日の晩、原因不明なんだけど、
えらい機嫌を損ねた上ちゃんと息できてんのか?と心配になるくらい大泣き。
別の物で気を引こうとするも効果ゼロ。
思わずウォと2人で育児書を調べてしまいました。
本には、
「子供が癇癪を起こしても感情的になるな。怒鳴るな。叩くな。笑うな(それは難しい・笑)。」
と書いてありまして、
こっちが笑うと子供の方はバカにされたと思って傷つくそうです。
対処法としては、
無視する、タイムアウト(部屋に閉じ込める)、何か使って気をそらす、など。
落ち着かせるために抱っこするのは問題ないが、
(泣けば貰えると解釈するから)欲しい物を与えるべきじゃない、
一番大事なことは、子供が癇癪を起こした時に、
気に入らないことと向き合い、
どう消化するか?どう折り合いをつけるか?を教えていくことなんだそうです。
何となく意味は通じたんだけど、頭では理解できたんだけど、
日本語で上手く説明できない、すんません。
この泣いた時に欲しがるものを与えるなって部分は、
犬も同じですね(笑)。
吼えたらクッキーやオモチャを貰えるって一度でも理解すると、
止めなくなりますからね(汗)。
いずれにしても「この対処法が良い」と言う明確な答えはナシ。
子供によって違うだろうし。
状況に応じて色々ためしつつ効果的な対処法を探すしかないみたいです。頑張ります。
[ 2008/05/05 02:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。