2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その後

どうなったかと申しますと…
待てど暮らせど木曜日の予定について連絡が来ず、それも失礼な話だ!と軽くイラッと来るも、
連絡がない=子供達を見なくて良いんだな?と解釈。
でも、お昼頃、奥さんから電話が入り、オースティン(アナベスのお兄ちゃん)だけ見て欲しいと頼まれた。
なんかね、隣に叔母さんが住んでるんだけど、
叔母さんが、仕事帰り、アナベスをデイケアに迎えに行くんだってさ。
でも、オースティンより遅くなるから、叔母さんが戻るまで、うちで預かって欲しい、と。

やれば出来るじゃねーか。

それなら意味わかる。やっと普通レベルになってきた。
ってか、だったら、最初から叔母さんに頼めば良いんじゃ…と思ったり。ううーん、わからん。
プライオリティが間違ってるだろう。どうして親戚より他人を先に選ぶかな。
私より叔母さんの方が(親戚なんだから)預かる理由があるし、子供達にとって「知らない人」じゃないし。
何かあるんだろうと思うけど、
それは私には関係ないことなので、こういう形で巻き込まれたくない。
もう良いや、引き受けた以上、文句は言うまい。
でも、オースティンが何を勘違いしたのか、バスを降りた後、うちじゃなくて別の家に直行しやがり、
ものすごく心配するハメになった。
そこの子供と同じバスに乗ってるはずで、そこの子供の姿が見えるってことは今頃うちに来てるはずで…
何か知ってるかも?と思い、そこの家に行ったら、オースティンが庭で遊んでやがった。
どこまで迷惑かければ気が済むんだ?やってられねー!
でも、ちょうど、迎えの叔母さんがアナベスと一緒に戻って来たから、うちに来ないで済んだけど。
ほほほ

その後、ヴィッキー(近所の奥さん)に「ちょっと聞いてよー!」って愚痴りまくったっけ、
何度か無償でオースティンを預かったことがあるんだって。
私と同じように嫌な思いをしたので、もう預からないことに決めたんだって。
今日もオースティンのママから電話が入ったけど、出たくないから無視こいたらしい(つよ・笑)。
だから、こっちに来たんだろうね。
実は、このオースティンが曲者、アナベスより面倒くさいのだ。
ヴィッキー曰く、両親が甘やかしてるせいで、オモチャをシェアできない、思い通りにならないと泣く、
聞き分けが悪い、同じことを何べん言い聞かせても理解できない…らしい。
確かに私も同じようなことを感じた。
ちょっと遅れがあって(普通の子と違うクラスにいる)、身体が小さくて、ド近眼なんだけど、
言動を見てると3歳児くらいなんだよなぁ~。
そっちの方も障害あるのかな?ってヴィッキーと真剣に考えちゃったよ…。
言われた事が理解できないのは遅れてるせいかもしれないが、聞き分けが悪いのは性格じゃないか?と。
ベロニカの話だと、自分が一番シェアできないくせに、
ハナちゃんのことをEvil(悪魔)と呼び、理由を聞いたら「シェアしないから」って言われたそうな。
何の言葉も出ません(笑)。
ってか、ハナちゃん2歳だし!これから覚えていくんだし!2歳児と同じレベルに立つんじゃねーよ!
さらに、メンウェルの誕生日パーティに招待したら、
オースティンが勝手にプレゼントを開けて遊び始め、一緒にいたママが何も言わなかったらしい。
11歳のベロニカでさえ「ママが注意しないのは間違ってるよね?」って言ったぞ。
でも、これ、うちでもやったんですよ。
ハナちゃんのプレゼントを開けようとして、旦那さんに怒られて、半べそ。
オモチャを取ろうとしたら、ハナちゃんが嫌がって渡さず(ハナちゃんの誕生日プレゼントだぞ)、半べそ。
そしたら「ハナちゃん意地悪だ、シェアしない」って私に言いつける。
「これ、ハナちゃんのプレゼントだけど?」と言って無視こいたら、今度はママに言いつけて半べそ。

・・・うざいんだけど。

そういえば、家に遊びに行った時、外で一緒に遊んでる時、終始こんな感じだった。
ハナちゃんが自分のバケツに砂を入れたとかで、
8歳が2歳に対してだよ?ここポイント!怒鳴りつけて泣かせたことがあって、
私より先にヴィッキーがキレて怒ったこともあったな~。
とんかく、そんなこんなで手を焼くし、自分の子供達はオースティンを嫌ってるし、
ヴィッキー曰く、自分の子供達に嫌な思いをさせてまで、無償で甘ったれの面倒を見る義理はない!と。
おっさる通りでございます。
あと、泣かれると面倒だから欲しいものを何でも与えちゃうって話を聞いて、さらにビックリ。
おいおい、これは両親がやっちゃいけない事の基本だろう。
泣くから。与えれば泣き止むから。
でも、そこで突き放さないと、泣けば希望が通るって学習しちゃう。
そのまま大人になったら…マズイだろう~。他人事だけど、こっちが不安になるっちゅうの。
そう言われてみれば、うちで悪いことしても、一緒にいるママが怒ったことない。
それにキレて、私が注意したくらい。
アナベスが癇癪おこして周りにいる人間をボコボコ叩いても、やっぱり何も言わない。
タイムアウトの出番じゃなくて?
そしたら「一度もしたことない」って言われ、またまたビックリ。
アメリカ人と言えば、部屋に閉じ込めてタイムアウトするもんだと思っていたから。
普通さ、自分の子供が、デッキにある外用の椅子だったけど、
ハナちゃんの黒板からチョークを取って家具の上に殴り書きを始めたら、注意しない?
私が取り上げて泣かれるハメになったがな。
あと、夕食時にドアをノックされ、すんごい迷惑だった事があったですよ。
ちょっと前に書いたとおり、
姫の場合、遊びたい気持ちが先行して、空腹ゆえ完食するにも関わらず、素直に食べてくれないじゃん、
夕食=バトル。つまり殺気立っているのだ。
ウォが「今はバットタイムなんだ」と言い、お引き取り願おうとするも、
あのひと、押しが強いんだろうね、
「これ(袋から取り分けたスナック)を直接ハナちゃんに渡したいだけだから」と入って来たのよ。
でも、その瞬間、ハナちゃんがギャーギャー騒ぐのが聞こえたはず。
普通なら、そこで帰らない?
私達の雰囲気も悪いし。私は断ったことにも関わらず無理やり入って来たことにキレてたし。
ウォに渡して帰れよ。アナベスを抱っこして待つんじゃないよ。
後もう少しで食べ終わるのに、アナベスがいたら、気が散って、遊びたがって、食べないじゃないか。
そしたら、今度は、ママとアナベスを見つけたオースティンが、
招いてもいないのに、勝手にドアを開け、自分の家みたいに入ってきやがった。
しまいには、パーティの風船で遊び始め、ハナちゃんが「マイ バルーンズ !!」と泣き始めた。
普通なら、ここで息子を注意しない?
何も言わないことにムカッと来た私が「やめてちょうだい。ハナちゃんが怒るから。」と言うと、
ビックリしように風船から手を離した。後からママに言いつけたに違いない。
あと、これはアナベスの話だけど、
クリブに寝せると大泣きするから、同じベッドで一緒に寝てるんだって。
預かった時、1人じゃ寝られないから、昼寝の時は一緒に寝てやってくれって言われて、
誰がするか!って思った。そんなの、一緒に寝るから悪いんだよ。
泣いたって、暴れたって、ダメなものはダメ。そうやって突き放せば、1週間もすれば慣れるんだよ。
かわいそうだからじゃなくて、泣かれると面倒だからでしょ。それが間違ってんだよ。
ってか、うちに来た時、1人で勝手に寝たぞ。
やれば出来るんだよ。それを親の都合でつぶしてるんだよ。おしゃぶりも同様の理由で取らないし。
アメリカでは、生活スタイルが違うせいだと思うけど、
子供と同じ布団(じゃなくてベッドだもんな)で一緒に寝ない、と言うのが基本だから、
こういう面を見ても、ちょっと珍しいと言うか、アメリカ人っぽくないよね。
自分の子育てが正しいと言う訳じゃない。人によって子育て方法や考え方が違うと思うから。
でも常識の範疇から言って、
迎えの夫婦を見てると、なんかおかしくねぇ?って感じることが多いのよ。
でも、ハナちゃんが成長して、周りと関わるようになったら、こういう問題が増えるんだろうな。
価値観の違いで意見が合わないこと。
自分が損しないよう、傷つかないよう?ストレスを溜めないよう!頑張らねば…
ただ、自分の子供にはベストを尽くしたい、それだけ。ってか、自分の子供だけで精一杯、悪いけど。
根本的な考え方が違うので、何が正しいとか、そういう問題じゃないかもしれないし。
でも迎えとは関わらないぞ。今回ハッキリ言えて良かったな。
負担に思った時点でサクッと断らないと、向こうは非常識な行動だと思ってないみたいだから、
また頼まれる可能性が強い…
でも、みなさんに聞いてもらって、コメント頂いて、ほんとに嬉しかったです。スッキリしました。
どうもありがとう
[ 2008/05/31 01:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

むきー!!!

今日は珍しく愚痴日記です。
かなり長くなる予定なので、最後まで読んで下さる方、覚悟めされ(笑)。
実は、迎えのファミリーに対して、軽くキレております。
ハナちゃんと同じ歳の娘(アナベス)を何度か預かったことがあるんですよ(詳細はコチラ)。
奥さんの母親が、病気の弟を隣町の病院に連れて行かねばならず、
他の親戚に聞いてみたが、みんな都合が悪いので、かわりにアナベスを見てもらえないか、と。
最初は、近所だし、仲良くしたいし、ほんとに困ってるみたいだったから、、
好意で預かってあげたのね。
でも、それが、次の月に2回、今月に入って1回(これはハナちゃんが体調不調のため断った)。
毎回木曜日で、私達がデイケアに行かないのを知って、
ピンポイントで狙ってんのか?と疑いたくなるほど。さすがに「あれ?」と思ったさね。
だって、イレギュラーじゃないしょ。
月に1.2回、それが3ヶ月連続。定期的になってるじゃないか。
もしかして、アナベスが学校に行くまで、何らかの形で叔父さんが通院しなくて良くなるまで、
他に見てくれる人がいなければ、うちに連れ来るつもり?と。
いや、どうしても助けが必要なら、手伝うよ。
でも、定期的になるなら、話が変わってくるし、別の出方があるんじゃない?と思うのだよ。
もう少し時間を短くするとか、なんか持ってくるとか。
こっちは見返りを期待して親切にした訳じゃない、向こうが感謝してないと言う訳じゃない。
でも、気持ちの問題でしょ、こういうのは。
最初は親切で引き受けた事だけど、それに甘えすぎ、利用してるだけじゃん。
前の日記で「私にとって良い経験になるし、ハナちゃんがアナベスと遊べて嬉しい」って書いたけど、
あれは奇麗事じゃなくて本心です。ただし預かるのが数回の話。
今月も頼まれた時、正直「まじで?」と思ったし、
状況を考えて、今後も続く可能性が強いと思った時、うんざりしたわ。
詳しく聞いた訳じゃないから分からないけど、奥さんの母親、1日いっぱい留守にするの?
病院の前にアナベスを預けて、終わったら迎えに来るとか出来ないの?
私が思うのは、
どうして預かる側の負担を少しでも減らす努力をしないのか?
どうして他人や親戚を巻き込んでいる現状をかいぜんする努力をしないのか?
ってこと。
ま、「8時間は長すぎる」ってハッキリ言わなかった私が悪いかもしれないけどさ。
でも、数回なら何とか頑張れると思ったんだよ。
メグミに預かってもらえないなら他を探そう!じゃなくて、預かってもらえないと困る現実を何とかしろよ。
そうしないと根本的に解決したことにならんだろうが。
奥さんの母親、ちょっと前は、「デイケアに預けなくて良い、自分が面倒を見る」と言ってたのに、
ここ最近「他に連れてく場所を探してくれ」になったらしい。
アナベスが成長して、自己主張するようになって、手に余る様子…しんどくなってきたんだろう。
勝手だけど、祖父母なんて、そんなもんかもね。育てる義務がある訳じゃないしさ。
そんで、奥さんが安めのデイケア(上の子も通った)を探してきたんだけど、今度は、旦那さんが、
「そんな金はない」って言うんだって。
だからって、うちに連れて来られても…悪いけど、私の知ったことか。
それは自分達で何とかすることだろう。
ま、最終的にデイケアに通うことになって、今週の火曜日から行ってるんだけどさ。
もしかしたら、母親に嫌々預かってもらうのが辛い、いつも引き受けてくれる私にも拒否られた…
もうデイケアに入れるしかない!って、やっと決心がついたのかも。


もう頼まれることもあるまいって安心したのも束の間、また頼まれた。
それも木曜日の夜。
宗教関係の講演会があって、それに行きたいんだけど、両親も行くから子供達を見てもらえない、
帰りが何時になるか分からないから、
遠くの叔母さんとこへ迎えに行くより、うちに迎えに行く方が楽なので、頼めないか?と。
家を出るのが5時か6時になると思うって話で。
まず、んん?と思ったのが、
次の日、休みじゃないよね。だったら、講演会に行かなきゃ良いじゃんってこと。
遠くの叔母さんに預けると迎えに行くのが大変ってのも、悪いけど私の知ったことじゃないぞ。
何度も言うが、子供達の対応に困るくらいなら、最初から行くなっての。
自分達は大人だから我慢できるかもしれないけど、
それに子供達を付き合わせた上、他人の生活パターンまで崩すことになるじゃねーか。
何時に帰るか分からないって…うちも小さいのいるし、次の日デイケアだし、9時には寝せるから、
それ以降はダメだよって答えました。
そしたら、隣に叔母さんが住んでるんだけど、叔母さんに迎えに行かせるからって。
ちょっと待ってよ!そんじゃ最初っから叔母さんに見てもらえば良くない?
どうしても参加する必要があるなら、1人が代表で行って、もう1人が家に残れば良いじゃん。
子供のために全部ギブアップして自分を犠牲にすることないけど、
とは言いつつ、前と生活パターンが変わってくるし、諦めざるを得ないことが増えるのは当然だろう。
まして、他人を巻き込む訳だから、尚更のこと。
最終的に自分の父親に詳細を聞いて知らせるって言われたんだけど、
仕事がめっちゃ忙しいらしく、帰りが12時だったらしく、約束の日に電話が入らなかった。
ってか、毎朝、ウォと奥さんが同じ時間帯に出勤すんだけど、
夜、帰りが遅くて電話できないなら、朝の出勤前、うちに来ればいーじゃんな。
ちょっとイラッとしながら、こっちから奥さんの携帯に電話したんだけど、何って言われたと思います?
講演会の場所に行くまで車で2時間くらいなので、
3時に発つ予定でいるから、下の子を2時半ころ預けに行く、
上の子は3時半ころ学校から戻るので、直接うちに行くよう言ってある、それでも良い?だって。

良い訳ないだろっっ。

2時半から9時まで?6時間半じゃん!
晩御飯は用意するって言われたけど(当たり前だ)、食事の世話までしなきゃいけないのかよ。
さすがに即答できず、どうしようか迷っていると、
今度は畳みかけるように「それでも良い?見られないの?午後から用事でもあるの?」と嫌味くさい。
何もないこと知ってるくせに。
もっと言うと、見られないんじゃなくて、見たくいないんだよ!
断る理由がなくて、一度は引き受けるも、なんか納得いかなくて、即行ウォに電話。
そしたっけ、ウォと同じ部屋にいたボスが、
「7時間なんて有り得ない、ベビーシッターを頼んでもマックス3時間だ」と言う。
なに、それって、ものすごく常識の範疇を超えてない?
ベビーシッターの倍以上の時間、しかも無料で、それほど親しい訳でもない他人に預けようっての?

バカにするな~!!!

何が一番ムカつくって、全く悪いと思ってない。よくツラッと頼めるもんだよ、7時間だぞ。
ボスは「嫌なら嫌だって言えば良い、いくらなんでも長すぎる」と言い、
ウォも「頼まれたことが出来なくて断ったとしても、それに対して怒られる筋合いはない」と言う。
全くおっさる通りだ。何の借りもない。負担を感じてまで預かる義務もない。
と言う訳で、奥さんに電話して、
7時間は長すぎて疲れるから短くして欲しい。6時から9時までなら何とかなる。
それまでの間、他の人に預かってもらって、6時になったら、うちに連れて来る…と言う案はどう?
と言ってやりました。
絶対いるはず。って言うか、いない方が超おかしい。
ここの出身だし、親戚連中も同じ町に住んでるし、教会に通ってるもん、うちらより顔見知り多いやん。
そんで、彼女の答え。
叔母さんに頼めるかも、でも、何時に仕事が終わるか聞いてみないと分からない、
叔母さんに聞いてから連絡する。
だって。でも、電話きてねぇ。だから、電話をよこせっての。仕事が忙しいのは理由にならん。
こっちの電話が取れるなら、お前から電話できるだろが。
あー。むっかつくー。いらいら。
めんどくさくなってきたので、最初から遠くの叔母さんに預けるか、
頼める人がいなかったと言って、2時半ころ、アナベスを普通に連れ来るか、どっちかだな。
どっちにしろ連絡よこせ。
そっちの頼み事なんだから、私に詳細を知らせる義務があるはずだ。
子供達が来る前から、すでに迷惑なんだけど。あー、やだやだ。出来ることなら関わりたくない。
まだ書きたい事があるんだけど、長くなってきたので、
続きは結果報告と一緒に後から書きます(笑)。おやすみなさ~い
[ 2008/05/29 12:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

ハナちゃんの誕生日(2008)

ウチの姫、5月25日で満2歳を迎えました。
ご近所さん、ウォのボス、ハナちゃんを可愛がってくれる友達夫婦…を招き、
一緒に祝ってもらいました
用意したのは、ハンバーガー、ホットドッグ、蟹の身が入ったディップ、アップルサラダ、
チップス、飲み物…など。
アメリカのホームパーティと言えば、基本的にBBQですカラ(笑)。
最初のうちは、次々と色んな人が現れるため、ビビった姫が私の後ろに隠れてましたが、
アナベスが来てから、一緒に遊び始め、気にするのを止めた模様(笑)。
ケーキ嫌いの姫のために、お店に注文して、でかいクッキーを作ってもらったんですが、
やっぱり一口も食べてくれなかった(ショボーン)。
でも、美味しかったし、みんなパーティを楽しんでくれたので、ヨシとしよう。
食事の後はプレゼントターイム!
姫が以前から欲しがっていたキッチンセットを購入し、前日の昼寝中、こっそり組み立て、
使わない部屋に隠しておいた…のが悪かった。
当日、すっかり忘れており、みんなが帰ってから、渡すハメに…何やってんだ(すまん)。
写真を撮ったので、パーティの様子を紹介します♪


tn_24May08 025
風船とリボンで飾り付け。姫の最終チェック(笑)。
風船30個+ヘリウムタンクで20ドル。姫が「ママ!ルック!バルーン!」と大喜び。
ちょっと飾るだけでパーティっぽくなりますね。
このワンピースは日本の両親が送ってくれました。アメリカにない色合いだ(笑)。


tn_24May08 019
ゲストが到着する前にポテトチップスを食べ始める姫(コラコラ)。


tn_24May08 031
こちらはウォのボス。「パパの給料あげてくり~」ってか(笑)?


tn_24May08 027
友達夫婦の娘さん。小学校の先生(1年生担当)。
さすが子供の心を掴むのが上手い…姫が即行なつき、自ら抱っこをせがんでました。
これもデイケア効果だなぁ。ずいぶん変わったなぁ(しみじみ)。


tn_24May08 049
こちらがお母様。何度か姫を預かったもらった事があります。


tn_24May08 033
好きなトコに座り、自由に食べ、
知らない人がいれば自ら挨拶に行き、わぁわぁ盛り上がる…素敵なゲストです(笑)。
姫のブルマがドレスと合ってないけど、気にしないで下せぇ。


tn_24May08 021
大好きなベロニカ(姫が言うとベロッカ)。


tn_24May08 039
弟のメンウェル(発音ちがうかも)。ドビードアから出入りするのが楽しいようだ(笑)。


tn_24May08 045
お母さんのヴィッキー(姫が言うとミッキー)。ドビーがなついてました。


tn_24May08 036
誕生日おめでと


tn_24May08 038
パパがお手伝い。お?ドビーもか?


tn_24May08 043
チョー真剣。お気に入りのキャラクター(ドラ)。


tn_24May08 047
アナベスとお絵描き。専用の紙に色が出るペン。




tn_24May08 050
パーティで渡し忘れたキッチンセット。


普通は100ドル以上するんだけど、たまたま40ドルのを見つけ、それに決めました。
何年使うか分からないオモチャですから、100ドルは高いでしょう。
でも、箱を開けてビックリ…なんで安いか分かった!パーツが全部くっついてやがる!
ニッパーを使って一つ一つ切り分け、ケガしないようカッターで切り口を削り、それを組み立て…
全部で1時間かかったわ
ちょっと(北海道弁かな)ちゃっちいけど、とても喜んでくれたので、ヨシとします。
早速、電子レンジでグリーンビーンズ(と言ってた)を温め、
パパが食べようとしたら、Too hot!Wait!と言って待たせ(笑)、なかなかパパの口に入らず。
ドビーにも何か用意したらしく、「ドビー!あー!(口を開けろ」とか言って、
食べさようとするんだけど、ドビーの方がチョー迷惑そう(笑)。
今回、ドラグッズ、お絵描きセット、可愛い洋服など頂き、ほんとに感謝しています。
さらに、ウォの親戚が、姫のために、お金やチェックを送ってくれたので、
トイレの便座(もちろんドラ)、踏み台(これもドラ)、
新しいパジャマ、ディズニーのソフトウェア(遊びながら学ぶ)を買いました。気に入ったようです。
良い誕生日になったかな?だと良いな♪


<おまけ>
23日、姫が好きなスナックを持たせ、デイケアでお祝いしてもらいました。
他のママはカップケーキとか配るんだけど、
先生に聞いたら、手を付けたことがないって言われ、断念…。
ま、甘い物が好きじゃないって(私達の子供と思えん)、悪いことじゃないよねぇ~。
この日も両親が送ってくれた服を着せたので、写真を撮ってみました。


tn_24May08 007
出た!演技派(笑)。


tn_24May08 012
全身を撮りたいのに、黙って立たないから、パパに捕まえてもらったよ
[ 2008/05/26 11:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(12)

いやいや

先週はハナちゃんの具合が悪くて大変でした。
発熱、食欲不振、下痢、チョー不機嫌。タイレノールを飲ませても数時間後に38度まで上がる。
それが3日間も続いたので、
さすがに心配になり、小児科を受診したのですが、
タチの悪い風邪だそうです。アレルギーや歯のせいじゃないそうです。
ウィルスに対する特効薬ってないので、
身体の中から完全に抜けるのを待つしかないんですよね。
それゆえ、先生のアドバイスも、
今まで通りタイレノールを飲ませる、鼻スプレーを使って鼻の通りを良くする、
それくらい。
実は、私も、ハナちゃんから菌を貰ったと見え、2時間半ゲーゲー吐きまくり(久しぶり)、
まる二日お腹を下しました。
お子さんいる方、お互いに気をつけましょう。
それにして、今更発言ですが、吐いた後は暫く何も飲まない方が良いんですね。
実は「吐く→少し水を飲む→また吐く」を繰り返してたんですが、
ふと思い当たることがあって母親が送ってくれた育児書をチェックしてみたら、
「吐いた後は数時間お腹を休ませ小さじ一杯の水から始める」
なんて書いてあるじゃないですか!気付くの遅すぎでしょ(アホか・苦笑)。
ちゃんと育児書を読みましょう。
その週末、ハナちゃんの体調が良くなり、食欲が戻って来たので、月曜日からデイケアに復帰しました。
今のところ問題ナシです。
実は1つビックリしてることがあって、時期的なものかもしれませんが、
ハナちゃんが急に食べるようになったんですよね。
相変わらず好き嫌いが激しいけど、それでも依然と比べるとマシになりました。
最初ちょっとだけ戦うけど新しい物を口に入れるし、
大抵そのまま完食するし、
デイケアに持たせるランチが足りないのかな、
家に戻って更に食べることがあるくらいです。明らかに量が増えてます。
最初は、食が細いと言うか、食べることに積極的じゃないので、かなり心配でしたが、
体が成長するにつれ必要な量が増えるって分かるのか、
ちゃんと食べるようになることが判明し、
ホッと一安心です。先輩ママの言うとおりでした。
ただ、夕食時、空腹にも関わらず「プレイ!プレイ!」と遊びの方に集中してしまい、
ハイチェアで大暴れする日々が続くのが難点。
タイムアウト(部屋に閉じ込める)や無視を試したけど、あまり効果なし。
と言うことで、ちょっと可愛そうだけど、
無理やりハイチェアに乗せ、無理やり最初の一口を食べさせ、を繰り返してます。
それさえ上手く行けば最後まで大丈夫。
全く手のかかるガキじゃ。腹が空いてるなら普通に食べれば良いのに。気長に頑張るしかないか。
負けないぞ
[ 2008/05/25 04:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

珍客

蛙、魚(いったいドコから来たんだ)に続き、
いつの間にか我が家の池(偽物です)に入り込んだ(ってか落ちた)っぽいハンサムな彼…
新しい仲間を紹介しましょう。ミドリガメでございます。
tn_14Apr08 002

ちなみに名前はタック(勝手に呼ぶな)。
ハナちゃんが見てる子供番組に同じ亀が出て来るんだけどタックと言うのです。
けっこう可愛い顔してるかも。
tn_14Apr08 003
最初は飼うつもり(ウォが亀好き)で捕獲し、
使わなくなった水槽に入れてみたのですが、新しい場所が気に入らないのか、
ちょっと不機嫌(に見えた)。
ネットであれこれ調べ、
ハンサムな彼が食べそうな物を置いてみるも怖がって逃げてしまう。
ううーん(悩み中)。
そもそも自然に存在するものを家で飼おうって言う発想自体が間違ってるような気がする…
ハナちゃんも「ハーイ!タック!」言い、
手のひらに乗せて可愛がっておりましたが、ウォと相談して近くの沼に放しました。
良い人みつけて幸せになるんだぞぉ~♪
[ 2008/05/22 03:23 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

こりゃ痛いわ!!

いよいよ歯の矯正が始まりました。歯の表面に金具を張り付けワイヤーを通すと言う肯定。
って、字で書くと簡単だけど、
貼り付けた位置を直したり、ワイヤーを換えたり、微調整したり、
なんだかんだでトータル3時間
こっちも疲れるけど担当する方も大変だぁ~。
ずっと口を大きく開けて、いろんな物が入って来て、ついでに口内炎があったりして、
途中で本気で泣くかと思ったわい。
当初は2時間の予定だったので、ウォと一緒にランチする予定だったんだけど、
いつまで経っても終わらないため、
先にハナちゃんを迎えに行き(デイケアだった)、近くの公園で待っててくれました。
そんで矯正の感想だけど…経験者が語るとおり痛いッス(涙)。
金具が当たるところが口内炎になりかけてるし、奥のワイヤーの切れ端が当たってチクチクするし、
最初の数日だけとは言え、柔らかい物ですら噛むと痛い。
これは暫くスープ・ヨーグルト・プディング生活になりそうです。痩せるかな。
でも、念願の矯正ですから!かーちゃん頑張るぜ!
ウォさんは、今でも、
「5000ドル出せば豊胸手術も可能だったけど、ほんとに歯で良かったの?」と、
本気ともつかないジョークを飛ばしております(笑)。
「歯はワイヤーを引き締める度に痛いけど、オッパイは術後の1週間くらいじゃん?」
うっさい(怒)。
オッパイは偽造できるけど(ブラとかパットとか色々あるでしょ)歯は真っ直ぐにならんでしょ!!
と言う訳で、歯を選んだことに何の後悔もありません。すまん。
[ 2008/05/20 22:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ドビ毛

tn_Beagle2.jpg
ドビーが生まれたのは2003年3月27日のこと。
ウェブサイト(埼玉)を通じて出会い、私達が住んでた青森まで空輸でした。
顔の一部が黒くて(子犬の時だけなんだけど)猿みたい(笑)。
tn_CIMG0015.jpg
それが数ヶ月したら茶色くなり…
tn_7Mar07 004
目の周りだけ白くなってきた?ことに気付き…
tn_17May08 006
今じゃ顔全体が真っ白!散歩中に会った人に老犬だと思われ(笑)。
まだ5歳だよって言うと、たいそうビックリされたけど、
こっちの方がビックリですわ。
白髪については人間と同じように個体差があるようですが、
家族にレモンカラー(普通のより薄い)がいると、
早めに白くなる傾向があるようです。
言われてみるとドビーのおばあちゃんがレモンだ(血統書に書いてあった)。
beagle.jpg
これがレモンでちゅ
[ 2008/05/19 06:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

ピクルスフェア

先月の話ですけど、ピクルスで有名な町・マウントオリーブ(ウチから10分くらい)にて、
ピクルスフェアなるイベントがありました。
迎えの奥さんに誘われて一緒に行ってみました。
ちなみに、よくあることですが、
カーショーがセットになっており、ウォはカークラブのメンバーとして参加。
日陰に座っていたらしいけど、日焼け止めを付けろと言ったのにベトベトするのが嫌だって拒否り、
終了後、ふと気付けば、靴下とショートパンツの間がピンク色!
しばらく痛い思いをするハメになったとさ(呆)。
さて、フェスティバルの内容ですが、なんせローカルなので、
地元有志の歌&ダンス、お姫様を決めるコンテスト、子供達の一発芸、
出店、ファームアニマル(と戯れる)、小さな遊園地、などなど。
怖がって嫌がると思ったんだけど、乗り物を前にして意外とヤル気満々、
写真を撮ったので紹介します。
でも、ちっちゃいのを連れて出かけると、お互いに大変だね…
この後、バーガーキングでランチしたんだけど、
アナベスの方が疲れちゃって大暴れ。
ハナちゃんも何度かグズったけど、割とおとなしく出来た方かも。色んな意味でお疲れ様。

tn_4May08 0001
じゃがいもの袋に入って滑るのだ。
tn_4May08 0003
早すぎて間に合わず。
tn_4May08 008
途中で嫌がるかもと思って心配したけど大丈夫。
tn_4May08 005
めっちゃ嬉しそう。
Mt-Olive-Pickles-2.png
これがマウントオリーブのピクルス。
[ 2008/05/14 03:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

歯医者

なんと、ワタクシ、今さら(31歳だもの)とは思いながらも、ついに歯の矯正することになりました。
理由は、歯並びがチョー悪いから(そのまんま・笑)。
必ず言われるんだけど、
歯茎に比べて歯が大きいので混み合ってる。
その上、乳歯が抜ける前に永久歯が曲がって生えてしまったので、ガタガタ。
もともと歯が丈夫なんでしょうか、
こんな酷い歯並びだけど、ちゃんと歯磨きしてる訳でもないのに、
虫歯が少なくて(ラッキーですよね)、先生にGood Job!と褒められてしまうため(笑)、
矯正までしなくて良いかなぁ~。しかも高いしなぁ~。
ってな感じで生きて来たのでした。
しかも、日本にいたらアメリカほど一般的じゃないし、治すとしたら結構な金額だし。
うちが入ってる歯科専用の保険会社は、
19歳以下の矯正しか助けてくれないんだけど(この歳で治す方が珍しいって事ですな)、
全額負担でも5000ドル!これは安い♪
実は以前の歯医者が嫌で(予約とってるのに1時間近く待たせるからさ)、
新しいところに替えたんですが、待たされないうえ感じが良い。
ちょろっと聞いてみたっけ、
ここで親知らずを抜けるし(以前は口腔外科に回された)、矯正も出来るって言うし。
歯のチェックと掃除の後、虫歯が見つかって(小さいヤツ)、サクッと治して頂いたんですが、
先生に「歯の矯正をしようって考えたことはあるかい!?」と話を振られ、
決して安い金額じゃないけど、ローンになるけど、ウォと話し合って思い切って矯正することに決めました。
だって、歯並びが今よりキレイになるなら、それに越したことないもん。
虫歯の心配が減ると思うし。
もう慣れてしまったから元々コンプレックスはないけど、
やっぱり真っ直ぐの歯並びに憧れるし。
さっそく、
歯の型(口が小さいのかアメリカの型が大きいのか苦労したわい・汗)やレントゲンを取り、
次に、先生から方針について説明を受け、秘書の女性と支払い相談、
今日は邪魔くさい歯を4本まとめて抜くことに。
しばら~く経験してないので、かなり凹み気味のハラメグ。
部分麻酔をしたので、痛くなかったけど、ペンチでグリグリしながら引っ張るので、
先生に言われた通り結構なプレッシャーが…
結果、
全体的にダルイと言うかムズ痒いと言うか、痛いのは麻酔を打たれた場所と顎かな。
次回の予約は来週の月曜日。いよいよ金具が登場。経験者(ウォ&友達)いわく何日か痛いらしくて。でも念願の矯正ですから。かーちゃん頑張るど。
[ 2008/05/13 11:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ドビーの発作

金曜日、ドビーを動物病院に連れて行きました。
当初の目的は自分で出来ない(させてくれない)肛門膿しぼり&爪切りをお願いするため…
看護婦さんに心配事を聞かれたので、この前あったことを伝えました。
先生曰く、おそらく発作だろう、と。
でも、色んな原因が考えられるため、特定するのが難しいんだって。
今できるのは、血液検査をして、内臓の異常を調べること。
15分くらいで終わるけど、時間があるなら、今日やろうか?と言われたので、
お願いしました。
結果、問題なし。ホッと一安心。
先生の説明によると、
今後また起こるかもしれない、もしかしたら一生ないかもしれない、
それは分からないそうです。
今後は、以下のごとく行動するよう、指示を頂きました。
発作がある度、自分で詳細を記録し、病院に報告する(カルテに記入するため)。
発作が1ヶ月に4回以上ある時は、それを止める薬を出すので、受診要。
発作の状態が酷くて10分以上続いたら病院に電話(営業時間外は緊急病院へ)。
発作が酷くなると、
仰向けになったり、足をガクガクさせたり、泡を吹いたりするらしい。
「それに比べて今回の症状はマイルドな方。
年齢・健康状態・検査結果を見ても、そんなに心配することないですよ。」
と言われ、
また一安心。今後はドビちゃんの様子に目を配らねば。
そう言えば、動物病院に行くと必ず体重を量るわけですが、かなりヤバイの!何がヤバイかって?
ドビーの体重ですわ。ビーグル♀の標準体重=8.5キロ。
ドビーは…10.4キロ♪2ヶ月で1キロ増えてるじゃん!
お前、実はハラメグだな(←笑えないぞ)。
思わず自分のことを棚に置きまくって先生に聞いちゃった!
ダイエットした方が良い?
おそらくハワイに行ってる間にドビーシッターさん(友達)トコで、
子供がぼろっと落としたホットドッグを丸ごと食べたり、
キャットフードを盗み食いしたり、
ピーナッツ付きクッキーだの、ネックボーンだの、
普段は貰えない美味しいスナックを満喫、っその後は昼寝しまくり。
それじゃあ太るよ!いくら5歳になって前ほど活発じゃないからってイカンだろ!
食べたあと動かないでゴロゴロしてたら、せんぶ脂肪に変わるんだぞ。
おう?それはハラメグの事かい?
でも、(まだ)ダイエットしなくて良いってさ。
ベストより重いけど、肥満犬じゃないから、健康的に食べて、普通に散歩すれば、
自然に落ちるよ、だって。明日から少し早足で頑張ろうかね、ドビさんや。
ドビーだけは太らないよう気を使っていたが…。みんなモリモリ太っちゃったよ~。もう知らね~。
これで標準体重を上回ってないのはハナちゃんだけか。イタすぎ。
[ 2008/05/12 09:54 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ジェダイの騎士??

ハナちゃんが私のパーカーを着たがる。
tn_12Apr08 023
けっこう似合うじゃん。
tn_12Apr08 027
こわっ(笑)。
tn_12Apr08 028
かわい子ぶってみた。
tn_12Apr08 029
「ばぁ♪」

スターウォーズファンのウォは、
ジェダイの騎士じゃなくてジャワだって言うんだけど、
ジャワって何だったかな。
jawa.jpg

こんなの。
ハロウィーンで着せようとか言ってるけど、
なんか…微妙
[ 2008/05/09 23:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ベビーシッター

迎えにハナちゃんと同じ歳の(6日後に生まれた)女の子がいます。
共稼ぎ夫婦なんだけど、一生懸命がんばってもカツカツ、
「デイケアに預ける余裕がない」とおっしゃり、いつも奥さんのお母さんがアナベスを見ています。
上にお兄ちゃんがいるのですが(今年9歳になるはず)、学校が終わると、
直接おばあちゃんの家に向かい、
旦那さんの仕事が終わり次第、子供達を迎えに行き、
家に帰って来るようです。
以前、彼らの知り合いが亡くなってしまい、お母さんも葬儀に参列することになり、
1時間程度アナベスを預かったことがありました。
奥さん曰く、
「お母さんの弟さんが喉頭癌になってしまい、
手術や検査の為お母さんが隣町の大きな病院まで付き添うことになったので、
奥さんのおばあちゃんが忙しくてアナベスを見られない時は代わりに見てくれないか」
と頼まれることが増え、今日も預かりました。
丸1日(8時から4時すぎまで)と言うスケジュールは今日で4回目になるから、
流石の私も慣れたかな。
なんせ魔の2歳児が2人。おそるべし。
でも、アナベスは、基本的に預かりやすい子供なので、楽な方だと思います。
まず、うちに預けられても泣かない、何でも自分で食べてくれる、
ハナちゃんと違って(笑)割と聞き分けが良く、ダメ!って言えば即行やめる。
今日は思い通りにならないことがあって癇癪を起こしましたが、
残念ながらダメなものはダメ。
こういう時に大人が主張を曲げて折れちゃうと、
泣けば要求が通るって思うんだろうなぁ~なんて冷静に考えてみたり。
私としてはハッキリ言って疲れますけども(苦笑)、
色々と勉強になることが多く良い経験をさせてもらってると感謝するようにしてます。
じゃないと、やってられん。
ハナちゃんがデイケアに行かない日は、一緒に遊ぶ友達がいないので、
同じ年齢の子と遊ぶのは良いことだと思うし。
でも、なんせ魔の2歳児ですから、
お互いに気に入って一緒に遊びたがるんだけど、オモチャの取り合いでケンカ、2人とも癇癪を起こす、
の繰り返し。
そして、行動を見ながら、ふと気付いた。
うちのお嬢さん、オモチャをシェアできません(困)。
アナベスが放置状態のオモチャで遊び始めると、
(今まで忘れてたクセに)急に興味を示し、快く使わせてあげられない。
アナベスがハナちゃんのオモチャに手を伸ばすと、嫌がって貸してあげられない。
友達の息子も同じような感じだったので誰もが通る道なのかなぁ~。
何度も「シェア」って言い続けたら、
アナベスに渡したり、触っても怒らなかったり、少し変化だけアリ。
さらに、オモチャを取られそうになっても、相手を噛まなくなりましたから、
それはデイケア効果だと信じてます。
知らないうちに色々覚えて彼女なりに成長してる証拠だと言えそうです。
いぇい
しかし、今日しみじみと感じたけど、対応が難しいね。
ほんとに悪いこと・危険なことは、ガッツリ注意する義務があるけど、
彼女達がやってることなんて子供として当たり前。
子供同士のことだから、大人が口うるさく登場するもんじゃないと思うしさ、
大人が教えると言うより、子供同士で遊びながら様々な経験を通して自然と学ぶことかもしれない、
なんて思ったり。
子供と一緒んなって壁にブチ当たりながら、私も成長したいです。頑張ります。

tn_12Apr08 018
1人が何かすると片方がマネする。
tn_12Apr08 014
ハ~グ。
tn_12Apr08 007
2人そろえばイスもオモチャ。
tn_12Apr08 010
ごろ~ん。
tn_12Apr08 015
踊ってるらしい。
tn_12Apr08 016
読書中。
tn_4May08 014
2人で飛び跳ねて大はしゃぎ!
安いマットレスが壊れるんじゃないかと思って、
オバちゃん心配したがな(笑)。
tn_6May08 002
水分補給中。
tn_6May08 004
食ってる、食ってる。えらい、えらい。
[ 2008/05/07 07:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ビックリ!!

tn_12Apr08 030 
日曜日の話です。リビングからプラスチック系の物をブッ倒したような音が聞こえて来ました。
またイタズラしたな!と思いきや、
ハナちゃんは目の前にいる(濡れ衣・汗)。リビングにいるのはドビーだけ。
そんじゃ今のってドビーが立てた音?
何か変だなと思いながら様子を見に行くと、
ドビーの様子が明らかにおかしい。こんなの見たことない。
ティーセットの横に這いつくばり、ヨダレを垂らしながら、ぜぇぜぇ言ってるんです
もしかして吐くんだろうか?と思いきや吐かず、
後ろを足を軸にして、身体を左右にヨタヨタ動かし、最終的に一回転したくらいにして、
水槽が乗ってる台の棚に顔を突っ込み、頭をぶつけ、そのままウンチ。
後からオシッコの跡も発見。
ウォと色々考えたんだけど、なんか変な草(もしくは虫)でも食べて、
ひきつけ(が一番近いと思う)を起こしたんだろうか?と。
ひきつけが始まった時、近くにあったティーセットに身体をぶつけ、がちゃがちゃ言ったのかもしれん。
でも、ハナちゃんが食べてた洋ナシを嗅ぎつけて起き上がるまで、
ずっとソファーの上で寝てたし、外に行ってないし、何か食べる暇なんてなかったハズ。
あと、ちょっと考えられるのは、何かが喉にひっかかって、
息が出来なくなって、パニくって、恐怖からオシッコとウンチをしたとか。
ウォはハナちゃんのオモチャを疑ってるけど、違うと思う。
近くになかったし、何も消えてないし、ずいぶん前に手(いや口か)を出さなくなったし。
過去、何度か破壊したこともあるんだけど。
しかし、
健康で何の病気もない(はず)のワンコが急にひきつけを起こすことってあるんだろうか。
あるとして何が原因なんだ。
どなたか、飼い犬が同じような経験をしたよって方、いらっしゃいます?
いずれにしても、そろそろ肛門膿しぼり&爪切りの時期で、
来週あたり動物病院に行く予定だったから、先生に聞いてみます。
ウンチの後は、少し落ち着いたようで、私の膝の上に乗っかってブルブル震えてました。
さらに、もう少し経ったら、外に出て昼寝開始。
その後、ずっと観察してるけど、
おかしな様子や気になる行動がないので、いつもどおり普通にしてるので、大丈夫そうだけど、
メッチャ心配したよう…

Dora-castle-with-slide-a.jpg
さて、今日は、近くの町にて(と言っても車で40分くらい)、
「ハム&ヤム(さつまいもみたいなもん)フェスティバル」なるローカルイベントがあると聞き、
ウォがハナちゃんを連れて出かけました。私はドビーが心配なので留守番です。
きっとショボイに違いないけど、
行ってみないと分からないし。他に行く場所ないし。
たいていカーショーがセットなので、車関係の新しい友達が出来るかもしれないっちゅうことで。
でも、お祭りは12時半から(日曜日は教会があるから)。
なのに、着いたの11時すぎ(いたっ)。
出店は開いてないし、車も集まってないし、子供用の遊具はバウンシーキャッスルのみ。
動物がいたので(25セントで餌を買って直接あげることが出来たらしい)、
そこで時間をつぶし(ハナちゃん大喜び)、
町に戻って、基地の公園で遊ばせて、二人でランチしたそうな。たまにはパパと2人っきりも良いよね。
パパ、お疲れ様です。
確かハナちゃんを連れて2人で出かけるのは初めてだったと思うけど、
良く頑張ってくれました。
上の写真がバウンシーキャッスル(中に入ってジャンプして楽しむ遊具)です。
フェスティバルがあると必ずと言って良いほど登場する出し物で、
ハナちゃんも気に入ったでした。
必ず乱暴な子供が1人か2人いて、ちっちゃい子に意地悪する傾向があるので、要注意なり。
[ 2008/05/05 02:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

反抗期

さすが魔の2歳、「もうダメだよ」なんて言いながら、やってることを止めようものなら、
tn_Hawaii 001
こんな感じです。それを抱えあげるとバタバタ暴れます。
何か気に入らないことがあると、付属するもの全部イヤになるみたいで、
両極端なところが非常に私に似ております。
ある日の晩、原因不明なんだけど、
えらい機嫌を損ねた上ちゃんと息できてんのか?と心配になるくらい大泣き。
別の物で気を引こうとするも効果ゼロ。
思わずウォと2人で育児書を調べてしまいました。
本には、
「子供が癇癪を起こしても感情的になるな。怒鳴るな。叩くな。笑うな(それは難しい・笑)。」
と書いてありまして、
こっちが笑うと子供の方はバカにされたと思って傷つくそうです。
対処法としては、
無視する、タイムアウト(部屋に閉じ込める)、何か使って気をそらす、など。
落ち着かせるために抱っこするのは問題ないが、
(泣けば貰えると解釈するから)欲しい物を与えるべきじゃない、
一番大事なことは、子供が癇癪を起こした時に、
気に入らないことと向き合い、
どう消化するか?どう折り合いをつけるか?を教えていくことなんだそうです。
何となく意味は通じたんだけど、頭では理解できたんだけど、
日本語で上手く説明できない、すんません。
この泣いた時に欲しがるものを与えるなって部分は、
犬も同じですね(笑)。
吼えたらクッキーやオモチャを貰えるって一度でも理解すると、
止めなくなりますからね(汗)。
いずれにしても「この対処法が良い」と言う明確な答えはナシ。
子供によって違うだろうし。
状況に応じて色々ためしつつ効果的な対処法を探すしかないみたいです。頑張ります。
[ 2008/05/05 02:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

また小児科へ

ハナちゃんの鼻水と咳が治らない。
いくらデイケアに通うと、他の子供達から病気を貰うって言っても、1ヶ月は長すぎるだろう。
そんなにヒドイわけじゃないけど、回復に向かってる感じが無いし。
そんな時、デイケアの先生に、
「時期を考えると風邪じゃなくて花粉アレルギーかもね」と言われ、
近所の奥さんも「アレルギーなら放っておいちゃダメだよ」と言ったのを思い出し、
さっそく小児科を受診。結果、風邪じゃなくてアレルギーでした。
そのせいで鼻水が出る、喉に下がってきて咳が出る、
右耳に少しだけインフェクション(感染症ってことは中耳炎かな)がある、と。
特に耳を気にしたり痛がる様子がなかったので、気付かなかった。
アレルギーと耳の感染症に利く薬を出して貰ったので、鼻水と咳が止まり、やっと食欲が戻りました。
うーん。私もアレルギーがあって鼻スプレーを常用してるもんな。
今年は特に花粉が酷いって言うし、
春と秋に花粉で苦しむのは万国共通だと言えそうです。
最初から「風邪or花粉アレルギー?原因が知りたい!」と言うことで受診、
結果「アレルギー」と言われました。
でも、時期から言っても花粉で間違いないと思うけど、
アレルギーって何のアレルギー?インフェクションって何の病気?
ちゃんと聞かない私のバカ!バカ!と後から落ち込むハラメグ(電話すれよ・笑)。
ウォに電話したっけ、
何のアレルギーかなんて、ちゃんと検査しないと、その場で分かるもんじゃない、
今の薬が効かなかったら別のテストをするもんだ、とクール。
小児科の薬局で薬剤師をしてる父親に小児科で出された薬の名前を書いて質問したところ、
以下のように返信が

アレルギー性鼻炎の種類は2つ。
①1年中症状が出るのはダニ・ほこり・ペットの毛やフケが原因。
小まめに掃除すること。
②季節性のものは花粉が原因。
右耳の感染症は、5歳位までの子供に多い中耳炎で、
鼻や喉についた風邪のウイルスや細菌が耳管を通って、
中耳の粘膜に炎症を起こすもの。
出てくる黄色い鼻汁は細菌が一杯なので、溜まった鼻汁を小まめに取ること。
花粉だとすれば、
血液検査をして貰うとアレルギーの原因が分かる。
Clarinex→坑アレルギー薬。
花粉症・アレルギー性鼻炎・蕁麻疹に使われる。
Amoxicillin→細菌の感染を抑える薬。
耳だけじゃなくて色々な感染症に広く使われる。
両方とも副作用が少なく良い薬なんだって。と太鼓判を押され一安心。
身内に薬剤師がいると助かるなぁ~。
何を聞いても答えがパッと返ってくるわ(当たり前か・笑)。

ハナちゃんの症状は慢性じゃないし、花粉アレルギーと判断されたようです。
ただ、いつまで飲ませたら良いのか分からんので、2歳児検診の時に詳しく聞いてみよう。
日本だと、こっちから聞かなくても、細かく親切に説明してくれる人が多いけど、
アメリカって、そうじゃないんだよねぇ…。
いや、聞けば普通に教えてくれるけど、基本的にサラッとしてるので、
その場でパッと思いつかず、後から「しまった!これ聞けば良かった!」と気付くことが多いのです。
私の鼻スプレーは(先生がちゃんと説明してくるまで知らなかったが・笑)、
ずっと使い続けるもの、途中で止めると、また悪化する(症状が元に戻る)らしく、
要するに、一度だされた薬は、
先生が止めって言うまで、その薬を使い続けろってことなんだな、と学習したもんです(笑)。
[ 2008/05/03 21:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



