2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハワイ(5日目)

ハワイ日記も今回で最後。実は一番タイヘン。
ホテルのチェックアウトが通常どおり11時なのに対して飛行機が夜の9時なんだもん。
ウォと2人なら、もう1日観光できるって喜ぶところだけど、
9時までチビと一緒に何すれば良いのさって考えたら、あまり嬉しくないような。
tn_Hawaii 090
朝から変な体勢でテレビを見るハナちゃん。
tn_Hawaii 089
ちょっと歩いて、ホテルの人が教えてくれた公園へ。
tn_Hawaii 097
戦う2人。
tn_Hawaii 096
トイレに行きたくなったので、ヒルトンへホテルへ。
窓から中に入り込んだ鳥を発見。ウォが捕獲して外に放すところ。
ハナちゃんも真似して何か捕まえて外に放してました。
tn_Hawaii 098
ランチ後、シェラトンのソファーで昼寝。
チェックアウト後(どこも同じだと思うけど)ホテルで荷物を預かってくれるし、
フィットネスルームのシャワーを使って良いみたいなので、
海やプールで遊ぶことも可能なんだけど、チビが休める場所がないんだな。
同じフロアのキッズルームは工事中だし。
でも、子供は強いやね。こんな場所でも寝てくれますからね。
crocs mary janes
ハナちゃんが起きた後、チョロッと買い物へ。
最近よく見かけるcrocsのサンダル、けっこう前から欲しいと思ってたんですが、
ショッピング街を歩けば、このサンダルを取り扱う店だらけ、
ついつい私達も買っちゃいました(苦笑)。
蒸れるのが難点だけど、確かに軽くて履きやすい。。汚れても水で流して干しときゃ綺麗になるし。
気に入ってます♪
ちなみに、私達が買ったのは写真のメリージェーン。私が黒でハナちゃんがピンク。
tn_Hawaii 101
軍関係者が休める部屋(USO)があると聞き、早めに空港へ。
無料コーヒー&クッキーが用意されており、
飲み物が75セント(荷物検査を通ってから売店で買うと3ドルですから・怒)、
大型テレビ&リクライナー設置、
なんと奥に子供の遊び部屋があってハナちゃん大喜び。
チビを連れて行く場所もないので3時間くらい遊ばせてもらいました。
tn_Hawaii 100
荷物検査を済ませてから。このレイ、10ドルもすんの!たかすぎ!
tn_Hawaii 104
実は帰りの方が楽だったぁ~。
疲労と眠気(夜のフライトで正解)からハナちゃんがガッツリ寝てくれまして。
私達も、周りに気を使うことなく、ゆっくり休めました。
「飛行機で眠れない」宣言したウォですら、
口を開けたまんま寝てましたよ(お疲れだったのね・汗)。
ハワイからテキサスまで6時間45分、
テキサスからノースキャロライナまで2時間半。
ヒューストンで3時間くらい待ち時間があったんですが、
写真の通り、さらに床で眠る姫。
日本だったら、こんな所に絶対に寝させないと思うんだけど、
でも、さすがアメリカ。細かいことなんて気にしない。
飛行機を待ってた他のお客さんも、
ハナちゃんがグースカ眠り続ける姿を見て、OhとかAwとか言いながら微笑むだけ。
椅子と椅子の間にある小さな通路だったので、
どうしても通り抜ける必要がある人もShhとか言いながら抜き足さし足。
何度か抱っこしようと思ったんですが、
ウォ「静かにしてるから良いじゃん」と止められまして…
日本だと有り得ない光景だと思うので記念写真を撮ってみました(笑)。
tn_Hawaii 103
コンチネンタルエアラインです。ウォパパがパイロットのシミュレーターのエンジニアでした。
スポンサーサイト
[ 2008/04/30 10:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

ハワイ(4日目)

両親が日本に帰る日。空港まで行くバスの集合場所でお見送り。
母親は泣いており、父親も涙ぐんでいたのが印象的でした(そんな顔は見たことないので)。
出発までの数時間、ハナちゃんといっぱい遊んでもらいました。
次はいつ会えるか分からないので、たくさん良い思い出を作ってもらわないと♪
tn_Hawaii 068
ウォママが作ってくれたドレスです。
tn_Hawaii 074
ラブラブやね。
tn_Hawaii 070
くれんぼして遊ぶ2人。
tn_Hawaii 073
グランパに何か渡してるハナちゃん。
tn_Hawaii 078
最後に記念写真。


両親と別れた後は、近くにあるミリタリーホテルのプライベートビーチに行きました。
ほんとはシェラトンのビーチで良いじゃんと思ったのですが、
前日、私と母が買い物してる間、
昼寝から起きたハナちゃんを下のビーチに連れて行こうとしたら、
寝起きで機嫌が悪くて水着を着てくれないわ、あまりにも人が多くて怖がるわ、
男2人で苦労したと言う経緯があったのでした。
最初は怖がるも、ウォが抱っこして無理やり水の中に入れたら(苦笑)、ついに観念した様子。
写真は無表情ですが、けっこう楽しんでました。良かったです。
ビーチに向かう途中でデニーズを見つけたので、
ランチを食べに行ったのですが、やっと念願のチーズ&マカロニをゲット!いぇい!
tn_Hawaii 080
動物園のランチセットで貰ったバケツ(再利用・笑)。
tn_Hawaii 081
やっぱりパパの方が楽しそうじゃ(笑)。
tn_Hawaii 087
ちょっとハワイらしい風景かな。波打ち際に魚がいてビックリ。
[ 2008/04/29 05:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ハワイ(3日目)

今日はワイキキ水族館へ!JTBの無料トロリーを使いました♪
trolley.jpg
これはJTBのじゃないけど、こんな乗り物。JTBを通すと無料だから、うまく活用すると便利かもです。
tn_Hawaii 042
パパとグランパが選んだ服(昼寝中に買って来てくれた)。かわええ。
tn_Hawaii 044
今日も仲良し。
tn_Hawaii 045
そして、水族館なんですが、正直いってショボかったです。
地元にあるサンピアザ水族館(厚別区民しか分からん・笑)と同じくらいの規模じゃなかろうか。
なんせ水族館の目玉商品(?)が写真のアザラシと彼の食事タイムくらいだもの。
tn_Hawaii 051

でも素敵な出会いがありました。パパと2人で来てたハンナちゃん(5歳)です。
ツアーリストじゃなくて現地の方。
お互いに気に入ったみたい、手をつないで一緒に見て回ってました。
自分が5歳の時、こんなにシッカリしてたかな。
いつも思うけどアメリカの女の子って世話好きですよね。
ちゃんと下の子の面倒をみるって言うか。
二人が楽しそうにしてるのを見ながら、私達はパパと世間話。
元アーミー(今はソーシャルワーカー)・スキンヘッド・タフガイ、素敵なパパだったな。
ハワイに住み始めて15年だそうです。
ちなみにハワイの学校(公立)は良くないような話を聞きました。
tn_Hawaii 052
一緒にいるところがメッチャ可愛いので記念撮影させてもらいました(パパ了承済)。
tn_Hawaii 053
ハンナちゃんがくれた花をグランパに見せるハナちゃん。
tn_Hawaii 057
お気に入りの1枚。かわええ。
tn_Hawaii 060
やっとマトモ(笑)な写真が撮れましたよ。
誰かさんが、焦点あわないし、変な顔するし、抱っこするとバタバタさわぐもんで、一苦労です。
この後、I HOP(アメリカのファミレス)に行ったんだけど、
またもチーズ&マカロニがなくてハナちゃんが大暴れ、どっと疲れたのでした。
tn_Hawaii 061
レストランに向かう途中で急に大雨。でも数分で晴れました。虹が見えました。
tn_Hawaii 063
夕食を済ませてからホテルのロビーで撮った写真。誕生日ケーキみたいにキャンドルを吹いて遊ぶ2人。
[ 2008/04/28 09:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(7)

ハワイ(2日目)

tn_Hawaii 013
ホテルのバルコニーで朝食。
ハナちゃんが「ピジン!ピジン!(言えてない・笑)」と大はしゃぎでした。
飛んで来た鳩にパンの耳をあげるウォ(やめんか)。
tn_Hawaii 011

ほら言わんこっちゃない!わらわら集まってきたじゃん!
しかもウンチしとる(汗)。
後から見たら、ウンチがなかったところを見ると、
私達のために掃除してくれたみたいです。ご迷惑かけました。
tn_Hawaii 018
ホノルル動物園までレッツラゴ~!
JTBの無料トロリーがあるんだけど、スッカリ忘れており、
タクシーに乗りました。
グランパと手をつなぐハナちゃん。かわいい。
tn_Hawaii 019
大人しく座っていたので(疲れたらしい)、
ハナちゃんが動き出す前に家族を配置して記念写真。
でもカメラを見てくれない(ぶう)。
tn_Hawaii 024
ベンチの前にいたキリン。
平日だったので、
あまり混んでおらず色んな動物を見ることが出来ました。
ハナちゃんも楽しんだようです。
tn_Hawaii 026
孔雀が歩いとる…追いかけたら逃げた(笑)。
tn_Hawaii 025
誰かにウンチつけられたんじゃない?イジメじゃないか!
tn_Hawaii 028
抱っこして歩き続けると重いのでストローラーを借りました。
意外と大人しく座ってたけど、
「動物の前で立ち上がる&見終わると乗る」ってのを休みなく繰り返すため、
さすがの両親もビックリ(笑)。
最後の方はパパと一緒にストローラーを押してました。
tn_Hawaii 029
公園みっけ。
tn_Hawaii 030
ジャンプするからブレちゃう(笑)。
早めにランチを食べ終えた父親がハナちゃんとを見てくれたので、
久しぶりにユックリ食事できました(笑)。
tn_Hawaii 031
ペッティング・ズーのラマ。
昼食時間が近いと見え私達を飼育係のお兄さんと勘違い。
そわそわしながら行ったり来たり。
tn_Hawaii 032
羊さん。柔らかくて触り心地が良いこと。
tn_Hawaii 034
満面の笑顔だけど…ヤギとツーショットで嬉しいのかしら(笑)。
tn_Hawaii 027
トンネル発見。
tn_Hawaii 035
樽をまわすと水車が動くらしい。
私も試してみたけど、この樽が重くて、結構しんどかった。
誰かさんが子供より大はしゃぎ。
tn_Hawaii 039
途中でランチを挟んだけど、全部で2時間。
よく頑張った(っていうか疲れた・汗)。
乗り物が見つからないので、
20分くらいでしたが、ホテルまで歩いて帰りました。
グランパが抱っこを代わってくれたけど、
重かったようです。
tn_Hawaii 038
夜はオーシャナリムとか言うレストランへ。
水族館チックだと聞いたので、ハナちゃんが気に入ると思って。
内容はバイキング。とても美味しい。
でも値段を聞いてビックリ。
一人40ドルだってぇ~!!日本だと…普通?高い?
私達が住んでる地域では、
二人合わせて40ドルも出せば、かなり豪勢ですよ。
母親は「こんなもんでしょう」と言い、
私達がギャ~ギャ~騒ぐのを見て逆に驚いてました(笑)。
ハナちゃんが喜ぶと思い、
普段は好んで食べる野菜や果物を持って来るも、
チーズ&マカロニが食べたいと大暴れ。
うまいこと機嫌をとり、
最終的に米(が大好き)で落ち着くも、
そこに至るまで一苦労。写真はグランマにチュウするハナちゃん。
tn_Hawaii 040
こちらハワイ出身のサーファーでオリンピックに出たことがあるそうです。
[ 2008/04/26 08:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

ハワイ(1日目)

ただいま。火曜日の夜に無事に戻りました。
実は未だ旅の疲れが取れてません。ハナちゃんも疲れたみたいで12時くらいまで寝てました。
いろんな人に「楽しかった?」と聞かれるので、正直に書きます。
楽しかったと言うより疲れた(その一言に尽きる)。
食事面で苦労する「魔の2歳児」を連れて行くとこじゃないわ~。
ハナちゃんが成長したらハワイでしか出来ない別の楽しみ方があるかも!?と思うけど、
もう行かなくて良いや。
遠いのは何とかなるとして、物価が高さが問題。
物価の違いって低い生活に慣れてから高い場所に行くと実感するねぇ。
元々ケチだしさ(笑)。
ハナ姫は、終始ご機嫌、朝から晩までハイパー、
でも、いつもと様子が違うのが嫌なのか、レストランにあるものを食べず大暴れ、
よって後からコンビニで買った物で乗り切り、
それに比べたら、飛行機で少しグズったけど、そんなの可愛い方で、
元気に遊びまくって疲れたんでしょう、
ホテルが用意した変な形(笑)のクリブで戦うことなく就寝、
その点は助かりました。
でも、毎朝5時半くらいに目を覚ます。暗いうちから「アウトサイド!プレイ!」って騒ぐ。
2歳児相手に本気でキレそう(ダメです)。
さすがの両親も、「こりゃ疲れるね。あんた達が大変だわ。」と驚く。
でも、しょせん他人事(笑)。でも、いーのだ。この旅行のメインは、ハナちゃんと両親を会わせること。
それが実現して、両親の嬉しそうな顔が見れて、
ほんとに良かったです。パパ&ママ業はタフじゃないとダメってことかい(笑)。

そしてハワイ。ちょっとビックリ。
街並みが東京みたいだし日本人ばかりだし、日本に戻ったかと錯覚するくらいでした。
ただ、今回はハナちゃんが一緒だったので入れなかったけど、
日本料理レストランがたくさんあって、
それが魅力的でした。ラーメンとか食べてみたかったです。
そして、ホテル。シェラトンに泊まったんですが(両親が用意してくれた)、
名前だけ聞いたら素敵なホテルだと思うでしょう。
そんなことないの。ショボすぎてビックリよ。
いや、この程度の部屋ならアメリカでは珍しくないけど、100ドル以下で泊まれるわい。
いくらネームバリューがあって立地条件が良いからって、
アメリカのモーテルに毛が生えた程度なのに倍以上の請求なんて、
ぼったくりだろ(←うちの母親)。
おっしゃる通りでございます(笑)
私はアメリカの安モーテルに泊まったことがあるし、ホテル(基地内)の清掃をしてたので、
何とも思わなかったけど、
シャワーを使ってる最中に蛇口から水が漏れるとか、
バスタブの一部が剥げてるとか、
毎日シーツを取り替えないとか(連泊の場合、基本は1週間に一度)、
掃除機をかけないとか(たぶん汚れが酷い時だけ)、
壁のコンセントが曲がって付いてるとか…
色んな意味で突っ込みどころ満載、ウチの両親は大きなカルチャーショックを受けたようでした。
この程度で驚いてたらアメリカ本土に来られないぞっっ。

tn_Hawaii 003
初フライト。少し寝てくれました。
tn_Hawaii 006
ホテルにて。
tn_Hawaii 009
シェラトンのプライベートビーチにて。
tn_Hawaii 016
メキシカンレストランへ。
tn_Hawaii 008
グランマに慣れたみたいです。
[ 2008/04/24 11:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(8)

旅行前なのに・・・

暴れん坊ハナ姫が風邪気味でございます
年中ひいてる小さなやつで、鼻水(垂れてこない)と咳(少しだけ)なので、そんなに酷くないので、
大丈夫かと思いますが。
いつもどおりハイパーだし、食欲旺盛だし、ウンチ普通だし、平熱だし。
普段はこれくらいじゃ薬なんか飲まさないのですが、ハワイ旅行を控えているため、
舌に乗っけて溶かす薬を買って来ました。
ほら、機内に持ち込める液体の容量が決まってるらしく、子供の薬だから、
ちゃんと見せれば大丈夫だと思うけど、
何か言われるかもしれないような面倒くさいものは最初から要らん!と言い、
ウォが不思議な形態の薬を買って来たのです。
大抵の薬が2歳児からなんですが、体重面で規定をパスしてるし、来月で満2歳になるので、
1ヶ月の差が問題につながるとは思えず、服用させても大丈夫だと判断しました。

本日はデイケアだったのですが、オーナーのトニーさんから、
「ハナちゃんが大泣きしてる、何をしても機嫌が直らない、早めに迎えに来てもらえないか」
と連絡が入りました。
前にもこんなことあったけど、今回は向こうにハワイ旅行のことを伝えてあるので、
何かあったら困ると思い、わざわざ電話をくれたようです。
もし、病気で機嫌が悪いのであれば、すぐ病院に連れて行けるもんね。
そんで、急いで迎えに行くと、デイケアのドアを開けたところにハナちゃんがいました。
こんなところで何やってんの!?と思いつつ抱き上げると、
トニーさんが事務所から出て来ました。なんでも、部屋に戻すと大泣きするため、
事務所でハナちゃんを見てくれたそうです(すみません・汗)。
しかも「私と事務所にいる間は全く問題なかったので具合が悪いんじゃないと思う」とのこと。私も同意見。
ハナちゃんの場合、ちょっとくらいの風邪なら、いつも通り元気だし、普通に食べるし。
ただ単に嫌な日だった、何か気に入らないことがあって機嫌を損ねた、
そんなことかな、思いつくとしたら。
部屋から連れ出す時、めっちゃ嬉しそうにバイバイしたらしく、
今日は部屋にいるのが嫌だったようです。
いつもより室内が暗いように感じたので(外を見たら何かの工事中じゃった)、
そのせいかもしれません。
事務室から出てきたハナちゃんを見た時、
思わず「一人だけ保健室にいる子供みたいだなぁ~」と思ってしまいました(笑)。
友達を噛んだり、癇癪おこしたり、反抗したり、
そういう時期だから仕方ないとは言え、
明らかに他の子供達より暴れん坊、色々やらかして、
オーナーや先生達に迷惑かけっぱなし、ほんとに申し訳ないです。
それでも一生懸命やってくださって、ほんとに良いデイケアです。
お金を払ってるから、ビジネスって言えばビジネスだけど、恵まれてると思うし、
常に感謝の気持ちを忘れないでいたいです。
ちなみに、トニーさんが魚の形をしたスナックを下さったので、「トニー!フィッシュ!」ってウルサイ。
助けて(涙)。
[ 2008/04/17 05:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

実は・・・

木曜日から4泊5日でハワイに行きます。向こうで原家の両親と合流する手筈になってるのです。
なぜ4月かと言うと、
北海道からだと一番安い時期で、両親の結婚記念日を挟むからです。
費用と航空時間を考えると、
ハワイも日本も同じようなものだから、
ほんとのこと言うとハワイじゃなくて日本に行きたいんだけど、
私達が行くと返って母親の負担になってしまう、
両親がアメリカに来るのも難しい、
でも「ハワイなら行ける(って言うか行きたいらしい)、ハワイで会えないか」と言う、
やっと前向きな意見が出てきました。
お互いにフェアと言うか、折り合いが付くところで妥協しないと、
いつまで経っても初孫に会えないし、
「ホテルや食事のことは心配しなくて良いからハワイでハナちゃんに会いたい」
と懇願されたので、
お金を出してもらうのに変な言い方だけど、これも親孝行だと思い、
こっちのワガママは言わず、向こうの希望を尊重しました。
祖父母の看病を手伝えないので、
私達が出来るのは、こういう方法で両親を喜ばせてあげることかな、と。
うちの母親は、自分の体調が悪いところ(更年期+シェーグレン症候群)、祖父母の面倒を看るため、
実家と行ったり来たり、
お兄さんがいるけど今いち当てにならないため、
ストレスを抱えながら一人で頑張っており、
心身ともにヘロヘロなのです。
嫌なことから離れてバカンスしたい!と言う気持ちは重々分かるし、分かってあげたいし、
考えてみればハワイの方がアメリカに来るより楽なんだよね。
旅費は半分、乗り換えナシ、日本語OK。初めての海外旅行にピッタリだよね。
とにかく、ハナちゃん連れの飛行機が怖いけど(それが問題)、
一度くらいハワイに行ってみたいし、
早く初孫を両親に会わせて喜ばせてあげたかったし、実現できて嬉しいです。
自分で選んだ人生だし、両親も「気にするな」って言ってくれるけど、
なんせ遠すぎて…
ウォと結婚して渡米したことは後悔してませんが、申し訳ない気持ちが消えることはありません。

今はネットで観光スポットを調べてます。だんだんハワイ旅行が楽しみになってきました。
荷作り終了!後は詰め込むだけ
しかし、どんなに頑張っても、
大きなトランク、ダイパーバッグ、DVD、機内に持ち込むカーシート…
けっこうな大荷物になってしまう。
チビが一緒だから仕方ないか。諦めるしかないや。
うちの母親は、
「ハナちゃんに会えれば、それで良いから、あとのことは好きに決めて」
と言うし、
父親とウォは最初から予定なんか立てない人だし、
私も、ウォと結婚して以来、あのペースに感化されたのか、細かいことを気にしなくなりつつあるので、
何をするのか全く決まっておりませんが、ハナちゃんが喜ぶとしたら、
動物・水泳・公園
だよねってことで、大まかなプランは、
動物園と水族館に行き、プールやビーチで泳ぎ、その辺の公園で遊ばせようか、と。
なんかハワイじゃなくても出来るような気がするけど、
細かいことは現地で決めます。
私が「これ良さそうじゃね?」と提案しても、
ウォに力一杯「ハナちゃんは興味ないよ!」と却下されるから、
ムカついてきちゃって。
でも言いたいことは分かる。一チビが一緒だと遠出するのも一苦労だし。
たとえ私達が行きたくても、姫の気分次第と言うか、姫が飽きたり疲れたりしたら終了だろうし。

次の問題は飛行機。どうなることやら。
アメリカでは、子連れで飛行機に乗る時、Benadrylと言うアレルギーの薬を使う人が多いです。
子供がぐでっと疲れて半分寝たような状態になるため(副作用ナシ)、
周囲に迷惑をかけず、自分達を含め快適に旅行できる、
と言う優れもの。
でも、逆にハイパーになる子供がいるため、事前に試すことが必要だとか。
手足口病で受診した時、先生に聞いてみました。
喉の痛みを抑える薬もBenadrylだから、それ使って様子を見て、
どうするか決めたら良いんじゃないかな!?と言うアドバイス頂きました。そして服用した結果ですが…
余計ハイパーになっとる!昼寝ナシ?
当日は薬に頼らず(って言うか頼れないもの・汗)自分達の力で頑張ります。ちょっと怖いです
[ 2008/04/15 12:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

バスタイム/お料理教室

なんだか変な題名(笑)。
ある日のバスタイム、ハナちゃんが面白い遊びを始めたので、その報告です。
①オモチャの船にお湯を汲んで入れる
②亀を持ち「ソース。、ソース。」言いながら振りかける
③マストのポールをスプーンがわりにして飲む
・・・いったい何を作ったの?
本人曰く「スープ」だとか。しかも「うーん!ヤミー(おいすぃ)!」だって(笑)。
うちでは特にソースを使わないし、教えたこともないけど、どこで覚えたんだろう、謎です。
tn_10Feb08 004
入浴中のハナ姫の様子。パパが角とか作って遊んでみたくて仕方ないらしい。
[ 2008/04/14 04:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

子供って…

子供って面白いことするよねぇ~。
大人の行動を良く見てるし、どう考えて、どんな行動に出るか、全く予想ががつかないって言うか。
これも順調に成長してる証拠なのかなぁ~。
tn_2Mar08 002
ある日のこと。
洗濯物をたたんでると、急にハナちゃんが静かになり、あれ!?と思いました。
これは、
イタズラしてる可能性が強い(笑)!
信用ナッシングだけど(ドビーが子犬の時も同じ・笑)静かな時と言えば、
大好きなテレビ番組を真剣に見てるか、何か面白いことをやってるか、そのどっちか。
様子を見に行くと、
ティーセット(おもちゃ)の砂糖入れで何か飲んどる・・・
やっぱり期待を裏切らない。
ジュースかと思いきや(ボトルを振ると少し出て来る)水かい!どっから出てきた?
そこでパッと思いついたのがドビーの給水器。
我が家では、床に水を入れた皿を置くと、オモチャにする人が二人いるため、
ドビーの水はボトル(ハムスターみたいの)なんですが、
黙ってハナちゃんを見てたら、やっぱりドビーの給水器から水を汲んでました(笑)。
ちなみに、ジュースボトルが空になっており、いつもなら「ジュス!ジュス!」って訴えられるところですが、
この日に限って、自分で水を汲んで飲もうと思ったみたいです(笑)。
そんなハナちゃんの流行は、なんでもかんでも「あいのんらいけっ(I don’t like it!)」、
もしくは「あいのんわねっ(I don’t want it!)、
そしてバッグや箱を渡すとオモチャを詰める(大きい箱だと自分も入る)こと。
さらに「○○はどこ?」って聞くと、
「ドビーが取った」とか「ドビーが食べた」とか言うから面白くて。
あと、お手伝いするんですよ~
ゴミを捨て、オムツを取りに行き、洗濯ピンを袋に入れ、
洗濯物を乾燥機に押し込んでくれるのです。
絶対ジャマされるので、どうせなら使っちゃえってやつです(笑)。
庭仕事では、枝を拾い、枯葉を袋に詰め、ウォが「ママより役に立つ」と大絶賛。
本人は大人の真似をしてるだけなんでしょうが、
次の日も覚えてるからスゴイと思って。
最近はタンポポをイッパイ摘んでブーケにして持ち歩くのが好きな様子。やっぱり女の子って感じ
[ 2008/04/12 02:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

なんってこったい

ハナちゃんの病気は「歯痛」じゃなくて「手足口病」でした!
木曜日の午前中、やっと熱が36.5度まで下がってホッと一安心するも、ふと気付いたことが…
ハナちゃんの手にポツポツが出とるじゃないか!!
ハッと思い付いたのが「手足口病」だったので、足の裏や口の中をチェックすると、
やはり水泡発見。
早速、小児科に電話、先生に診てもらいました。
ウォがネットで調べて教えてくれたんですが、発熱が2日ほど続き、それが治まると、
ポツポツが出てくるみたいですね。
痛みを感じるのは口の中の水泡で、手足は平気なんだって。
そのせいで、食欲不振になるし、口に手を入れて「痛い、痛い」言うわけね。
あやうく騙されるところだったわい。
先生に診てもらったら、口の奥の方に水泡がたくさんあるって言われました。
Oh!No!そりゃ痛そうだ…。
あと、口の周りと下の方にもポツポツが出ており、ちょっと様子が違うため、
私はヨダレとオムツかぶれかな?と勝手に思っていたのですが、それも手足口病の一種だそうです。
基本的に胃腸にくるウィルスなので、
下痢する(ハナちゃんは1回だけ)こともあるんだって。
思えば、歯痛にしては歯磨きしても痛がらない、
いつもの薬を付けても口の周りとオムツかぶれが治らない(基本的に一晩で良くなる)、
なんか変だなぁ~とは思っていたのです。
でも、頭の中で歯痛だって決め付けると小さなサインを見逃してしまい、
良くないなって勉強になりました。素人判断はイカンです。
とは言え、
ウィルスに特効薬はないってことで、喉の痛みに効く市販の薬を教えてもらっただけで、
後は自然に治るのを待つしかないようです。
そんな心配するような病気じゃないし、一般的な病気なので大丈夫かと思います。
先生曰く、
週末の間に治ると思うので、デイケアは月曜日から復帰するように、
とのことでした。
あと、手足口病は、英語だと、Hand,Foot,and Moush Diseaseって言うんだって。
どうでも良いことだけど、そのままやん!と思わず突っ込み(笑)。
ワタクシ、手足口病はやってないんですが、大人が移ることもあるのかな?聞けば良かったな
[ 2008/04/11 04:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

いったい何が原因だ!?

ハナちゃんが火曜日から熱を出してます。
日中→38度ちょっと、夜→37.5度、翌朝→37.7度。あまり下がってないんだよなぁ…
今日は念のためデイケアを休ませました。
でも、ふと不思議に思うことが。その他の症状(鼻水、咳、下痢など)がない。
いつもより少ないけど普通に食べる。
何より、いつも通りハイパー、具合が悪そうに見えない!
風邪…なのか?なんか違うような気がするけど。
そこでハッと思いついたのが、歯痛。以前、先輩ママが教えてくれたんですが、
子供によって違うと思うけど、中には、歯が出てくる時、
下痢や発熱を伴うことがあるらしい。
そういえば、ここ最近、やたら指を口の中に入れてヨダレ出すし、
「痛い、痛い(どこが痛くて言ってるのか分からなかった)」と訴えることがあり、気になってました。
これは歯のせいに違いない!と思い、ウォがネットで調べると、
出てきた、出てきた。
「ヨダレ、指を口の中に入れる、不機嫌、甘える、食欲不振、発熱」
がっつり当てはまるやんけ!
さらに調べたところ、2歳前後になると、一番奥の歯が出て来るんだって。
ほぼ間違いないとして、それじゃ何が出来るかと言うと、
子供用のタイレノール(痛み止め・解熱剤)を飲ませるくらいなんですよね。
でも、そのおかげで、口に指を入れて「痛い、痛い」言わなくなり、
熱も下がってきました。
昼寝後は35.9度(低すぎ・汗)でした。
そう、ハナちゃんは子供のくせに平熱が低いのです。私と同じくらいです。
引き続き様子を見て、
おかしいところがあれば小児科に相談しますが、現時点では大丈夫そう、一安心です
[ 2008/04/10 12:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

はじめまして

すっかり使い方を忘れてしまいました。
またブログを始めることにした訳ですが(気まぐれ・笑)、今度は続くかなぁ~。
あまり難しく考えず適度に頑張ろうと思います。どうぞヨロシク。
[ 2008/04/09 11:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。