2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
お知らせ
現在はコチラ(新blogを開設)にて更新中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログの引越

いつものように写真をアップロードしようと思ったら、見慣れない表示が出てビツクリ。
どうやら、ワタクシ、約3年半の間に、
アップロードの使用量を使い切ってしまったらしく、
これ以上アップロードできないことが判明。
と言うことで、さっそく別のメールアカウント&FC2IDを作り、とりあえずブログの表だけ新設しました。
http://haramegu2012.blog.fc2.com/

今後のエントリーは上記のURLにてアップしますので、引き続き宜しくお願い致します。
[ 2012/01/04 01:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

賀正(2012)

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。今年も宜しくお願い致します。
tn_2012.1.1 012  2011.12.22 005
1月1日、ウォがブラック・アイド・ピーズを使ったスープを作ってくれました。
なんでも、アメリカでは、
正月にブラック・アイド・ピーズを食べる=幸運を呼ぶ
とされてるらしく、
アメリカの正月料理に欠かせない1品だそうです。
日本で言うところの御節や御雑煮と同じようなものだろうと思います。
そういや、何年か前に友達の家で新年会をした時も、
ブラック・アイド・ピーズが出てきたっけ。
でも、この豆、そのままだと味がなくて美味しくないので、
ウォが見つけたレシピを使い、
ソーセージ(ハムの予定だったけどカミサリーのが大きすぎて急遽変更)ととタマネギを入れ、
少しピリ辛のスープに仕上がりました。
姫はコーンブレッドマフィンの方が気に入ったようですが、
少しだけ正月チックな料理を食べることが出来て良かったです。
ちなみに、2枚目は、
正月気分を味わう為に注文した正月飾りの一つ。
可愛いから良いんだけど、
余りにも小さくてビックリですわ...事前に確認しないとダメですよね(汗)。
2011.1.3 008  hananewyear.jpg  
1月2日は、もうすこし正月気分を味わってみようと思って、
私が百日祝いと七五三(ただし3歳の時)に着た着物を出してみました。
もうハナちゃんには小さいだろうなぁ…と思ったら、
やっぱり袖がツンツルテン↓でも本人が喜んでくれたからヨシ(笑)。
2011.1.3 001  2012.1.4 003
友達から頂いた物。正月気分が盛り上がるし辰=年女を見ると嬉しい。ありがとう。
[ 2012/01/03 17:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

大晦日

大家さん御夫婦がクリスマス同様ディナーに呼んで下さいました。ほんとにありがたいことです。
楽しかったぁ~♪
今回のスタートは(一緒にカウントダウンする予定だったと思われ)夜8時。
tn_2012.1.1 004  tn_2012.1.1 006  tn_2012.1.1 007
オルガさんが「少しだけ」と仰るので、
最初に出して下さったパプリカスープ(ソーセージ&サワークラウト)がメインだと思い、
勧められるままに食べまくったところで、
ハーブライス、ポテトサラダ、ガーデンサラダ、ゆで卵が挟まったミートローフなど、
素晴らしい御馳走が登場!
さらにデザートとしてオルガさんのスペシャルケーキも登場!
実は私もウォも良い感じで満腹気味だったんですが、
また料理が美味しくてねぇ、お気に入りのケーキまで作って頂いたらねぇ、
食べない訳にいかないす(笑)。えっへん(笑)。
その後はダイニングからリビングに移動。
クッキーやロールケーキを摘みながら年末用の音楽番組を鑑賞。
ハナちゃんの希望で、
今回は、オモチャやクラフトグッズの他、ミニTVを持参したんですが、
瞬き1つせず真剣に見入るのも15分くらいが限度(笑)。
最終的には、音楽番組で流れる音楽に合わせて踊ってみたり、オリジナルソングを歌ってみたり、
まあ忙しいこと(笑)。
tn_2012.1.1 009  tn_2012.1.1 010  tn_2012.1.1 011
カウントダウンと共にシャンパンで乾杯した後は、
若者が打ち上げる花火(ウチの道路が突き当たる場所に空地が有るのだ)を見ながら、
皆で年越気分を味わいました。
ヤヌーさん曰く、
村の所有地だけど、ルールを守らない場合は警察に通報すると言う条件で、
若者が年越を祝う為のパーティ会場(と言ってもテント2つ)として、
使えることになってるそうです。
ハナちゃんは花火を見て大喜びでしたが、
音楽とアルコールのドンチャン騒ぎ…けっきょく夜中の4時まで続いてました(笑)。
1年に1回のことだから、全く構わないんだけど、
未だ片付いてないテントやゴミの山、どうするつもりなんでしょうか。そっちのが気になります。
[ 2011/12/31 05:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その40

tn_2011.12.22 001  2011.12.24 003  2011.1.7 028  2011.1.10 005
(1)ちょっとネタが古くてゴメンナサイ。イタリアで良く見かけたサンタのデコレーション。
ドイツにも有りました。こっちのが作りが細かいです。
(2)いつの間に誰が作ったんだろ。近所の散歩コース内に登場したピクニックベンチ&レストエリア。
(3久しぶりに見た青空。
毎日の様に曇り空&小雨なので、2ヶ月くらい太陽を見てないかも。
(4)コリアンレストランの裏手に広がる牧草地(今は茶色だけど)。なんとcowhorseを発見。
tn_2011.12.22 003 
ウォが使われなくなったオフィスで見つけたもの。他に欲しい人が居ないため我が家でキープ。
tn_2011.12.22 004  tn_rings 001  2012.1.1 001  tn_2012.1.1 002
(1)ビールの空き瓶&チョコのラッピング。名づけてサンタビール。
(2)デビ夫人か細木和子先生になりたい模様。
(3)ご飯(フリカケと醤油で味付)を海苔で包んで(手巻き?オニギリ?)食べる姫。最近のお気に入り。
(4)母親が救援物資と一緒に送ってくれたモールで作ったメガネ。さすがダディ。
[ 2011/12/30 00:40 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

クリスマス当日

tn_christmas 006  2011.12.29-2 002  christmas 008  2011.11.29 001
待ちに待ったプレゼントタイム
今年のクリスマスも、家族や友達から素敵なプレゼントを送って頂いて、ほんとにありがとうございます。
一部ですが、写真を撮ってあるので載せますね。
(1)私達からのクリスマスプレゼントは、ハナちゃんが前々から欲しがってた宝箱と弓矢。
どうしても「海賊」か「もののけ姫」になりたいみたい(笑)。
特に弓矢の方、相当お気に召したらしく、
数日たった今でも遊び続けててるし、私に使い方を伝授してくれるくらい上達してるし、
嬉しい限りです。
(2)いつになったら届くんだろ!?と心配だった実家からの荷物…
無事に到着しました。
赤頭巾ちゃん(もといピンク頭巾ちゃん)チックなジャケット、こちらも気に入ったみたいで、
荷物を開けてから寝るまでの間、ずっと着てました。
(3~4)はなえさんが送ってくれたクリスマスプレゼント/救援物資。
チョッパーのクリーナー(かわよい)。
ハナちゃんは掃除道具だと思ってないみたいだけど。
やたらめったら盛り上がったビッグサイズのプッチンプリン(笑)。
家族総動員でギャ~ギャ~騒ぎながら格闘したうえ待つこと半日。無事に完成。なんだか懐かしい味。
おかげ様で楽しい1日を過ごすことが出来て良かったです。
[ 2011/12/26 19:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
過去の記録(ファイル使用量の関係で運営終了)。



